リスティングコラム

COLUMN

【初心者向け】WEB広告施策、運用の考え方_年末年始編

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

初心者必見

年末年始はユーザー行動の変化を捉えた調整が重要

このコラムをご覧の皆様の中には、BtoC/BtoB 問わず会社、店舗の休暇に合わせてWEB広告の運用をどのように行っていくか、停止するか否かをご検討中のWEB担当者、経営者様も多くいらっしゃるのではないだろうか。ゴールデンウィークや夏休み以上に、年末年始は企業、ユーザーの動きが通常とは大きく異なるため、WEB広告の運用においても注意が必要となる。このコラムでは、年末年始のWEB広告を効果的に実施いただくためのポイントをご紹介する。

年末年始のユーザー行動を理解しよう

年末年始にWEB施策でプロモーションを行う場合は、ターゲットとなるユーザーの行動をイメージすることが重要なポイントになるため、通常時の数値と見比べながら調整を行うことで効果的な施策を行うための鍵となる。

WEB施策/検索広告で年末年始のプロモーション成功させるために重要なポイントは

  • 配信デバイス
  • 地域
  • 時間帯

上記3点である。

①配信デバイス

一般的に年末年始休暇と呼ばれる期間については、PCを立ち上げる機会が通常時よりも減少し、一方でプライベートな時間が増えるためスマートフォンを手にする機会が増加する。

したがって広告の配信のデバイスについても、この傾向を想定した調整が必要になる。

特にBtoB向け商材については、ふだんはPC配信を重視し、スマートフォンへの配信を極端に絞っているケースも多いため、調整を行なわず配信を実施した場合には、広告の表示数、サイトの誘導数が大きく減少することが想定される。

②地域

「地域」の指定についても、特にBtoB向け商材のプロモーションではユーザーの居住地ではなく、ターゲットとなる企業の所在地を想定した指定を行っているケースが多いのはないだろうか。ターゲットとなる法人の所在地が「東京」の場合、配信地域も「東京都」に絞って広告を配信し、周辺エリアの入札金額を下げて広告の配信をしているケースが考えられる。

この場合、「東京都」以外の周辺エリアから出勤しているユーザーが、年末年始に検索を行った場合に、広告の表示がされない、もしくは広告順位が下がって表示されることが想定されるため、通常時から「配信エリアを広げる」「地域別の入札を見直す」等の施策をおすすめする。

③時間帯

「配信デバイス」「地域」と同様に、年末年始のユーザー行動で、変化が見られやすいのがクリック、コンバージョンが発生する「時間帯」である。

例えば、BtoB案件ではコンバージョンが増加する時間帯として、「出勤時」「昼食時」「退社後」などが挙げられるが、年末年始の期間ではユーザー側のサイトへアクセスを行う時間帯の幅が広がる可能性がある。通常時と同様の設定を維持することで、ユーザーとの接触機会、コンバージョン獲得機会を逃してしまう可能性もあるため、数値の状況を確認しながら調整を行うことをおすすめする。

まとめ

今回は季節トレンドのユーザーの需要が変化する商材・サービスに対して、商品・サービスそのものは変えず、WEB施策で1年間通して成果を上げるための方法について紹介させていただいた。リンクルでは、広告主の方それぞれのビジネスの特徴や目的に合わせた広告手法を日々ご提案していただいている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問合せいただきたい。

350401

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2021/01/27

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

初心者必見

2021/01/26

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

初心者必見

2021/01/25

DSP

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

リマーケティング広告

運営のコツ

2021/01/18

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

事例

機能

2021/01/13

Googleアドワーズ

2021/01/07

アクセス解析

事例

初心者必見

機能

運営のコツ

2020/12/30

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

初心者必見

2020/12/29

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

2020/12/28

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

運営のコツ

2020/12/24

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

初心者必見

2020/12/23

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

その他

初心者必見

機能

2020/12/21

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ