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【初心者向け】地域ターゲティングをうまく活用しよう! ~その広告、届けたい人に届いていますか?~

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【初心者向け】地域ターゲティングをうまく活用しよう!

~その広告、届けたい人に届いていますか?~

WEB広告を運用している方の中には、日々のキーワードの入札調整や除外登録、広告文のABテストや変更などを行っているにもかかわらず、思うように成果が伸びないと悩んでいる方もいらっしゃるのではないだろうか。そのような時に一度ご確認いただきたいのが、地域設定である。特に実店舗への集客を目的として広告を運用されている方は、地域ターゲティングを見直すことで、届けたい人に効率的に広告を届ける運用を行うことが可能である。今回は、見落としがちだが重要な、地域ターゲティングの概要と活用方法をご紹介する。

地域ターゲティングとは?

地域ターゲティングとは、特定の地域に限定して広告を配信したり、地域によって入札の強弱をつけて配信したりできる機能のことである。Google広告では、設定を行わないと全世界へ向けた配信になってしまうため、たとえ地域を絞って配信しない場合でも、設定を「日本」にすることを忘れないでいただきたい。地域ターゲティングでは、以下2つの設定が可能である。

  • 特定の地域だけに向けた配信・地域ごとの配信の強弱

特定の地域だけに向けた配信設定はもちろん、設定した地域の配信強化、抑制も可能だ。また、特定の地域とは、ユーザーがいる可能性が高い地域だけではなく、ユーザーが関心を示している地域も対象となる。つまり、沖縄県を設定すると、沖縄県にいる人のみではなく、沖縄県に関心を示している人にも広告が配信される。また、Google広告では、都道府県などの地域単位での設定と、特定の地点を中心として範囲指定で設定することができる。

  • 特定の地域の除外

特定の地域を除外登録することも可能だ。たとえば、沖縄県への配信はオンにしつつ、那覇市への配信は除外するなど、県内でも対象外の地区や配信したくない地域を除外設定することができる。

地域ターゲティングの設定を確認する

上述したように、地域ターゲティングは「日本」と設定することもできれば、都道府県単位や、範囲指定での設定も行うことができる。実店舗への来店目的の際は、都道府県、または市区町村をターゲット設定しつつ、店舗付近の配信を強化しておくことをお勧めする。なぜなら、地域を細かく分け設定することで、確度の高いユーザーに広告を届けるチャンスが増えるからだ。例えば、梅田に実店舗がある商材の広告を出しているとする。その際には、大阪府のみを設定するよりも、大阪府を設定しつつ、大阪市、そして北区への配信を設定することが有効だ。大阪府だけの設定では、梅田からは遠い地域の人と梅田に近い地域の人との配信に変化がないため、実店舗に足を運ぶには遠い人にも均等に広告が配信されてしまう。そこで、大阪市、北区など実店舗に近い地域をターゲティングし、たとえば配信を+20%強化することで、店舗に足を運びやすい、確度の高いユーザーに広告を配信できるのだ。このように、最初は大きな枠で地域を設定していたとしても、地域を分割して設定を追加していただきたい。それにより、コンバージョン獲得の地域差を確認し、成果の良い地域に配信を寄せることができる。地域ターゲティングを設定しなおすことで、本当に広告を届けたい人に効率よく配信することが可能になるだろう。

まとめ

今回は、地域ターゲティングの概要と活用方法について紹介させていただいた。特に実店舗への来店を見込んでWEB広告を運用している方は、地域ターゲティングを細かく設定し、店舗の近くの地域への配信を強化することで届けたい人にきちんと広告を届けることが可能となる。リンクルには、クライアントに合わせてさまざまなWEB広告の運用を実践してきたノウハウがある。成果が改善されずに悩んでいる方やプロの運用に興味のある方は、ぜひお問い合わせいただきたい。

参照:地域ターゲティングの詳細設定 Google広告ヘルプ

https://support.google.com/google-ads/answer/1722038?hl=ja

 

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