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このコラムをご覧の皆さまの中にはGoogle、Yahoo!のリスティング広告やディスプレイ広告の運用を最近始めた方も多いのではないだろうか。実際に運用を始めてみるとなかなか成果が出ず、苦労されている方もいらっしゃることだろう。そんな時にぜひ活用いただきたい運用手法が「スマートディスプレイキャンペーン」である。今回は初心者の方に向けて、スマートディスプレイキャンペーンの概要と、その活用方法についてご紹介する。ぜひ、今後の広告運用の一助となれば幸いである。
Googleのディスプレイ広告の場合、300万以上のアプリやウェブサイトを通じて世界中のインターネットユーザーの90%以上に広告を表示することができる。この広いリーチにより、消費者の行動を把握し、価値の高いユーザーを特定し、迅速かつ頻繁に広告を表示させ商品・サービスのアピールが可能となる。
◆ディスプレイ広告のメリット
ディスプレイ広告では、ウェブを閲覧しているユーザーに関連性の高い広告を配信し、潜在顧客だけでなく、すでに購入したことがある顧客とも繋がることができ、さまざまな単価設定オプション、人気の広告フォーマット、透明性の高い掲載結果レポートなどを活用し、成果を上げることが可能となる。
またGoogleのディスプレイ広告には、標準ディスプレイキャンペーンとスマートディスプレイキャンペーンの2種類があり、それぞれ特徴がある。
ディスプレイキャンペーンのすべての側面を完全に管理したい場合は、標準ディスプレイキャンペーンが適しており、ターゲティング、入札単価設定、広告フォーマットを以下の中から手動で選択できる。
・ターゲティング
認知度を高める、検討段階で働きかける、行動を促す
・入札単価設定
拡張クリック単価、コンバージョン数の最大化、目標コンバージョン単価、目標広告費用対効果
・広告フォーマット
レスポンシブディスプレイ広告、アップロード広告(画像と AMP HTML)
スマートディスプレイキャンペーンは、完全に自動化されたキャンペーンで、機械学習の優れた機能を利用してディスプレイキャンペーンをほぼ全面的に最適化、自動化している。広告に記載するテキスト、使用する画像、1 日の予算、コンバージョン単価(CPA)の成果目標などの情報を入力するだけで、広告が自動的に生成されるため、運用初心者の方でも非常に管理しやすく、成果を上げやすいキャンペーンである。
◆スマートディスプレイキャンペーンの主な特長
・予算、入札単価、クリエイティブ アセットの 3 つを設定するだけ。
・標準のGoogle広告レポートのほか、分析情報に基づいた新しい補足レポートを受け取ることができる。
・コンバージョンに至る可能性が高いユーザーに広告を表示し、設定したコンバージョン単価でできるだけ多くのコンバージョンを獲得できるよう調整。
※スマートディスプレイキャンペーンの注意点
このキャンペーンを設定するには、過去30日間にディスプレイ広告で50回以上(または検索広告で100回以上)のコンバージョンを獲得している必要がある。
今回は初心者の方に向けて、スマートディスプレイキャンペーンについて紹介させていただいた。ディスプレイ広告には標準とスマートの2種類のキャンペーンがあり、標準ディスプレイキャンペーンは詳細な管理ができ、スマートディスプレイキャンペーンは完全自動化されたキャンペーンである。スマートディスプレイキャンペーンは、手間と時間をかけずに、より多くのユーザーにアプローチし新たなコンバージョンを獲得できる可能性があるため、ぜひとも活用いただきたいキャンペーンである。リンクルには、さまざまなクライアントの状況に応じてWEB広告の施策を提案・実行してきたノウハウがある。プロフェッショナルな運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
参照:スマート ディスプレイ キャンペーンについて -Google広告ヘルプ
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