リスティングコラム
COLUMN
GDN
YDN
動画
動画広告
このコラムをご覧の皆様の中には、これからWEBプロモーションを始めようとお考えのWEB担当者、経営者様の多くいらっしゃるのはないだろうか。最近では検索広告、ディスプレイ広告、SNS広告に加え、動画広告の活用の有効性を実感することが多くなってきた。では、どのような動画を作成すればよいのか? 広告メニューは何を選べば良いのか? このコラムでは、その中でも動画広告の立ち位置をどのように考えるべきなのかについてご紹介する。
まずはじめに「動画広告=動画を活用した広告」には2種類あることを理解する必要がある。
①ユーザーが動画を見るために訪れるサイトに出稿する広告
「YouTube」が最も代表的なサイトとなるが、最近では「TikTok」なども該当する。ユーザーが動画を楽しむために訪れるコンテンツ内でプロモーションを行う場合は、当然「動画」のクリエイティブを用いてプロモーションを実施した方が、ユーザーとの間に温度差もなくスムーズに興味を持ってもらうことができる。
②広告クリエイティブとしての動画を利用する
上記に挙げた「YouTube」「TikTok」でのプロモーション以外でも、Google、Yahoo、Facebook、Instagramなどさまざまな広告メニューで動画を活用することも可能だ。テキスト、バナーと同じく、訴求方法の1つとして動画を用いて、ターゲットとなるユーザーに興味を持ってもらう考え方だ。
目的に合わせた広告メニュー、クリエイティブを選択しなければ目的を達成することができないのは「動画」に限った話ではない。まずは実施するWEB施策は、何を目的として行うものなのかを改めて整理していただきたい。
広告の目的は大きく分けると
a) サイトでの商品購入を促したい(ダイレクトレスポンス)
b) プロモーション/認知の拡大
のいずれかのケースと言える。
「動画を用いた広告」が得意とするのは、b) プロモーション/認知の拡大 である。
テレビCMと同様にテキストで直接的に伝えることができない“ブランドイメージの形成”、‟商品理解を深める“ことが「動画」を用いることで可能になる。サイトでの商品購入を促したい場合には、動画と連動したサイトをセットで考えておくことが重要である。
ひと目で伝えたい情報が認識できるテキスト広告やバナー広告と違い、「動画」を用いる場合は、一定の時間 ユーザーに留まってもらわなくてはならない。ターゲットとなるユーザーに興味を持ってもらうコンテンツを用意することが最も重要だが、下記ポイントも押さえていただきたい。
a) 動画の時間は短く
b) 伝えたいことは、最初に伝える
c) 文字情報を加える
ユーザーが広告に接触している時間は短時間となり、動画広告では「スキップ」も可能となるため、よりコンパクトに伝えるべき情報をまとめることが重要だ。また、音声OFFの状態で接触するユーザーも多くいるため、文字情報を用いた動画を制作する必要がある。
今回は「動画」を用いたWEB施策の考え方についてご紹介した。リンクルでは、広告主の方それぞれのビジネスの特徴や、目的に合わせた広告手法を日々ご提案している。さらに、プロモーションと連動した「動画」「バナー」の制作を専門のチームがサポートしている。プロフェッショナルによる広告運用、クリエイティブ制作にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
350401
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ