リスティングコラム
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このコラムをご覧の皆様の中には、検索広告を日々活用されている方も多いことだろう。現在のコロナ禍でユーザーの行動がリアルからWEBへ移行してきており、検索広告は、今後ますます重要性を増してくるだろう。今回は検索広告の表示面の有効活用法をご紹介しよう。
広告表示オプションというものは下記のように広告文の下部に表示されるオプション機能である。広告表示オプションを表示することにより情報量が増えるため、ユーザーは商品やサービスを選びやすくなり、一般的に広告のクリック率が数ポイント高まると言われている。広告表示オプションのフォーマットには、通話ボタン、住所情報、ウェブサイトの特定の箇所へのリンク、追加のテキストなどがある。
Google広告ではテキスト広告の成果を最大限に高めるために、検索が行われるたびに、表示する広告表示オプションが選定される。そのため、貴社のビジネス目標に適した広告表示オプションをすべて使用することをおすすめする。
広告表示オプションを追加すればするほど、検索結果ページでの広告の表示可能性や視認性が高くなり、広告の成果も向上することが期待できる。広告表示オプションを使うと、多くの場合、クリック数が増加し、ユーザーは地図や電話などのインタラクティブな方法で貴社のビジネスと新たな接点を持てるようになるのである。
多くの広告表示オプションでは手動による簡単な設定が必要だが、一部の広告表示オプションは掲載結果の向上が見込まれる場合に自動的に追加される。自動の広告表示オプションは設定不要のため、手動の広告表示オプションの作成時に選択肢として表示されないので注意が必要である。
広告表示オプションが表示されるかどうかは以下の3つの条件によって決まる。もし設定したにも関わらず表示されていない場合はエラーが発生しているとは限らない。たとえば、1つの広告に複数の広告表示オプションを使用していて、特定の広告表示オプションが表示されたり、されなかったりするということもある。広告表示オプションを最適化して表示回数を増やすには、これらの項目を確認していただきたい。
・広告ランク
入札単価、広告とランディング ページの質、広告ランクのしきい値、検索時の状況、広告表示オプションや他の広告フォーマットの見込み効果に基づいて算出される。広告ランクが一定以上の値でなければ、広告表示オプションは表示されないのである。よって、広告表示オプションを表示させるために、入札単価の引き上げや広告品質の改善が必須となる。
・Google検索結果ページにおける広告の掲載順位
広告表示オプションは、Google検索結果上部の限られたスペースに表示され、その際掲載順位の高い広告が優先される。掲載順位の低い広告の広告表示オプションが、掲載順位の高い広告のものより多く表示されることは通常なく、また、Google 広告システムでは、広告表示オプションによる増分クリック数が、掲載順位上昇による増分クリック数を上回ることは原則として許可されない仕組みとなっている。そのため、広告の掲載順位を上げるには通常、広告の品質または入札単価、あるいはその両方を引き上げる必要がある。
・有効になっている他の広告表示オプション
表示する広告表示オプションとフォーマットの組み合わせは、オークションごとに決定される(通常は最も成果が良く、利便性が高くなるものが選ばれるようになっている)。推定クリック率が、掲載順位の高い広告よりも高くなるような組み合わせで広告表示オプションが表示されることはない。
今回は広告表示オプションについてご紹介した。リンクルではリスティング広告の正規代理店として、BtoCからBtoBまで幅広く対応しており、効果の最大化を目指している。興味がある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
参考資料:
Google広告ヘルプ 広告表示オプションの表示可能性を高める
321015
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