リスティングコラム

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【Indeed】キャンペーンダッシュボードがアップデート!

indeed広告

シンプルな構成でパフォーマンス管理が見やすい画面に

毎月2億5,000万人のユニークビジターを記録している、求人情報特化型の検索エンジン「Indeed」。近頃、Indeedは管理画面の機能を徐々に充実させている。以前紹介したグラフの表示機能もその一つだが、今回はキャンペーンのパフォーマンス数値がより見やすくアップデートされたので、そちらについて紹介させていただこう。こちらはBETA版となっているため、今後改良される可能性があることにご留意いただきたい。

 

アカウント全体の数値の変動を確認

管理画面にログインし、「広告キャンペーン」タブを選択すると、プルダウンメニューに「キャンペーンパフォーマンスレポート」という項目が追加されている。

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※画像はIndeed管理画面より引用

 

そちらをクリックすると下記のような画面が表示される。

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※画像はIndeed管理画面より引用

 

グラフに関しては、キャンペーンの管理画面で表示されるものと同じであるが、下部の表ではさまざまな数値を確認することができる。画像中央の左側「レポート表示」のタブをクリックすると7つの項目が表示され、各項目の数値を確認できる。以下、紹介していこう。

 

1.ベーシック

キャンペーンごとに、スポンサークリック数・スポンサー応募数・平均応募単価・合計費用の4つを確認することができる。それぞれの値を昇順・降順に並び替えることも可能である。

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※画像はIndeed管理画面より引用

 

2.アドバンス

ベーシックで確認できる項目に、スポンサー表示回数・スポンサークリック率・応募率(スポンサー)・平均クリック単価の4項目をプラスして確認することができる。現状、画面全体には表示されないので、スライドして確認する必要がある。

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※画像はIndeed管理画面より引用

 

3.オーガニックとスポンサーの比較

その名の通り、オーガニックとスポンサーの数値を比較できるが、確認できるものはクリック数のみである。「クリック数の増加」という項目は、スポンサークリック数のオーガニッククリック数に対する割合になっている。

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※画像はIndeed管理画面より引用

 

4.モバイルとPCの比較

こちらではモバイルとPCの数値を比較して確認することができる。確認できるものは、それぞれスポンサーのクリック数・応募率・応募数・平均応募単価・費用の5項目となっている。

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※画像はIndeed管理画面より引用

 

5.直接投稿キャンペーンとインデックスキャンペーンの比較

直接投稿タイプとインデックスタイプのキャンペーンごとの数値を確認することができる。Indeedへの投稿方法を変更した場合は、こちらを用いて比較してみるのがよいだろう。

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※画像はIndeed管理画面より引用

 

6.日別

選択した期間におけるスポンサークリック数・スポンサー応募数・平均応募単価・合計費用を確認することができる。デフォルトの表示行数は10行であるが、最大で500行まで選択できる。

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※画像はIndeed管理画面より引用

 

7.月別

選択した期間におけるスポンサークリック数・スポンサー応募数・平均応募単価・合計費用とそれぞれの変化率を確認することができる。9

※画像はIndeed管理画面より引用

またこの機能ではカスタムレポートを作成することも可能である。キャンペーンごとや月ごとなどをベースとして、スポンサー表示回数や応募数などをPCとモバイルで分けて表示させることができる。オーガニックに関しても、表示回数・クリック数・クリック率を確認できるので、見たい数値に合せてカスタマイズして活用してはいかがだろうか。

まとめ

今回は、Indeedの管理画面におけるキャンペーンパフォーマンスを確認する新機能について紹介した。この機能を有効的に活用することで、貴社の人材採用の成果が向上すれば幸いである。リンクルではさまざまな業界、業種における成功事例を多数蓄積しており、クライアントのビジネス目標の達成に貢献してきた実績がある。WEB広告の成果が伸び悩んでいる、運用に手間がかかりすぎているなど、お悩みの方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

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