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このコラムをご覧の皆さまの中には、より効果的な販促戦略を行うために、業界のトレンドや競合の情報収集に取り組まれていらっしゃるご担当者様も多いのではないだろうか。実際、弊社にお問い合わせをいただく際や、打ち合わせの会話の中でも必ずと言ってもいいほど登場する話題でもある。トレンドや競合のプロモーション状況を確認する方法の中には、より正確な情報を得られるサービスはもちろん存在するが、時間とコストがかかってしまうものが多く、気軽に欲しいタイミングで情報を取得することは難しいため、日々の取り組みで活用することは難しい。このコラムでは、WEBプロモーションの担当者の方々が「ほしい時に」「気軽に」「無料で使える」ツールをいくつかご紹介する。
特定の期間内に、どのようなキーワードが数多く検索されているのか、その数の推移をチェックできる。Googleトレンドの数値は、指定した期間内で最も検索の多かったタイミングを100とした場合の相対値で表示され、「Google キーワードプランナー」と合わせて利用すれば、より具体的な検索数を算出することが可能になる。プロモーションを実施した際の「商品名」の検索数の伸びや、季節商品の場合はいつからユーザーが商品を検索し始めるのかのシミュレーションを行うことができる。
Googleトレンド:https://trends.google.co.jp/trends/
Similar WEBは指定したURLの「アクセス数/滞在時間などのトラフィック情報」「どのチャネルからの流入が多いか」「利用者層」「流入キーワード」などの情報を得ることができる。競合のサイトと比較して、自社で運営しているサイトのアクセスは多いのか少ないかの把握はもちろん、競合サイトがプロモーションで活用しているメディア、方法もおおよそ把握することが可能なため、プロモーション戦略を検討する際にも有効な情報を得ることができる。
Similar WEB(無料版):https://www.similar-web.jp/
Ghosteryは主要なブラウザにインストールして使用するサイト分析ツールで、「今見ているサイトにどのようなタグが埋め込まれているのか」を確認することができる。タグ情報から厳密にどの広告メニューを利用しているか判断できないケースもあるが、プロモーションの状況を一目で確認できるため、利用頻度の高いツールのひとつだ。
Ghostery:https://www.ghostery.com/
今回はプロモーションを成功させるために重要なトレンドや競合調査を行える無料ツールをご紹介した。今回挙げたツール以外にも、特徴を持ったツールが存在しているのでぜひ いろいろと試してみてほしい。リンクルでは、日々変化していくトレンドを捉えながら、クライアントのプロモーションを成功に導くための提案を行っている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
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