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コンバージョンを継続的に獲得するのはなかなか難しく、拡販するために新しいキーワードや興味関心、新規媒体などの配信面を探すのに苦労されているクライアントの皆様も多いのではないだろうか。そこで今回は、ターゲットニーズの探し方から獲得効率を高めるコツを紹介させていただきたい。
ターゲットが求めているキーワード分析するために、一般的な活用ツールや手法をいくつかご紹介しよう。
言語化できる検索ニーズの代表例として、リスティング広告ならキーワードでターゲティングが可能だ。ただし、検索キーワード配信ではない場合はどうだろうか。いつくか手法があるが、たとえば、弊社が取り扱っているSmartNewsでは、記事タイトルに特定のキーワードを含む場合は、その記事に配信することが可能だ。オーディエンス作成で「記事キーワード」というタイプがあり、キーワードを指定して関連する記事のボリュームを把握することができる。検索ニーズではなく、記事コンテンツに対しての配信となる。
▼「クリスマス」というキーワードを入力した際の想定リーチ数と記事サンプル
一定数のニーズがあって、自社サイトに訪問履歴やバナー広告にクリックなどのアクションがあったターゲットを逃さないための事例をいくつかご紹介したい。
(参考情報)リマーケティングリストの活用 RLSA(Remarketing List for Search Ads)
▼役職「経営者」のターゲティング例
また、エンゲージメントをうまく活用すると、より具体的なアクションをした人をターゲティングできる。Facebookページを例にすると、以下のようなアクションを実行したターゲットに対してアプローチが可能になる。
▼Facebookページのエンゲージメントを活用した事例
Facebookにおいて獲得目的の配信メニューの王道は、リターゲティングやコンバージョン類似だが、エンゲージメントを活用することで、より細かいターゲティングが可能になる(一定量のオーディエンスサイズが必要)。
今回は、ターゲットニーズの探し方とその獲得効率を高める方法の一例を紹介させていただいた。コロナ禍でこれまでとは違ったニーズが増え、数か月前に獲得できていたキーワードで獲得しづらくなっている場合におススメしたい手法である。リンクルではさまざまなクリエイティブやターゲティングについて、広告主様それぞれの状況や商材に合わせて最適な広告の配信設計を行っている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
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