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このコラムをご覧の皆さんの中には、Facebookを普段から使っている方も多いことだろう。日々更新している、友人や知り合いがアップしているものを見ているなど、さまざまな使い方をされていることと思われる。そんなFacebookにも、広告を配信することができる。配信場所としては、Facebook、Instagram、Messenger、Audience Networkがある。Facebook広告の一番の魅力は、何と言っても「ターゲティング」だ。思い出していただきたい、Facebookに初めて登録したときのことを。名前、年齢、性別、住んでいるところ、恋愛対象。最低でも左記に挙げた情報を入力したはずだ。この情報がFacebook広告のターゲット設定で利用することができ、さらに興味・関心などを掛け合わせることで、非常に精度の高いターゲティングを実現することができるのだ。リンクルでは、GoogleやYahoo!のリスティング広告やディスプレイ広告だけでなく、このFacebook広告を活用してクライアントに効果を返していくケースが増えている。ぜひ、この記事を参考にして今後のWEB広告の計画にお役立ていただきたい。
広告配信において、ターゲティングはとても重要な要素だ。たとえば、あなたが、男性用のニキビケア商品を扱っているとしよう。商品を拡販していく際に考えることは、狙う性別は男性で、年齢は15~20歳、マーケティング調査などを行い、ニキビのせいで自分の顔に自信を持てない、友達とうまく接することができないなどの悩みがあるなどを発見できるかもしれない。さらに、配信地域は、まずは配送場所から近い一都三県にしようなどと考えることができる。また、競合他社の商品を分析して、競合よりも優れているポイントを発見するとともに、それが、ターゲットのメリットになっているかも考えられるはずだ。このようにターゲットを決めることで、そのターゲットに絞って、悩みやニーズを考えることができるので、マーケット内での戦略を描きやすくなる。当然、広告配信においてもメリットがある。配信するべき場所(プレイスメント)がすでに定まっているので、広告のコストを抑えられる。しかもすでに商品に興味関心を持っている可能性が高いため、コンバージョン率を上げることができるのだ。
ここまででFacebook広告が、ターゲティングに優れている理由はご理解いただけたと思う。ただ、広告配信を行い、狙った効果を得るためには、ターゲティングだけではなく、バナーのクリエイティブも重要になってくることも覚えておいていただきたい。ここで言うクリエイティブとは、優れたデザインや優れたコピーなどを指すわけではない。狙ったターゲットに対して、どんな商品で、ターゲットのどんな問題を解決できるのかが、瞬時に分かる情報整理がなされているものを指す。商品に直感的にメリットを感じれば、当然、ターゲットはバナーをクリックしてくれるわけである。つまり、Facebook広告で重要になってくるのは、ターゲティングとクリエイティブとなるわけである。さらにバナー商品は、定期的にクリエイティブを変更することをおすすめする。同じバナーをずっと配信しているとターゲットがクリエイティブに飽きてしまい「あっ、またこのバナーか」という感情になる。そのため、クリック率が下がる、クリックされてもコンバージョンしないなどといった影響がある。定期的にバナーの効果を見ていくことで、変更のタイミングを見極めることも重要になってくるのだ。
今回はFacebook広告のターゲティングとクリエイティブについて紹介した。昨今の状況でFacebookアカウントのアクティブ数は増加傾向にあるという話をよく聞く。現状、Google、Yahoo!などの広告運用で効果が伸び悩んでいる場合は一度、Facebook広告を検討してみてはいかがだろうか。お悩みの方はぜひ下記より問い合せいただきたい。
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