リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
初心者必見
このコラムをご覧のみなさんの中にはGoogle、Yahoo!などのリスティング広告の実施を検討されている方、広告文を自分で作成し始めた方も多いのではないだろうか。「自分には文才がないのに広告文なんて…」、「どんな広告文にすればいいか分からない…」といった声を耳にすることも多いが、ご安心いただきたい。広告文の作成には文才は必要ないし、コツさえつかめばクリックされやすい広告文を量産できるようになる。今回は初心者の方に向けて、クリックされやすい広告文をつくるコツをお伝えしたい。
まずは、広告文の文字数制限からおさらいしよう。GoogleとYahoo!では以下の文字数制限がある。GoogleとYahoo!の違いは、広告見出し3の有無と、説明文2の有無、そして、説明文1(Yahoo!では説明文)の文字数の違いだ。Googleの広告文を作成してからYahoo!用に編集する方が効率的なため、ここからはGoogleの広告文に沿って解説していく。
広告文の文字数制限 ※文字数は半角
Yahoo! | |||
項目 | 文字数 | 項目 | 文字数 |
広告見出し1 | 30文字 | タイトル1 | 30文字 |
広告見出し2 | 30文字 | タイトル2 | 30文字 |
広告見出し3 | 30文字 | - | - |
説明文1 | 90文字 | 説明文 | 80文字 |
説明文2 | 90文字 | - | - |
入稿規定(PC・スマートフォン・タブレット)(検索広告)-Yahoo!広告ヘルプ
広告文にはキーワードを含める必要がある。そのことで、ユーザーが探している情報に関する広告であることをアピールできるからだ。たとえば、最近、新型コロナの影響で在宅ワークをすることになったユーザーが、自宅で使うワークチェアを探しているとしよう。外出自粛のため、通販で買おうと思い、「ワークチェア 通販」で検索した場合に、以下の2つの広告文があった場合、どちらをクリックするだろうか。
例(1)
快適チェアなら○○○○ | 在宅ワークで生産性が上がる |さまざまなブランドが勢揃い
椅子の総合ショップ・○○○○ならあなたにピッタリの椅子が見つかります。在宅ワークで長時間座っても疲れない椅子や腰痛予防におすすめの椅子など、常時100種類以上を用意
例(2)
ワークチェアの通販なら○○○○ | 在宅ワークで長時間座れる椅子を | さまざまなブランドが勢揃い
数多くのワークチェアが揃う通販サイト・○○○○ならあなたにピッタリの椅子が見つかります。在宅ワークで長時間座っても疲れない椅子や腰痛予防におすすめの椅子など常時100種類以上
ほぼ同じ広告文だが、クリックされやすいのは(2)だろう。(2)にはユーザーが検索した「ワークチェア」「通販」が、見出しと説明文の中に含まれている。一方で、(1)は「チェア」としか書いていないため、ダイニングチェア、リクライニングチェア、ゲーミングチェアなどワークチェア以外のものも想起してしまう。また、「通販」というワードがないため、実店舗の広告のようにも見えてしまう。このように、よく似た2つの広告文でもキーワードを含めるかどうかでユーザーに与える印象が違ってくるのである。
また、広告文は、ランディングページに書いている情報と一致させる必要がある。そうでなければせっかく広告文をクリックしてくれたユーザーが遷移先のランディングページで「あると思っていた情報がない」と感じて離脱してしまうからだ。さきほどの例だと、(2)のランディングページは、さまざまな「チェア」を総合的に紹介するページではなく、「ワークチェア」専門のLPや、「ワークチェア」について特集したページである必要がある。
広告文を初めてつくる方が陥りがちなのは、「CMのような文章をつくらないといけない」という思い込みだ。WEB広告は、CMのようにキャッチコピーを補完する映像や音楽があるわけではなく、テキスト情報のみでユーザーに必要十分な情報を伝えることが求められている。そのため、CMのような文章というよりは、ユーザーが欲しい情報が正確に伝わる文章であることの方がずっと大事である。また例を挙げよう。「新宿 新築 マンション」で検索したユーザーがクリックしたくなるのはどちらだろうか。
例(1)
利便性と上質な時間をあなたに | ○○不動産の新築マンション | 新宿に誕生。グランド△△タワー
新宿駅のほど近くに誕生するグランド△△タワーで圧倒的な利便性を手に入れる。○○不動産の独自技術である○○工法を使用。ラグジュアリーな時間を約束する新築マンション
例(2)
新宿駅徒歩7分の新築マンション | ○○不動産50年の技術の結晶 | グランド△△タワー誕生。全80戸
新宿駅徒歩7分の閑静な地に誕生するグランド△△タワーは、地上20階・全80戸。創業50年の○○不動産が手掛ける新築マンションが、都心で快適かつ上質な暮らしを提供します
どちらも「新宿」「新築」「マンション」のキーワードを含んでいるが、受ける印象は異なる。(1)は、なんとなくCMっぽい抽象的な言葉が並んでいるだけで、新宿駅からどれくらいの距離なのか、全部で何戸の規模感なのか、○○不動産がどれほど歴史のある会社なのかといった情報が伝わらない。よって、(2)のように、どこにある(駅からの距離など)、どんな(高さ、戸数など)マンションなのかがすぐに分かる文章の方がクリックされやすい。ユーザーが広告文を目にした瞬間に情報を理解でき、説得力を増すためには数字を入れるのが効果的である。
広告文を初めて作成される方に向けて、広告文を作成するコツを書いてきた。文才や、CMのような表現が必要ないことが分かっていただけたことだろう。広告文においては、今回紹介したような基本が最も大事であり、基本に沿って何度も書くこと、慣れることを心がければクリックされやすい広告文をつくれるようになることだろう。このコラムが、広告文を作成する際の手掛かりとなれば幸いである。
S.K.
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ