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このコラムをご覧の皆様の中には、Yahoo!広告を日々活用されている方もいらっしゃることだろう。本コラムでは、2020年7月29日~8月4日にかけて発表になったYahoo!広告のアップデート情報をご紹介する。今回のアップデート情報は2点。Yahoo!スポンサードサーチ(検索広告)とYahoo!ディスプレイ広告(運用型)でそれぞれ1点ずつとなっている。
現在の広告は、以下のようにタイトル2種・表示URL・説明文・広告表示オプションとなっている。Google検索広告に比べて広告文が少なく、検索結果画面でもアピールが弱かった。また、文字数が限られているので広告表現もコンパクトにまとめなければならなかった。
※Yahoo!マーケティングソリューション エージェンシーポータル資料より抜粋
今回のアップデートでは、以下のように任意項目として「タイトル3」と「説明文2」が入稿できるようになり、説明文の入稿可能な文字数が増えたのである。今回のアップデートによってテキストの表示領域が拡大し、多彩な広告表現が可能となるため、クリック率の向上が期待できるのではないかと思う。今まで説明文は半角80文字が上限となっていたが、今回のアップデートにより、半角90文字まで入稿が可能となった。
※Yahoo!マーケティングソリューション エージェンシーポータル資料より抜粋
また「タイトル3」と「説明文2」が追加されたことにより、ほぼGoogle検索広告の拡張テキスト広告と同じ仕様となった。今まで検索広告をGoogleとYahoo!の両方に出稿していた場合、Googleで使用していた広告をそのまま移管することができず、訴求内容を再編集する必要があったが、タイトルと説明文が増え、説明文の入稿可能文字数も増えたことで、Googleの広告文をそのまま転用しやすくなったと言えよう。運用者にとっては訴求内容の再編集は工数のかかる作業となっているため、運用者にとっても嬉しいアップデートではないだろうか。
しかし、注意しなければならない点もあり、Google同様に必須項目であるタイトル1、2と説明文1は広告配信時に必ず表示されるが、任意項目であるタイトル3と説明文2は表示されない場合があるのでその点は注意していただきたい。
※こちらのアップデートは2020年8月19日(水)から適用される予定となっている。
ディスプレイ広告(運用型)にアップデートされ、従来のYDN(Yahoo!ディスプレイネットワーク)の「インタレストカテゴリーターゲティング」に変わって「オーディエンスカテゴリーターゲティング」が新たに提供された。これまで、カテゴリータイプは2種類からしか選択できなかったが、今回新たに「属性・ライフイベント」が追加されたのである。
<従来のカテゴリータイプ>
・興味関心:商品やサービスに興味関心を示しているユーザー(潜在層)に対して広告を配信。潜在顧客の集客、ブランド認知を目的とするカテゴリータイプ。
・購買意向:商品の検索やカートに入れるなどの購買検討を行っているユーザー、もしくは旅行や結婚などの計画を立てているユーザー(顕在層)に対して広告を配信。見込み顧客へのアプローチを目的とするカテゴリータイプ。
<今回追加されるカテゴリータイプ>
・属性・ライフイベント:家族構成や年収、学歴や仕事など特定の属性を持っているユーザー、もしくは就職や結婚などのライフイベントを迎えるユーザーに対して広告を配信。属性やライフイベントでの絞り込みを目的とする場合は、こちらのカテゴリータイプからターゲティング対象とするオーディエンスカテゴリーを選択が推奨される。
※こちらのアップデートは2020年7月1日(火)から適用予定となっている。
今回は2020年7月29日~8月4日にかけてリリースされたアップデート情報をご紹介した。検索広告ではユーザーがはじめに商材に接する広告文のアップデートであり、情報量が増えたことによりクリック率の向上が期待できる。それによりダイレクトコンバージョンの増加の可能性・獲得単価(CPA)・獲得効率(CVR)の改善も期待できるのではないだろうか。
リンクルではリスティング広告の正規代理店として、BtoCからBtoBまで幅広く対応している。興味がある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
参考資料:オーディエンスカテゴリーターゲティング-Yahoo!広告ヘルプ
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