リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
リードフォームとはGoogle広告表示オプションで使用可能な手法で、クリックすると遷移先のサイトにジャンプせず、Google広告から提供されている入力フォームが立ち上がり、任意の情報を入力することで「資料ダウンロード」や「メッセージ」を提供できる無料サービスだ。
シンプルな例を挙げると、
1:名前と電話番号を入力、送信すると「資料ダウンロードURL」を利用者に表示する。
2:指名、住所、メールアドレスを入力すると、「ご入力ありがとうございます。近日中に担当からご入力メールアドレスに詳細をご連絡致します」とメッセージを表示する。
等、サイトに遷移させることなく、その場で目的を完結できるため、内容によっては非常にシンプルかつ便利な機能になっている。
入力可能な項目は多岐にわたり、シンプルなものや、業界ごとのよくある質問もデフォルト設定されており、初心者でも簡単に設定が可能である。
「広告」→「広告表示オプション」から「+」を選択すると、複数の表示オプションが選択可能となる。その中から「リードフォーム表示オプション」を選択する。
そうすると、下記画像のように、入力フォームに遷移し、目的に合った内容を選択可能になる。
画像ではこのような設定をしている。
見出し:「資料ダウンロードはこちら」
ビジネスの名前:株式会社リンクル
説明:下記項目をご入力いただき、送信後にダウンロードURLを表示致します。
質問:名前、電話番号、メール、市区郡、都道府県を選択。
入力画面の右側にはプレビューも表示されるため、利用者にどのように表示されるか見れるのがうれしい点である。
入力内容はこの時点で7割は完成している。
その他の質問(任意で多目的な質問を追加できる)
┗業種ごとによくある質問がデフォルトで準備されており、選択、カスタマイズで目的に合った内容を表示可能。
┗「人材サービス」→職務の経験年数はどれくらいですか?
┗「不動産サービス」→どのような物件をお探しです? など
プライバシーポリシーのURL
┗プライバシーポリシーに関する情報を扱うため、自社サービスページのプライバシーページへのリンクが必要となる。
背景画像の設定
┗リードフォームにもイメージ画像を設定することが可能。
フォーム送信後のメッセージ
┗見出し、説明、行動を促すフレーズ、URLの設定が可能。
┗見出し:送信ありがとうございました等のメッセージを記載できる。
┗説明:「資料はこちらからダウンロードください。」といったメッセージの追加。
┗行動を促すフレーズ:「ダウンロード」「今すぐ購入」「ウェブサイトにアクセス」等のフレーズを設定可能。
※直接ダウンロードURLへ遷移や、掲載中のリスティング広告にアクセスを促すメッセージの追加等も設定が可能だ。
このように、これらの簡易的な入力フォームを添えることで、利用者の工数を大幅に削減できると同時に、コンバージョンまでの導線も簡易的につくることができるため、案件の性質によっては大きなメリットになる。
特にダウンロードURLを提供し、資料を確認してもらう案件等には非常に有効だと考えられる
(名前、メールアドレス、電話番号を入力して送信するだけで資料ダウンロードURLが表示される場合、利用者の工数も大幅削減となる)。
今回は検索広告に追加する「リードフォームオプション」を紹介させていただいた。通常の広告に一手間の広告オプションを追加するだけで、効果が一変する可能性があることをぜひ知っていただきたい。まずは利用者にサービスの資料を見せる必要がある場合など、現在の広告の運用成果にお悩みの方、ご興味がある方は、ぜひ下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。
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