リスティングコラム

COLUMN

Facebook広告を活用してより集客効率を上げていくには?

Facebook広告

SNS

初心者必見

Facebook広告の魅力は「ターゲティング」

このコラムをご覧の皆さんの中には、Facebookを普段から使っている方も多いことだろう。日々更新している、友人や知り合いがアップしているものを見ているなど、さまざまな使い方をされていることと思われる。そんなFacebookにも、広告を配信することができる。配信場所としては、Facebook、Instagram、Messenger、Audience Networkがある。Facebook広告の一番の魅力は、何と言っても「ターゲティング」だ。思い出していただきたい、Facebookに初めて登録したときのことを。名前、年齢、性別、住んでいるところ、恋愛対象。最低でも左記に挙げた情報を入力したはずだ。この情報がFacebook広告のターゲット設定で利用することができ、さらに興味・関心などを掛け合わせることで、非常に精度の高いターゲティングを実現することができるのだ。リンクルでは、GoogleやYahoo!のリスティング広告やディスプレイ広告だけでなく、このFacebook広告を活用してクライアントに効果を返していくケースが増えている。ぜひ、この記事を参考にして今後のWEB広告の計画にお役立ていただきたい。

ターゲティングが優れていると、どんなメリットがあるのか

広告配信において、ターゲティングはとても重要な要素だ。たとえば、あなたが、男性用のニキビケア商品を扱っているとしよう。商品を拡販していく際に考えることは、狙う性別は男性で、年齢は15~20歳、マーケティング調査などを行い、ニキビのせいで自分の顔に自信を持てない、友達とうまく接することができないなどの悩みがあるなどを発見できるかもしれない。さらに、配信地域は、まずは配送場所から近い一都三県にしようなどと考えることができる。また、競合他社の商品を分析して、競合よりも優れているポイントを発見するとともに、それが、ターゲットのメリットになっているかも考えられるはずだ。このようにターゲットを決めることで、そのターゲットに絞って、悩みやニーズを考えることができるので、マーケット内での戦略を描きやすくなる。当然、広告配信においてもメリットがある。配信するべき場所(プレイスメント)がすでに定まっているので、広告のコストを抑えられる。しかもすでに商品に興味関心を持っている可能性が高いため、コンバージョン率を上げることができるのだ。

Facebook広告は、クリエイティブも重要

ここまででFacebook広告が、ターゲティングに優れている理由はご理解いただけたと思う。ただ、広告配信を行い、狙った効果を得るためには、ターゲティングだけではなく、バナーのクリエイティブも重要になってくることも覚えておいていただきたい。ここで言うクリエイティブとは、優れたデザインや優れたコピーなどを指すわけではない。狙ったターゲットに対して、どんな商品で、ターゲットのどんな問題を解決できるのかが、瞬時に分かる情報整理がなされているものを指す。商品に直感的にメリットを感じれば、当然、ターゲットはバナーをクリックしてくれるわけである。つまり、Facebook広告で重要になってくるのは、ターゲティングとクリエイティブとなるわけである。さらにバナー商品は、定期的にクリエイティブを変更することをおすすめする。同じバナーをずっと配信しているとターゲットがクリエイティブに飽きてしまい「あっ、またこのバナーか」という感情になる。そのため、クリック率が下がる、クリックされてもコンバージョンしないなどといった影響がある。定期的にバナーの効果を見ていくことで、変更のタイミングを見極めることも重要になってくるのだ。

まとめ

今回はFacebook広告のターゲティングとクリエイティブについて紹介した。昨今の状況でFacebookアカウントのアクティブ数は増加傾向にあるという話をよく聞く。現状、Google、Yahoo!などの広告運用で効果が伸び悩んでいる場合は一度、Facebook広告を検討してみてはいかがだろうか。お悩みの方はぜひ下記より問い合せいただきたい。

K.N.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2020/05/21

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

運営のコツ

2020/05/20

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

2020/05/11

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

2020/04/30

Google Analytics

アクセス解析

初心者必見

機能

2020/04/29

GDN

Googleアドワーズ

初心者必見

2020/04/27

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ