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Googleのディスプレイ広告には一度サイトへ訪れたユーザーへの追跡広告であるリマーケティングや、競合他社や関連商材のURL、キーワードをターゲティングし、興味関心のあるユーザーへ配信ができるカスタムインテントといった機能があり、これらを使いながら広告を配信している方は多いことと思う。また、2020年に新たに発表されたファインドキャンペーンは、存在については知っているが、まだ実施したことがないという方も多いのではないだろうか。今回は、そのような方に向けて、ファインドキャンペーンの特徴やポイントをお伝えしたい。
ファインドキャンペーンとは、Googleフィード全体で最大 29 億人のユーザーにアプローチができるサービスであり、視認性が良い配信面に広告を出稿できる点がポイントである。例えば、皆さんも日常的によく目にしているであろうYouTube ホームフィードやGmail の [プロモーション] タブ、[ソーシャル] タブ、Discoverなどに配信ができる。Googleで何か調べようと思ったとき、Gメールを確認したときにふと興味がある広告が配信されて思わずクリックした経験がある人も多いのではなかろうか。
※画像はGoogle広告ヘルプより
参照:Google広告ヘルプ さまざまな場でユーザーに発見してもらえるファインド広告
またGoogle独自の技術を用いて、ユーザーが商品やサービスに関心を示す可能性が高いタイミングを狙った配信で、効果的にアプローチすることが可能になってくる。必須条件として、自動化を用いた配信をする必要があるため、手動でクリック単価の調整を行うことはできないが目標コンバージョン数の最大化、目標コンバージョン単価など達成したい目的によって入札戦略を使い分けていることで、Googleの機械学習とともに達成に向けた配信を行うことができる。
ファインドキャンペーンで配信を始める際には、ファインド広告とファインドカルーセル広告の2種類を入稿することが可能である。ファインドキャンペーンの画像とロゴのサイズ規定は下記の通りである。
カルーセル広告とは、通常のディスプレイ広告と違い、画像を複数枚入稿でき、ユーザーがスワイプをして商品一覧などを見ることができる。そのため、興味関心を促進させたり、お気に入りの商品を見つけるために役に立つと言える。こちらは1つの広告につき画像を2枚~10枚設定することが可能である。
ターゲティングの設定について、設定ができることとできないことは下記のとおりである
ファインドキャンペーンは、パーソナライズ広告の規定に準拠している必要があり、個人的な悩みやアイデンティティ、信条などプライベートな性質をもつ広告は配信することができない。その他、商材がアルコールやギャンブルなどは禁止カテゴリとなるため、配信をする前に下記URLをご確認いただきたい。
上記でお伝えしたように、自動化によって配信することが必須条件となり、配信面やターゲティングにおいて一部設定できない箇所があるため、限られたユーザーや配信面にのみ配信するということはできない。しかし、Google独自の機械学習によって興味関心の高そうなユーザーに対して広告のアセットを自動調整しながら配信をすることで、認知の獲得や拡大に繋げるには効果的な機能だと言える。
今回はGDNのファインドキャンペーンについてご紹介した。Googleでは2022年を目途にリマーケティング広告が終了すると発表され、今後の配信手法を見直す必要がある時期を迎えている。今までディスプレイ広告のメインとして扱っていた方も多いリマーケティングから配信手法が今後変わりゆくなかで、新たな一手としてファインドキャンペーンをご検討いただければ幸いである。リンクルでは常に最新の情報をキャッチアップしながら、お客様にとって最適な配信手法をお伝えしている。少しでもご興味や、現在のWEB広告に対してお困りごとがあれば、ぜひ一度ご相談いただきたい。
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