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このコラムをご覧の皆さまの中にはGoogle広告を活用して、自社サイトへの集客、CV獲得を行っている方が多く存在すると思われる。ご自身で広告運用を行っている方もいるだろう。今回は、リスティング広告に注目して記事を書き進めていく。リスティング広告で多くの方が注目するのは、検索キーワードと広告文だろう。これは間違いなく重要な項目だ。ただ、毎日WEB広告に接している、我々代理店の営業担当者がそれらと同じくらい注視している項目が4つあるのだ。それは、①配信地域②時間帯③曜日④デバイスという項目だ。これらは、戦略的に配信効率を高めることができ、お客様への効果を返す確率を高めることができる。次の段落より各項目がどのようなケースで重要になってくるかを紹介するので、ぜひ参考にしていただきたい。
配信ボリュームやそれに付随する効果を考えた際、全国に配信することが有効だ。ただ、地域に特化したビジネスを行っている企業では、そうした配信戦略は難しくなる。たとえば、保育園や英会話教室などの業種を考えると分かりやすい。ビジネスの性質上、実際にそこに通うことができるユーザーをターゲットにしないと広告配信の効果が薄いため、配信地域の指定や半径指定などが重要になってくるのだ。各企業で商圏は違うもの。それを鑑みて、配信する地域を選ぶことで効率的な配信を実現できるのだ。
続いては時間帯と曜日について。こちらも基本的には全時間帯、全曜日に広告配信を行うことで、ユーザーが広告に触れる可能性は高まる。ただし、広告予算や入札単価などの関係で24時間365日広告配信を行うことが難しいケースもある。ここでポイントになるのは、ユーザーが検索する時間や曜日を考えることだ。例として、BtoBビジネスを行う企業で考えてみよう。ターゲットとなるユーザーは会社に勤めていることが想定され、オフィスにいるときに商品を検索する可能性が高い。そうなると時間帯は、一般的な出勤時間である9:00~18:00が重要だという考えになるわけだ。少し広めに設定して9:00~21:00にしても、24時間配信していたものを半分の12時間まで絞れる。これにより、広告費用の調整も行いやすく、配信効率も上がっていく。これは曜日にもそのまま置き換えることができる。先ほどの会社にいるユーザーを想定した際には、土曜日と日曜日は配信を行わない、あるいは、配信を弱めるなどの配信戦略を考えることができるのだ。
デバイスは大きく分けて3つ。パソコン、携帯、タブレットだ。これはユーザーの検索環境を考えると分かりやすい。転職を検討しているユーザーで考えてみよう。転職という人生における重大事のため、一見するとパソコンの配信が効果的なのではと考えてしまうところだが、ユーザーの置かれている環境を違った視点で見てみると新たな考え方が生まれてくる。在職中に転職先を考えるユーザーは、自宅のパソコンでも転職先を検索するだろうが、出勤中の電車や、日中に外出した際に転職先を検索することも多いだろう。そう想定すると実は携帯やタブレットの配信を強めた方が配信の効率が上がる可能性もある。このようにユーザーが検索する環境を考えることで、配信戦略は変わってくる。
本コラムでは、WEB広告の営業担当者がよくチェックする項目について紹介した。どれも言われてみれば当たり前のようだが、自社のビジネスと、ターゲットとなるユーザーと向き合うことで配信の効率を上げていくことができる。今回紹介した以外にも重要な項目はたくさんあり、リンクルではさまざまな運用テクニックを駆使してお客様に効果をお返ししている。専門的な視点でのアドバイスがほしい、試してみたいが自分で運用を行うのはむずかしいという方は、ぜひ下記にお問い合わせいただきたい。
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