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品質インデックス、品質スコア
Google広告で検索広告を実施していると、キーワードのステータスに「ほとんど表示されていない(品質スコアが低い)」と表示されてしまうものがある。管理画面上では赤文字のリンクで表示されるので、すぐにどれが、そのようになってしまっているかはひと目で分かるようになっている。また、リンクをクリックすると「品質スコアが低いため、成果が上がっていません」と説明文が表示される。このアラートを解消するには、「品質スコア」を改善しないといけない。では、どのようにすれば改善できるかをご紹介しよう。
そもそも「品質スコア」とは何かというと、広告の全般的な品質を評価するもので、アカウントの各キーワードに割り当てられる1~10の数値は、そのキーワードに対応する広告やランディングページの品質を示す。また、「広告の関連性」「推定クリック率」「ランディング ページの利便性」の3つを基準に決定されるとされている。では、これらを改善する際に、具体的にどのように始めるべきかを紹介する。
参照:品質スコアについて – Google 広告 ヘルプ
まずは、そのキーワードの広告の関連性を確認すべきである。根本的なことではあるが、「そのキーワードが本当に必要か?」から考えるべきである。なぜなら、感覚でそのキーワードが必要と思って入れてしまっただけのキーワードである可能性があるからである。
必要なキーワードであると確認できたら、それが広告文に入っているかを確認しよう。当然ながらキーワードに対して広告が表示されるため、広告文にキーワードが入っていないと表示されにくくなる。キーワードを含む広告見出しや広告文を用意しよう。
次に推定クリック率の改善である。実際に広告が表示された時にクリックされやすい工夫が必要になる。特に広告見出しが重要である。しかし、本当に作った広告見出しや広告文が良いものかの判断は難しい。そのような場合は、レスポンシブ検索広告で対応すれば良い。
レスポンシブ検索広告とは、複数の広告見出しや広告文を用意すれば、Google広告側で自動的に効果的と思われる組合せで広告を表示してくれる広告である。少なくとも8~10個の広告見出しを入力することで、関連性が高い広告を作成・表示が可能となる。これを利用することで、関連性の高い広告が担保され、品質スコアの改善につながる。
参照:効果的なレスポンシブ検索広告を作成する – Google 広告 ヘルプ
さらに、ランディングページを確認しよう。広告をクリックした先のランディングページに、そのキーワードに関する内容が記載されているかを目視で良いので確認する。キーワードに関する記載が無いのであれば、ランディングページの改修に取り掛かるべきである。
ランディングページだと分かりやすいが、一覧ページを出稿した場合は、「そのキーワードに対して」の一覧ページになっているかを確認しよう。ポイントとしては、タイトルやhタグ(見出しタグ)、詳細ページへのアンカーリンクのようなページでの強調箇所は、キーワードを含めて構成しているかをユーザー目線で確認すべきである。
もちろん、ランディングページとしての基本である、問い合わせや商品購入などCTA(Call To Action、コールトゥアクション)が、適切に配置されているかも重要な要素なので改めて見直すべきである。
参照:ランディング ページの利便性 – Google 広告 ヘルプ
まとめ
Google広告の検索広告はキーワードと単価を設定すれば配信することはできる。ただ、効果を出すとなると適切な設定や改善が必要である。
リンクルでは、Google広告をはじめ、さまざまな媒体を使って非常に多くのクライアントの売上拡大に貢献してきた。プロフェッショナルな運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
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