リスティングコラム
COLUMN
indeed広告
毎月2億5,000万人のユニークビジターを記録している、求人情報特化型の検索エンジン「Indeed」。近頃、Indeedは管理画面の機能を徐々に充実させている。以前紹介したグラフの表示機能もその一つだが、今回はキャンペーンのパフォーマンス数値がより見やすくアップデートされたので、そちらについて紹介させていただこう。こちらはBETA版となっているため、今後改良される可能性があることにご留意いただきたい。
管理画面にログインし、「広告キャンペーン」タブを選択すると、プルダウンメニューに「キャンペーンパフォーマンスレポート」という項目が追加されている。
※画像はIndeed管理画面より引用
そちらをクリックすると下記のような画面が表示される。
※画像はIndeed管理画面より引用
グラフに関しては、キャンペーンの管理画面で表示されるものと同じであるが、下部の表ではさまざまな数値を確認することができる。画像中央の左側「レポート表示」のタブをクリックすると7つの項目が表示され、各項目の数値を確認できる。以下、紹介していこう。
キャンペーンごとに、スポンサークリック数・スポンサー応募数・平均応募単価・合計費用の4つを確認することができる。それぞれの値を昇順・降順に並び替えることも可能である。
※画像はIndeed管理画面より引用
ベーシックで確認できる項目に、スポンサー表示回数・スポンサークリック率・応募率(スポンサー)・平均クリック単価の4項目をプラスして確認することができる。現状、画面全体には表示されないので、スライドして確認する必要がある。
※画像はIndeed管理画面より引用
その名の通り、オーガニックとスポンサーの数値を比較できるが、確認できるものはクリック数のみである。「クリック数の増加」という項目は、スポンサークリック数のオーガニッククリック数に対する割合になっている。
※画像はIndeed管理画面より引用
こちらではモバイルとPCの数値を比較して確認することができる。確認できるものは、それぞれスポンサーのクリック数・応募率・応募数・平均応募単価・費用の5項目となっている。
※画像はIndeed管理画面より引用
直接投稿タイプとインデックスタイプのキャンペーンごとの数値を確認することができる。Indeedへの投稿方法を変更した場合は、こちらを用いて比較してみるのがよいだろう。
※画像はIndeed管理画面より引用
選択した期間におけるスポンサークリック数・スポンサー応募数・平均応募単価・合計費用を確認することができる。デフォルトの表示行数は10行であるが、最大で500行まで選択できる。
※画像はIndeed管理画面より引用
選択した期間におけるスポンサークリック数・スポンサー応募数・平均応募単価・合計費用とそれぞれの変化率を確認することができる。
※画像はIndeed管理画面より引用
またこの機能ではカスタムレポートを作成することも可能である。キャンペーンごとや月ごとなどをベースとして、スポンサー表示回数や応募数などをPCとモバイルで分けて表示させることができる。オーガニックに関しても、表示回数・クリック数・クリック率を確認できるので、見たい数値に合せてカスタマイズして活用してはいかがだろうか。
今回は、Indeedの管理画面におけるキャンペーンパフォーマンスを確認する新機能について紹介した。この機能を有効的に活用することで、貴社の人材採用の成果が向上すれば幸いである。リンクルではさまざまな業界、業種における成功事例を多数蓄積しており、クライアントのビジネス目標の達成に貢献してきた実績がある。WEB広告の成果が伸び悩んでいる、運用に手間がかかりすぎているなど、お悩みの方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
231414
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ