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こちらのコラムをご覧になっている方の中には、自社ホームページへのアクセス数を増やしたい、自社の商品をもっと知ってもらいたいとお考えの方も多いのではないだろうか。現在のユーザーのほとんどはパソコンやスマートフォンを駆使し、膨大な情報量の中から自分に必要な情報の取捨選択を行っている。
そのような状況の中で、サイトへの優良なアクセスを増やして成果を上げるためには、ホームページへの集客対策を打つことが必要不可欠となってくる。そのための手法として、よく用いられるのが「検索広告」と「SEO対策」の2つである。今回は、それら2つのメリット・デメリットをおさらいしたい。
「検索広告」は、GoogleやYahoo!でキーワード検索を行った際に、検索結果の一覧画面の上位もしくは下位に表示させる広告のことで、一般的には「リスティング広告」とも言われる。ユーザーが特定のキーワードで検索した際に表示させることができるため、自社が欲しいユーザーにアプローチをすることが可能となる。また、配信においては細かい設定も可能なため、「30~40代の男性に表示させたい」「東京都を中心とした一都三県の在住者にアプローチしたい」などの運用もできる。
こうした「検索広告」のメリット・デメリットは以下のようなものが挙げられる。
【メリット】
◎広告配信開始後、すぐに検索結果に反映されるため即効性がある。
◎マッチタイプを活用することで、顕在層から潜在層まで幅広くアプローチできる。
【デメリット】
×クリック課金型となるため、成果に直結しない無駄なコストが発生する可能性がある。
×細かな運用、メンテナンスが必要なため手間がかかる。
一方、「SEO対策」はSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称で、検索エンジンからのオーガニック検索でサイトに訪れる人を増やすために、自身のサイトが上位に表示されるようにすることである。内部施策としては、サイト内に優良なコンテンツを準備することや、更新頻度を上げること、またどんなドメイン名で運営するのか、などが挙げられ、外部施策としては他のサイトにリンクを貼ってもらうなどがある。
こうした「SEO対策」のメリット・デメリットは以下のようなものが挙げられる。
【メリット】
◎自社サイト内コンテンツの調整のため、コストが抑えられたり、無料で対応できる。
◎中長期的に安定した集客を目指せるため、業界内でのブランディングも可能。
【デメリット】
×効果が表れるまでに、一般的に3~6ヶ月くらいかかると言われている。
×検索エンジンのアルゴリズムが変わると、表示結果が悪化することがある。
先述の通り、「検索広告」と「SEO対策」にはそれぞれメリット・デメリットがあり、どっちが有効か、またどちらから対策を取る必要があるのか、悩んでしまうこともあるだろう。そのため、まずはそれぞれの特性を理解し、自社にとって優先順位の高い打ち手はどちらかを判断する必要がある。一般的には、「検索広告」は成果を得るまでのスピード感に大きな優位性があり、「SEO対策」は中長期的視点、かつコスト面で大きな優位性があると言われている。
これらを踏まえると、当然双方の打ち手を取ることが重要となるが、「SEO対策」はGoogle、Yahooの検索エンジン側の定期的なアルゴリズムの変更により都度表示結果が変化し、また成果が出るまでのリードタイムが長くなるというリスクを念頭に置かなければいけない。「SEO対策」を打ちつつも、常に「検索広告」で即効性を補完していく必要があると考えられる。
「短期的な集客に困っている」「SEO対策がなかなか効果を実感できない」などのお困りごとがある方は、ぜひ我々リンクルにご相談いただきたい。
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