リスティングコラム

COLUMN

【初心者向け】広告配信を成功に導く3つのポイントとは?

Googleアドワーズ

SNS

Yahoo!リスティング

【初心者向け】広告配信を成功に導く3つのポイントとは?

広告を出稿するにあたり、ターゲティングや訴求ポイントなどの戦略を考えることは重要である。戦略を十分に練らずに配信を開始してしまうと、必要のないユーザーに広告を配信してしまったり、余計な費用を使用してしまったりすることに繋がってしまう。今回のコラムでは、広告配信を成功に導くために、配信前に考えておくべきポイントを3つに分けてご紹介する。ぜひこれからの広告出稿に役立てていただきたい。

商品の理解を深める「3C分析」

広告を出稿するにあたり大切なことは、商品を適切に理解することだ。商品を適切に理解することで、無駄の少ないキーワードの入札や、確度の高いユーザー層への配信が可能となる。そこで、最初に行っていただきたいのが「3C分析」だ。3C分析とは、Customer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)の3つを分析することを指す。まず、顧客を理解することは、対象の商材を必要としているユーザーは何に困っているのか、何を欲しがっているのかを導き出すことに繋がっており、年齢や性別、居住地域などを絞って配信するべきかどうかの判断ができるようになる。また、ユーザー像を明確にすることで、次のステップの競合・自社分析をした際に、どのポイントがユーザーの心理に刺さる部分なのかを考えることができる。顧客分析を行った後は、競合分析を行い、他社の強みや売りを理解していただきたい。たとえば、競合を理解せず、自社の商品を「春キャンペーン/500円均一セール開催中!」と謳っていたとする。しかし、競合は「春キャンペーン/300円均一祭り!」という広告文を打ち出していた場合、ユーザーはより安い競合のほうに流れていってしまうだろう。競合分析を行い、競合の訴求ポイントを理解することは、自社の強みを理解することにもつながっている。最後に、自社分析を行う。ここまで行ってきた「顧客」「競合」分析をもとに、自社の強みとなる差別化ポイントを見つけていく。少し時間はかかるかもしれないが、3C分析を行うことで、商材を客観的に理解していくことを試みていただきたい。

アカウントの構成を考える

3C分析を行い、ユーザー層や競合、自社について理解が深まったら、その情報を元にアカウントの構成を考えていく。構成とは、どのようなキーワードを入札するか、それをどうグループ化するかを考えることだ。たとえば、不動産投資セミナー運営のアカウントにおいては、「不動産投資セミナー」グループと「投資セミナー」グループを分けることで、「不動産投資セミナー」という確度の高い検索が来た際に確実に上位表示できるように入札を強めておくなどの調整が可能だ。一方で、検索数は多いものの、どのような投資を求めているか不明な検索である「投資セミナー」「投資セミナー おすすめ」などは別グループにすることで、入札調整を行うことができる。このように、入札の強弱をつけたい/広告文を出し分けたいキーワード群を考え、グループ構成を作成して、ターゲットに合わせて配信調整が行えるアカウントの構成を目指していただきたい。

ターゲットに合わせた広告文の作成

ターゲットに合わせてキーワードをグループ化したのち、キーワードに合わせた広告文を作成する。3C分析で導き出したターゲット像と自社の強みをマッチングさせつつ、キーワード群に合わせた広告文を作成することがポイントとなる。たとえば、「投資セミナー」グループと「不動産投資セミナー」グループを分けていた場合、広告文にも「投資セミナー/満足度99%」「不動産投資セミナー/満足度99%」というようにキーワードを入れたほうが関連性は高くなる。また、顧客分析により、顧客が求めているものが「質」「価格」「利便性」のどれに当たるのかが分かっていれば、どの訴求をメインに文言をつないでいくかを考えることができる。3C分析を参照しつつ、アカウントの構成に合わせた広告文の作成を意識していただきたい。

 まとめ

今回のコラムでは、広告を出稿する前段階において考えるべき「3C分析」「アカウントの構成」「ターゲットに合わせた広告文の作成」という3つのポイントについて解説した。配信前にしっかりと戦略を練ることにより、限られた予算を効率良く使用できる。配信後は、PDCAを回しつつ、より成果の良い文言やターゲティングに配信を寄せていくことが重要だが、配信前に「誰に」「どのようなメッセージを」「どうやって」配信するのかを考えておけば、効果が出るまでの近道になるだろう。ぜひ、広告出稿の際には3つのポイントを考えてみていただきたい。リンクルでは、さまざまな業種の広告出稿の実績があり、配信前段階から戦略的に準備を行っている。配信準備や戦略に不安がある方や、プロの運用に任せたいという方は、ぜひ一度ご連絡いただきたい。

380451

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2021/04/05

Googleアドワーズ

SNS

Yahoo!リスティング

2021/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

初心者必見

2021/03/29

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

リマーケティング広告

2021/03/25

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

2021/03/15

初心者必見

機能

運営のコツ

2021/03/09

Facebook広告

Instagram

SNS

アクセス解析

事例

初心者必見

2021/03/03

GDN

Googleアドワーズ

SmartNews広告

Yahoo!リスティング

YDN

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ