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【移動制限解除後のWEB集客】配信エリアとキーワードの組み合わせで、広域と近隣のWEB集客を使い分ける

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移動制限解除後のWEB集客は、配信エリアとキーワードの組み合わせで柔軟に

新型コロナの影響で長い外出自粛期間が続いたが、6月19日には都道府県をまたぐ移動制限が解除された。これにより、一気に経済活動が再開するかと思いきや、東京の感染者数は6月24日に55人、25日に48人といまだ楽観できない状況にある(本コラムは6月26日に執筆)。このような状況では、店舗やレジャー施設、観光地など、実際にお客様に来ていただく必要があるビジネスでは、集客が非常にむずかしい。実際に、コロナ以前は、全国はもちろん、インバウンド集客も積極的に行ってきた観光業では、自宅の周辺地域を自家用車で訪れる観光である「マイクロツーリズム」がトレンドとなりつつある。このような状況下で、WEBにおける集客を行う際には、配信エリアとキーワードの組み合わせによって広域と近隣の集客を柔軟に使い分けするのが効果的だ。

近隣の都道府県を含むエリアの集客の場合

たとえば、山梨県にある施設が、日帰り温泉、デイキャンプ、アクティビティなど宿泊を伴わないおでかけの集客を行う場合、配信エリアを山梨県のほか、周辺の都道府県に設定したうえで、「関東 日帰り温泉」や「首都圏 デイキャンプ」、「山梨 アクティビティ」などのキーワードにすることが考えらえる。東京に住むユーザーが日帰りできる範囲で出かけたいと思ったときは「関東」「首都圏」「山梨」などワードを使うことが想定できるからだ。

都道府県内に絞った集客の場合

一方、より近隣のエリア、地元客に限定して集客をしたい場合は、配信エリアを山梨県のみにしたうえで、「日帰り温泉」「デイキャンプ」「アクティビティ」といったキーワードで配信するのが、よりユーザーの検索行動に近いと考えられる。山梨県に住むユーザーが「週末はちょっと出かけたいな」と思ったときに、わざわざ「関東」「首都圏」「山梨」などのワードを使うかというと疑問が残るからだ。「『日帰り温泉』などのビッグワードのみだと単価が高騰し、また実際には訪れることができないユーザーによる無駄クリックも生じるのでは?」と心配になるかもしれないが、配信エリアを山梨県に絞っているので、それほど心配する必要はない。もちろん、ビッグワードでなおかつ抽象的なワードのため、幅広い検索語句に広告が表示されることも予想できるが、その場合は、意図しないものは除外キーワードに設定していくことで対処できる。

広域⇔近隣の切替えも容易に

比較的広域に向けた①のエリアとキーワードの組み合わせ、近隣・地元に絞った②のエリアとキーワードの組み合わせのキャンペーンをあらかじめ用意しておくと、集客戦略を切り替えるのも容易だ。人の移動が始まったばかりの現段階では②のキャンペーンを配信しておいて、移動が本格化し始めたら①に切り替える。あるいは、今のように先が読みにくい状況においては、移動が本格化して①で配信をしていても、再び外出自粛の流れが来る可能性もある。その場合はすぐに②に切り替えればよい。CMや印刷物を使った広告では、このような切替えを迅速に行うのはむずかしいがWEB広告なら容易だ。

まとめ

いかがだっただろうか。配信エリアに合うキーワードにする、キャンペーンを複数用意して状況に応じて使い分けるというのは、WEB広告では基本的なことではあるが、先が読みにくい現状においては、その柔軟さが、集客の大きな武器となるということを再認識いただけたことだろう。

リンクルには、さまざまなクライアントのWEB広告を運用してきたノウハウがある。プロフェッショナルな運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

参考:

東洋経済ONLINE 星野リゾートが徹底重視するお客さんの「悩み」 星野佳路代表が語るアフターコロナの経営戦略(2020年6月16日)

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