リスティングコラム

COLUMN

【初心者必見】GDN/レスポンシブディスプレイ広告とアップロード広告の違いとは

GDN

初心者必見

Googleディスプレイ広告の2つのフォーマット

このコラムをご覧の皆さんの中にはGoogleディスプレイ広告の作成に初めて取り組む方も多いのではないだろうか。そこで今回はGoogleディスプレイ広告の2つのフォーマットの特徴と違いを紹介していきたい。

レスポンシブディスプレイ広告

Googleディスプレイ広告を始めるときに、大半の企業が最初に使うのがレスポンシブディスプレイ広告である。レスポンシブディスプレイ広告とは、アセット(画像、広告見出し、説明文)をGoogle広告の管理画面にアップロードするだけで自動的に広告が作成され、さらに、さまざまな広告枠のサイズに合わせて自動的に調整がなされて配信可能となる広告のことである。そのため、画像、広告見出し、説明文さえあれば、それらを合わせた1枚のバナーをデザインする必要がなく、さらに、さまざまな広告枠に合わせてバナーをリサイズする必要もない。そのため、広告作成の手間と時間を省略でき、幅広い広告枠にリーチできるという大きなメリットがある。自前でWEB広告を運用している企業だと、運用担当者にデザインの技術がなくても自分で入稿ができ、外注する費用が浮くのも魅力的だ。

 アップロード広告

一方、手間や時間をかけてでも、広告のデザインを細かく管理したいという企業の場合は、独自の広告を作成してGoogle広告にアップロードすることもできる。アップロード広告にはイメージ広告とAMP HTML広告の2種類がある。

 イメージ広告

Google 広告の管理画面以外の場所でバナーを作成してアップロードする広告である。自分でバナーをデザインすることができる一方、サイズが合う広告枠にしか掲載できない。

 AMP HTML広告

AMP(Accelerated Mobile Pages)とは、Googleが推奨しているWEB上のコンテンツを高速で表示させる手法のことで、AMP HTML広告は、その手法をバナー広告の作成と配信に適用したものである。通常の広告よりも読み込みと表示が速く、負荷も軽く、かつ安全性も高いという特徴がある。

 レスポンシブディスプレイ広告とアップロード広告の比較

以上で紹介したレスポンシブディスプレイ広告とアップロード広告の特徴と違いを簡単にまとめるとこのようになる。

 

レスポンシブディスプレイ広告

アップロード広告

特徴

画像、広告見出し、説明文をGoogle広告にアップロードすると自動で作成できる。サイズも自動的に調整される。

独自の広告を作成し、Google広告にアップロードする。

メリット

・広告作成の手間と時間を省略できる。

・自動で多くの広告枠にリーチできる。

・デザインを細かく管理できる。

・AMP HTML広告は読み込みと表示が高速である。

デメリット

デザインを細かく管理できない。

・手間と時間がかかる。

・リーチできる広告枠が相対的に少ない。

作成と配信の効率を重視する場合はレスポンシブディスプレイ広告、独自性とデザインの管理を重視する場合はアップロード広告が適していると言える。

まとめ

Googleディスプレイ広告に初めて取り組む方に向けて、レスポンシブディスプレイ広告とアップロード広告の特徴と違いを紹介してきた。基本的には、レスポンシブディスプレイ広告を利用するのが効率的である。アップロード広告は、バナーのデザインや内容に特にこだわりを持つ必要があるときだけ利用を検討するものと考えておくとよいであろう。Googleディスプレイ広告を始める際の参考になれば幸いである。

参考:Google ディスプレイ広告で最適なメッセージを配信する-Googleスキルショップ

   レスポンシブディスプレイ広告について-Google広告ヘルプ

   独自のディスプレイ広告のアップロードについて-Google広告ヘルプ

S.K.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2020/05/21

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

運営のコツ

2020/05/20

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

2020/05/11

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

2020/04/30

Google Analytics

アクセス解析

初心者必見

機能

2020/04/29

GDN

Googleアドワーズ

初心者必見

2020/04/27

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ