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このコラムをご覧の皆様の中には、地域密着型のサービスを提供されている企業や店舗の、プロモーションご担当者様やオーナー様も多くいらっしゃるのではないだろうか。コロナ禍でデリバリーを始められた飲食店様からWEB集客のご相談をいただくケースも非常に多くなっている。このような特定のエリアに向けたサービスを提供している企業や、チラシやフリーペーパーで集客を行ってきたオフラインの店舗でWEB広告を実施される際に、絶対に押さえなくてはならないポイントがある。このコラムでは、WEB広告の中でも、一番ニーズの多い「検索広告」に絞ってご紹介をさせていただく。
広告予算に合わせた「キーワード」「配信エリア」を選ぶ地域密着型ビジネスのプロモーションの検索広告を実施した場合に、陥りがちなミスは、配信予算に対して「検索ボリュームが多すぎるキーワード」「広すぎる配信エリア」を設定しまっているケースだ。以下の例で説明しよう。
例)「飯田橋」にある「イタリアン」のお店の集客を検索広告で行う場合
【設定】配信エリア:東京都 / 入札しているキーワード:イタリアン
上記設定の問題点はこちらのとおりである。
このお店が、ミシュランの星に輝いているレストランであれば、遠方からもユーザーが訪れることが考えられるので誤りではない。ただし、通常のレストランが集客を行う場合には、「店舗の近くに住んでいる/職場のあるユーザー」「場所、エリアに目的があって訪れるユーザー」をターゲティングした方が、来店してもらえる可能性が高い。
「イタリアン」のように検索数/競合の多いキーワードは、入札単価やクリック単価が高くなる傾向がある。そのため、来店確度の低いユーザーをより高いクリック単価で誘導している可能性がある。
配信エリア:東京都、キーワード:飯田橋 イタリアン
配信エリア:店舗住所から半径1km、キーワード:イタリアン
ユーザーの目的に合わせた「配信エリア」「キーワード」の設定を行うことで、広告を見てサイトに訪れたユーザーから予約の問い合わせ、電話の獲得につながりやすくなる。
より限られた広告予算の中で、効率的に広告配信を行う必要のある地域密着型ビジネスの検索広告では、「デバイス」「配信時間帯/曜日」の設定も非常に重要となる。
BtoB 向けのサービスを提供している場合は、「PCへの配信を強化」「土日/深夜時間の配信停止」を基本設定として実施しても良いであろう。BtoC向けのサービスでは、商品にあわせたターゲティングが必要となる。例えば、「鍵の開錠サービス」では、緊急度、ユーザーの利用場面も考えた場合に配信を行うデバイスは「スマートフォン」になる。また、飲食店の集客を行う場合は、ユーザーがお昼の休憩時間帯に、情報収集~予約までを行うことが多いので12時~14時台は特に強化をしておく必要がある。
今回は地域密着型ビジネスの「検索広告」を実施するときのポイントについて紹介させていただいた。リンクルでは、広告主の方それぞれのビジネスや目的に合わせた広告手法を日々ご提案している。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
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