リスティングコラム

COLUMN

【LINE広告】2020年5月28日のアップデート情報をご紹介

SNS

アップデートを重ねて進化するLINE広告

本コラムの記事である「【LINE広告】2020年4月のアップデート9項目から3つをご紹介」では、LINE広告の4月のアップデートの内容についてご紹介した。今回は、5月28日のアップデートについて紹介させていただこう。

2016年よりサービスが開始されたLINEの運用型広告「LINE Ads Platform」だが、2019年11月に大規模なアップデートがあり、中小企業・店舗において、企業様自身で広告配信を行えるセルフサーブ機能の提供が開始された。そこからアップデートを重ねて精度が上がり、注目を集めるSNS広告の1つとなっている。今後もアップデートの内容に注目していきたい。

アップデート1:Openイベント最大化配信(Open beta test)

アプリエンゲージメントキャンペーンにおいて、新たな入札戦略として、広告グループの入札単価の設定方法でオープン自動入札(オープンイベントの最大化を目的に自動で設定)の選択が可能となった。

※こちらは「Open beta test」となっているように、リリース前の新機能をベータ版として利用できるテストリリース機能のため、配信量や配信効率などについては保証ができないため注意が必要である。

利用条件や推奨ケースなどは下記のように定められている。

<利用条件>

・キャンペーン目的「アプリのエンゲージメント」の配下にある広告グループである。

・自動連携ができるSDKを利用しており、オープンを計測している。

<推奨ケース>

・アプリのオープンがKPIである場合。

・ROAS目標など、インストールよりも深い階層がKPIだが、アプリインストール最適化配信で運用している場合。

現状はテストリリースなので、心配な方はキャンペーンの内容を複製しておき、いつでも配信を戻せるよう準備をしておくことをおすすめする。

アップデート2:ターゲティングオプション追加

<ユーザー行動>

新たにターゲティングできるユーザー行動・ステータスが追加された。また、除外配信も可能になった。

こちらは広告グループ内での設定で「詳細ターゲティング」で設定可能になったもので、下記が新しく追加された項目である。

・携帯キャリア:2年以内の変更

・モバイル端末:2年以内の変更

・ネットワーク:Wi-Fiを利用しない

・コンバージョン:Web、アプリでコンバージョンの多いユーザー

・ゲーム:RPG、カジュアル、アドベンチャーゲームを行う

「詳細ターゲティング」では以前は「趣味・関心」や「テレビの視聴頻度」が設定できていたが、さらに追加されている。上記項目は「詳細ターゲティング」内の「行動」の項目に追加されている。また「属性」の追加項目は下記となる。

<ユーザーステータス>

収入:上位10%、11~20%、21~50%、51%以下

上記で述べた項目は、一度に設定してしまうと「OR条件」となってしまうので、注意が必要である。AND条件で指定したい場合は、一度「完了」を選択し、「条件を追加」で別のターゲティングを選択する必要があるので、その点はご注意いただきたい。

※また、上記ターゲティングオプションに関して、リリース時はパーフォーマンスシミュレーターに対応していないので、ここにも注意が必要である。なお、推定オーディエンスモジュールには対応している。

まとめ

いかがだっただろうか。SNS広告でのカテゴリーでは、LINE広告は後発に入る部類だが、アップデートを重ね、他のSNS広告と遜色ないどころか、日々進化している媒体である。また、圧倒的なリーチ力を持っている今、活用方法次第ではマーケティング活動をより一層加速してくれる頼もしいツールとなっている。クリエイティブ面などのアップデートも日々行われているので、ユーザーに対するアプローチも多様性を見せている。

リンクルではさまざまな商材やサービスでWEB広告の運用実績があり、LINE広告もそのうちの1つである。WEB広告にご興味がある方、効果改善を望みたいとお悩みの方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。

M.U.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2020/07/09

Googleアドワーズ

初心者必見

機能

2020/07/06

初心者必見

動画広告

2020/07/02

Facebook広告

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

2020/07/01

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

初心者必見

2020/06/30

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

機能

2020/06/22

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

2020/06/18

Googleアドワーズ

初心者必見

2020/06/16

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

2020/06/11

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

2020/06/10

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

初心者必見

2020/06/09

Googleアドワーズ

運営のコツ

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ