リスティングコラム
COLUMN
YDN
スマートフォン広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
このコラムをご覧の皆様は、ディスプレイ広告を日々活用いただいているであろうか。ディスプレイ広告は、ブランディングからリターゲティングまで幅広く活用することができ、リスティング広告を掛け合わせることにより、更に効果を高めるために用いられる配信手法である。特にブランディング広告は購買行動の起点であり、従来はTVCMなどマスメディアが主に使われてきたが、今回は11月24日から配信可能となったYahoo!ディスプレイ広告(運用型)スマートフォンブランドパネル(アプリ)についてご紹介しよう。
ご存じの方もいらっしゃるだろうが、スマートフォン版Yahoo! JAPANブランドパネル広告とは、スマートフォン版Yahoo! JAPANトップページで、ファーストビューに掲載される広告である。今までもYahoo!トップページではインフィード広告や、関連サイトのバナー広告など掲載は可能であったが、スマートフォン版Yahoo! JAPANブランドパネル広告では圧倒的なリーチ数を誇るYahoo! JAPANトップページに掲載でき、ユーザーの目を引き付け、潜在層から顕在層まで、幅広いターゲット層へ効果的にアピールできるのである。新商品・サービスのPRやキャンペーン、イベントの告知など、さまざまな目的で利用可能となっている。従来ではYahoo!プレミアム広告のみの取り扱いとなっており、出稿価格も500万円からと、ある程度の予算感が必要であったが、今回Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)の管理画面から出稿できるようになったのである。
今回スマートフォン版Yahoo! JAPANアプリ内で表示される、Yahoo! JAPANトップページのブランドパネル枠への広告配信が可能となったが、下記仕様や設定方法は下記のようになる。
<広告仕様>
・スマートフォン ブランドパネル(静止画)
【画像】
アスペクト比…16:9
最小ピクセルサイズ(横×縦)…640pixel x 360pixel
ファイルサイズ…最大3MB
ファイル形式…GIF89a、JPEG、PNG
アニメーション…不可
ALTテキスト…不可
※入稿時注意事項…ファイルサイズが150KBを超える場合、入稿時に圧縮。かつ、ピクセルサイズが最小ピクセルサイズを超える場合は、圧縮と同時にリサイズ。
【リンク先URL】
文字数…1024文字以内
使用可能文字…半角英数記号(RFC3986)
※注意事項…「.」(ドット)で始まるURLは使用不可。
URL内の日本語表記など、RFC3986に準拠していないURLは登録不可。
・スマートフォン ブランドパネル(動画)
【動画】
アスペクト比…16:9
最小ピクセルサイズ(横×縦)…640pixel x 360pixel
ファイルサイズ…最大200MB
動画フォーマット(拡張子)….mp4
音声コーデック…AAC LC
動画コーデック…H.264 ※プログレッシブスキャン(インターレース不可)
コンテナタイプ….mp4
メジャーブランド(ftyp)…mp42、M4V
最小映像ビットレート(推奨値)…1Mbps以上
最小音声ビットレート(推奨値)…128kbps以上
※音声ビットレート値が0kbpsの場合、音声なし動画と判断されます。
最大フレームレート…最大 30fps
再生時間…最小5秒~最大60秒
音声…音声あり、音声なし選択可能
最大ボリューム(db)…-3dB以下
moov atom位置指定…ファイル先頭
【動画サムネイル画像】
※動画再生前の広告に表示する静止画像
アスペクト比…16:9
最小ピクセルサイズ(横×縦)…640pixel x 360pixel
ファイルサイズ…最大3MB
ファイル形式…
JPEG(RGBのみ):拡張子「.jpg」「.jpeg」
GIF89a:拡張子「.gif」
PNG:拡張子「.png」
透過処理…不可
代替テキスト(ALT属性)…不可
画像の枠線…不可
GIF形式アニメーション…不可
Flashバナー…不可
【リンク先URL】
文字数…1024文字以内
使用可能文字…半角英数記号(RFC3986)
※注意事項…「.」(ドット)で始まるURLは使用不可。
URL内の日本語表記など、RFC3986に準拠していないURLは登録不可。
※入稿時注意事項…ファイルは入稿時に配信用サイズに圧縮。また、ピクセルサイズが最小ピクセルサイズを超える場合は、圧縮と同時にリサイズされるので注意。
【リンク先URL】
文字数…1024文字以内
使用可能文字…半角英数記号(RFC3986)
※注意事項…「.」(ドット)で始まるURLは使用不可。
URL内の日本語表記など、RFC3986に準拠していないURLは登録不可。
<設定注意点・注意点>
※詳細はこちらを参照。
今回はディスプレイ広告(運用型)から出稿できるスマートフォン ブランドパネル(アプリ)をご紹介した。リンクルではリスティング広告の正規代理店として、BtoCからBtoBまで幅広く対応しており、ディスプレイ広告もあわせて運用することで効果の最大化を目指している。興味がある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
参考資料:
Yahoo!マーケティングソリューション お知らせ ディスプレイ広告(運用型)スマートフォン ブランドパネル(アプリ)への広告掲載について
Yahoo!マーケティングソリューション サービス Yahoo!プレミアム広告
Yahoo!広告ヘルプ スマートフォン ブランドパネル 広告仕様
321015
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ