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リアル店舗の集客にも活用できる広告メニューをご紹介

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リアル店舗の集客に役立つWEB広告

このコラムをご覧の皆様の中には、リアル店舗を運営されているオーナー様も多くいらっしゃるのではないだろうか。フリーペーパーや折込みチラシなどの集客媒体は利用されていると思うが、実はWEB広告にもリアル店舗の集客に適した手法が存在する。

最近ではWifiやGPS、ビーコンなどの位置情報を用いて、特定の場所にいるユーザーに対してピンポイントで広告を配信するという手法も登場している。この場合、配信した広告を見たユーザーが、実際に店舗に訪れたかどうかも位置情報を用いた効果計測も可能となる。

実は、Google広告にもリアル店舗集客を目的とした手法が存在することはご存じだろうか。

このコラムではWEB広告の中でも、リアル店舗集客向けの手法が充実しているGoogle広告を中心に来店コンバージョンの仕組みと配信メニューについてご紹介する。

来店コンバージョンとは

「来店コンバージョン」とは、通常オンライン広告の効果計測で用いるサイトからの予約完了数の計測とは異なり、オンライン広告でのクリックやページ閲覧が、リアル店舗の来店にどれだけつながっているかを計測する方法である。オンライン上で購入や予約に至らないビジネスでも効果の可視化を行えるため、広告運用や集客媒体の選定にも活かせる。

来店コンバージョン計測の仕組み

来店コンバージョンの計測を行うためにはいくつかの要件が定められている。

■要件 ※主となる要件は1~3

  1. 広告のクリックと視認範囲のインプレッションが十分にある。
  2. Google マイビジネス アカウントを Google 広告アカウントにリンクしている。
  3. Google マイビジネス アカウントに各店舗のビジネス情報を作成している。
  4. リンクされたビジネス情報の 90% 以上について Google マイビジネスでオーナー確認が済んでいる。
  5. アカウントで住所表示オプションが有効である。
  6. 広告のクリックや視認可能なインプレッションと関連付けられる来店データがバックエンドに十分に蓄積されており、Google が定めるユーザー プライバシーの要件を満たしている。

詳細まで伝えることは難しいため下記URLを参照していただきたい。

参考: 来店コンバージョンについて – Google 広告 ヘルプ

一度、上記の要件を満たすことができれば来店コンバージョンは、さまざまな広告配信で用いることができるため、リアル店舗の集客を目的としてGoogle広告を実施する際にはぜひご検討いただきたい。

Google 広告には来店コンバージョン計測を行うことができる配信方法が複数あるので、次にそれらの配信方法と特徴についてご紹介したい。

来店コンバージョン計測が可能なGoogle広告メニューのご紹介

ローカル検索広告

ローカル検索広告はGoogleマップ上に店舗情報が掲載される為、来店する可能性の高いユーザーにアプローチができるようになる。地域で店舗を運営しているオーナーであれば、Googleマップ上で「地域+業種」で検索された時に1ページ目に運営する情報が表示されるとしたら、どのくらい有効な集客手段になるかは容易に想像がつくと思う。

参考:ローカル検索広告について– Google 広告ヘルプ

ローカル在庫広告

ユーザーが今いる場所や検索語句に応じて、リアル店舗の在庫状況をショッピング広告枠に記載することができるメニューがローカル在庫広告だ。

「検索→店舗へ来店→店舗で購入」という行動をスムーズに行ってもらうためには、「その時」にユーザーが求める商品が店舗にあることを知らせる必要がある。店舗の在庫状況を検索結果に表示できることが最大の特徴となる。

ローカル在庫広告を配信するには店舗の在庫とGoogleマーチャントセンターの連携が必須となる。導入ハードルは少し高いが、実際に手にとってもらえないと購入に至らない商品を取り扱っている場合はぜひトライしていただきたい。

参考:ローカル在庫広告の実装について–Google Merchant Center ヘルプ

ローカルカタログ広告

ローカルカタログ広告はローカル在庫広告と同じくデータフィードを用いて、ディスプレイ広告の配信面に商品のカタログを配信できるメニューになる。今店舗にある商品の在庫状況がわかるので、新聞や折込みチラシを見たユーザーも在庫切れの不安もなく店舗に訪れてくれるようになるはずだ。

参考:ローカル カタログ広告について – Google 広告

まとめ

今回は、Google広告を中心に来店計測の仕組みと手法についてご紹介した。リアル店舗でのビジネスも展開されている広告主の皆様には非常におすすめの広告手法であるため、ぜひ導入をご検討いただきたい。リンクルでは、広告主の方それぞれのビジネスに合わせた広告手法を日々ご提案している。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

T.A.

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