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新機能が追加されたGoogleキーワードプランナーを活用して、適切なキーワードで広告配信を行おう

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Googleキーワードプランナーに不必要なキーワードの除外機能が追加。自社サービスと関連性の高いキーワードを追加し、広告配信の精度を高めよう

皆さんはGoogle広告で活用することができるキーワードプランナーというツールをご存知だろうか。キーワードプランナーとはGoogle広告の管理画面上で使用することができるツールで、広告配信の際のキーワードの選定や検索数の見積もりなどが可能である。このコラムではこのキーワードプランナーがどのようなツールであるのか、活用するメリット、6月1日に追加された新機能などをご紹介する。日頃の広告運用の一助となれば幸いである。

キーワードプランナーとは

キーワードプランナーのメリットや新機能をご紹介する前に、まずはキーワードプランナーとはどのようなツールであるのかについてご紹介する。キーワードプランナーとは、広告配信を行う際に設定するキーワードの選定や設定を考えているキーワードの検索ボリュームなどをある程度把握する際などに活用されるツールとなっている。また、キーワードプランナーを活用することで、自分が思いついていなかった自社サイトに関連性の高い新たなキーワードの発見にも繋がり、より広告運用の精度を高められるようになる。

キーワードプランナーのメリット

次にキーワードプランナーを活用するメリットについて触れていく。キーワードプランナーを活用するメリットとして、下記が挙げられる。

・新しいキーワードの発見

・月間や年間の検索ボリュームを確認することができる

・推奨とされるキーワードの入札単価を見積もることができる

さまざまなメリットがあるが、この3点がキーワードプランナーを活用する上でもっとも重要なメリットだろう。キーワードの発見や今後配信を検討しているキーワードの見積もりなどを取る際にはぜひご活用いただきたい。

新機能「不必要なキーワードの除外機能」についてご紹介

前述の通り、キーワードプランナーを活用することで新たなキーワードの発見を行うことができるが、見つけたキーワードが実際に自社の広告配信に必要なキーワードか、各キャンペーンにどのように組み込むのかの判断する作業は、時間と手間が必要であった。しかし、今回、新機能として除外機能が追加されたことで、より関連性の高いキーワードを早く簡単に検索することができるようになった。新機能を活用することで、対象の商品やサービスの属性に基づいてキーワード候補をグループ化できるようになった。これまでは何千とあるキーワードの中から適切なキーワードの選定を行っていたが、この機能を活用すれば、自社商品と関連性の低い属性をフィルタし、あらかじめ除外できる。例えば、「出前」に関するキーワードを選定しようと考えていた際、出前に関するキーワードを検索する。この場合さまざまな料理の出前が候補として挙がるが、属性として「イタリアン」なのか「和食」なのか「中華」なのかフィルタすることができるようになり、「イタリアン」のフィルタのみを選定した場合、和食や中華の競合名やそれらの関連商品のキーワードが除外されるようになった。あらかじめ「イタリアン」の「出前」である前提で検索しておくことで、より関連性の高いキーワード候補に絞られるため、非常に早く簡単にキーワードを発見することができるようになったのだ。

参照:

リサーチツールを使って適切なキーワードを選びましょう-Google 広告

不必要なキーワードの除外機能で、関連性の高いキーワードをより早く簡単に探せます-Google広告ヘルプ

まとめ

本コラムでは、キーワードプランナーの活用にあたってのメリットや新機能をご紹介した。ぜひ皆さんもキーワードプランナーを活用し、適切なキーワードでの配信を行っていただきたい。リンクルではさまざまな業界・業種のクライアント様の成功事例や適切なキーワード選定を業種別専門チーム体制により可能としており、多くのクライアントの売上拡大に貢献してきた実績がある。プロフェッショナルな運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

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