リスティングコラム

COLUMN

ブランディング広告スマートフォン版Yahoo! JAPANブランドパネルの始め方

YDN

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

露出・認知・誘導の重要性

 

このコラムをご覧の皆様は、ディスプレイ広告を日々活用いただいているであろうか。ディスプレイ広告は、ブランディングからリターゲティングまで幅広く活用することができ、リスティング広告を掛け合わせることにより、更に効果を高めるために用いられる配信手法である。特にブランディング広告は購買行動の起点であり、従来はTVCMなどマスメディアが主に使われてきたが、今回は11月24日から配信可能となったYahoo!ディスプレイ広告(運用型)スマートフォンブランドパネル(アプリ)についてご紹介しよう。

 

スマートフォン版Yahoo! JAPANブランドパネル

ご存じの方もいらっしゃるだろうが、スマートフォン版Yahoo! JAPANブランドパネル広告とは、スマートフォン版Yahoo! JAPANトップページで、ファーストビューに掲載される広告である。今までもYahoo!トップページではインフィード広告や、関連サイトのバナー広告など掲載は可能であったが、スマートフォン版Yahoo! JAPANブランドパネル広告では圧倒的なリーチ数を誇るYahoo! JAPANトップページに掲載でき、ユーザーの目を引き付け、潜在層から顕在層まで、幅広いターゲット層へ効果的にアピールできるのである。新商品・サービスのPRやキャンペーン、イベントの告知など、さまざまな目的で利用可能となっている。従来ではYahoo!プレミアム広告のみの取り扱いとなっており、出稿価格も500万円からと、ある程度の予算感が必要であったが、今回Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)の管理画面から出稿できるようになったのである。

 

ディスプレイ広告(運用型)スマートフォン ブランドパネル(アプリ)への広告掲載のガイドライン・設定注意点

 

今回スマートフォン版Yahoo! JAPANアプリ内で表示される、Yahoo! JAPANトップページのブランドパネル枠への広告配信が可能となったが、下記仕様や設定方法は下記のようになる。

<広告仕様>

・スマートフォン ブランドパネル(静止画)

【画像】

アスペクト比…16:9

最小ピクセルサイズ(横×縦)…640pixel x 360pixel

ファイルサイズ…最大3MB

ファイル形式…GIF89a、JPEG、PNG

アニメーション…不可

ALTテキスト…不可

※入稿時注意事項…ファイルサイズが150KBを超える場合、入稿時に圧縮。かつ、ピクセルサイズが最小ピクセルサイズを超える場合は、圧縮と同時にリサイズ。

【リンク先URL】

文字数…1024文字以内

使用可能文字…半角英数記号(RFC3986)

※注意事項…「.」(ドット)で始まるURLは使用不可。

URL内の日本語表記など、RFC3986に準拠していないURLは登録不可。

 

・スマートフォン ブランドパネル(動画)

【動画】

アスペクト比…16:9

最小ピクセルサイズ(横×縦)…640pixel x 360pixel

ファイルサイズ…最大200MB

動画フォーマット(拡張子)….mp4

音声コーデック…AAC LC

動画コーデック…H.264  ※プログレッシブスキャン(インターレース不可)

コンテナタイプ….mp4

メジャーブランド(ftyp)…mp42、M4V

最小映像ビットレート(推奨値)…1Mbps以上

最小音声ビットレート(推奨値)…128kbps以上

※音声ビットレート値が0kbpsの場合、音声なし動画と判断されます。

最大フレームレート…最大 30fps

再生時間…最小5秒~最大60秒

音声…音声あり、音声なし選択可能

最大ボリューム(db)…-3dB以下

moov atom位置指定…ファイル先頭

【動画サムネイル画像】

※動画再生前の広告に表示する静止画像

アスペクト比…16:9

最小ピクセルサイズ(横×縦)…640pixel x 360pixel

ファイルサイズ…最大3MB

ファイル形式…

JPEG(RGBのみ):拡張子「.jpg」「.jpeg」

GIF89a:拡張子「.gif」

PNG:拡張子「.png」

透過処理…不可

代替テキスト(ALT属性)…不可

画像の枠線…不可

GIF形式アニメーション…不可

Flashバナー…不可

【リンク先URL】

文字数…1024文字以内

使用可能文字…半角英数記号(RFC3986)

※注意事項…「.」(ドット)で始まるURLは使用不可。

URL内の日本語表記など、RFC3986に準拠していないURLは登録不可。

※入稿時注意事項…ファイルは入稿時に配信用サイズに圧縮。また、ピクセルサイズが最小ピクセルサイズを超える場合は、圧縮と同時にリサイズされるので注意。

【リンク先URL】

文字数…1024文字以内

使用可能文字…半角英数記号(RFC3986)

※注意事項…「.」(ドット)で始まるURLは使用不可。

URL内の日本語表記など、RFC3986に準拠していないURLは登録不可。

 

<設定注意点・注意点>

  • キャンペーンの目的が「ブランド認知」である。
  • 配下の広告グループで「スマートフォン」かつ「アプリ」を含むデバイスターゲティングを設定している。
  • 一部の商品・サービスカテゴリーに該当する広告には掲載制限ある。

※詳細はこちらを参照。

Yahoo!広告ヘルプ 掲載制限、販売制限について

 

まとめ

今回はディスプレイ広告(運用型)から出稿できるスマートフォン ブランドパネル(アプリ)をご紹介した。リンクルではリスティング広告の正規代理店として、BtoCからBtoBまで幅広く対応しており、ディスプレイ広告もあわせて運用することで効果の最大化を目指している。興味がある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

 

参考資料:

Yahoo!マーケティングソリューション お知らせ ディスプレイ広告(運用型)スマートフォン ブランドパネル(アプリ)への広告掲載について

Yahoo!マーケティングソリューション サービス Yahoo!プレミアム広告

Yahoo!広告ヘルプ スマートフォン ブランドパネル 広告仕様

Yahoo!広告ヘルプ 掲載制限、販売制限について

321015

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ