リスティングコラム

COLUMN

【ユーザーに寄り添う!】アイデア次第でWEB広告をもっと有効に。

Facebook広告

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

徹底的なユーザー視点で、WEB広告を考えてみる

WEB広告を活用したプロモーションにおいて、ユーザー視点が欠けていると期待した効果が出ないまま広告配信が終わることもあるだろう。ターゲットへ多様なアプローチができるのがWEB広告だが、そこに対して最適な施策を打ち続けることは決して容易ではない。そこで今回は、ユーザーに寄り添った運用型広告の一例をご紹介したい。

 コンテンツを決めれば、あとはお任せ

リスティング広告において、ユーザーの検索語句が多様で、キーワードを追加し続けるのに苦労することも多いのではないだろうか。また、BtoB向け商材に関しては、「キーワード選定が難しい」「配信ボリュームが少ない」といったこともあるだろう。そんな場合に便利なのがGoogleのDSA(Dynamic Search Ads)、つまり動的検索広告である。

簡単に言うと、一度ランディングページのコンテンツさえ情報共有してしまえば、自動でこれまでアプローチできなかった新しいキーワードやターゲットを発掘できる。つまり、そのランディングページに関連した検索語句に対して広告を表示できるので、とくに、商品点数が多いECサイトなどにはよく利用されている。

(参考記事)
 

 「足あと×検索行動」で、より確度の高いユーザーへ

ターゲットへ広告配信する際に、ユーザーの悩みや不満を解決してくれる商材なのかがコンバージョンするポイントとなるので、初回接触からコンバージョンまでの一連の関連性を魅力的なストーリーとして導くことも重要である。たとえば、Google広告のRLSA(リマーケティングリストを活用した検索連動型広告)を利用すれば、通常のリターゲティングよりも、より確度の高いユーザーにアプローチできる可能性が高いので、クリエイティブのポイントを合わせてご紹介させていただきたい。

▼RLSAを使った広告配信例(Google広告)

(初回認知フェーズ)
エリアや年齢などのターゲティングで、幅広くディスプレイ広告や動画広告を配信する。
(興味関心フェーズ)
興味を持ってクリックしたユーザーが、ランディングページでCVせずに足あとを残す。
(検索獲得フェーズ)
足あとを残したユーザーが指定したキーワードで検索すると、RLSAを利用したリターゲティング広告が表示され、ランディングページに再訪問後にコンバージョンに至る。
 
▼クリエイティブで気を付けたいポイント
 
・ディスプレイバナー広告や動画広告
(例)利用シーンが浮かぶクリエイティブか?
(例)購入者にとってビフォーアフターが分かりやすいか?
 
・リスティングの広告文
(例)一目でどんな課題を解決してくれるか分かるか?
(例)質、価格、便利さなどのメリットがすぐ分かるか?
 
・ランディングページ
(例)ファーストビューで訴求ポイントが伝わるか?
(例)商材を利用した後に、魅力的な世界観があるのか?
 
(参考記事)
 

 リスティング広告でも、ブランディングは有効

WEB広告プロモーションによっては、コンバージョン目的ではなく、ターゲットへ認知拡大を優先させるフェーズもあるだろう。リスティング広告はコンバージョン獲得のみのイメージも強いが、実はブランドや自社製品の認知度を大きく向上させることもできるので、しかるべきタイミングにおいてはおすすめしたい。

(参考記事)

またFacebookではブランドの認知度アップやリーチ拡大をはじめ、「いいね!」などのエンゲージメントやリード獲得、また動画の再生数アップなどキャンペーンの目的を設定できるので活用していただきたい。 

(参考情報)

【まとめ】

今回、通常のコンバージョン目的のWEB広告にとどまりがちなプロモーションを、ユーザーに寄り添った事例で考えてみた。アイデア次第で、その企業が普段アプローチできないターゲットへリーチができるのでぜひ活用していただきたい。リンクルは、多くのクライアントのプロモーションに貢献しているため、ご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

360805

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2020/08/03

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

Yahoo!リスティング

YDN

機能

2020/07/30

YDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

2020/07/24

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

スマートフォン広告

2020/07/23

GDN

Googleアドワーズ

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

2020/07/22

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

リマーケティング広告

2020/07/09

Googleアドワーズ

初心者必見

機能

2020/07/06

初心者必見

動画広告

2020/07/02

Facebook広告

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

2020/07/01

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

初心者必見

2020/06/30

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ