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このコラムをご覧の皆さまの中には、Google広告を活用して自社サイトへの集客、CV獲得を行っている広告主の方が多く存在すると思われる。実際にご自身で広告運用を行っている方もいらっしゃることだろう。広告運用を行ううえで集客に影響を及ぼすのが、キーワード選定である。自社サイトでコンバージョンする可能性の高い人を呼び込むために日々頭を悩ませている方も多いことだろう。それは、何故か?一言で言ってしまえば、検索ワードの多様化である。一日の検索数は世界で35億回とも言われ、その検索されるワードの15%は、今まで検索されていなかった語句と言われている。日々、増え続ける検索ワードに対して、人力のみで対応するのは非常に難しいのが現実で、検索の取りこぼしが発生する可能性が高い。そこでおすすめしたいのが、取り扱っている商品やサービスをGoogleで検索しているユーザーに、簡単にアプローチできるDSA(Dynamic Search Ads)、動的検索広告である。
一番の特徴は、広告主が想定していない新しいキーワードやターゲットを発掘できることだ。その理由は、従来の、指定したキーワードに対して広告を表示する方法と異なり、広告の対象となるWEBページ(URL)を指定することで、そのページに関連する、検索されたワードに対して広告を表示できるからである。特におすすめしたいのは、自社WEBサイトのページ数が多い、ECサイトを運用している方だ。WEBサイトのコンテンツに基づいて広告掲載の対象を設定することもできるため、キーワードに基づくキャンペーンではリーチできなかったユーザーにも広告を表示できる。これによって人力でのキーワード設定ではカバーしきれなかった部分をカバーでき、広告運用において、検索の機会損失を減らすことができるのだ。
ここまではDSAのメリットを語ってきた。ただ、そのメリットを享受するために注意しなくてはいけないことがある。それは、こまめな除外キーワードの設定を行うことだ。広告の対象となるWEBページ(URL)を指定することで、ページに関連する、検索されたワードに対して広告表示ができるが、それは意図しないキーワードにも広告表示を行うことにもつながる。そのため、検索キーワードをこまめにチェックして、意図しないワードを除外することが必須となる。検索の取りこぼしをなくそうとすると、検索ワードを広げている状態になる。広げたままだとコンバージョンしない無駄なクリックを招き、貴重な広告費の消費を早めてしまう。キーワードを考える時間がとられないDSAだからこそ、除外キーワード設定は丁寧に行うことが大切になってくるのだ。
本コラムでは、DSA(Dynamic Search Ads)動的検索広告について紹介した。WEBサイトのページ数が多い、商品数が多いECサイトを管理していて、キーワードについて悩むことが多い方はぜひ一度試してほしい。リンクルにはDSAで効果改善を行ってきた実績やECサイトの専門チームもあるので、「より専門的な視点でのアドバイスがほしい」、「試してみたいが自分で運用を行うのは抵抗がある」といったご要望があれば、ぜひ下記に問い合せいただきたい。
K.N.
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