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皆さんは、タグマネージャーをご存じであろうか。ウェブサイトを運営されている方なら一度は使用したことがある可能性の高いと思われるタグマネージャーであるが、その大きな特徴として、Google AdWordsやYahoo!スポンサードサーチなどから発行されるリマーケティングタグやコンバージョンタグをオンライン上のタグマネージャー登録し、発火をさせたい条件をトリガーとして登録しておくことによって、あたかもそれらのタグがウェブサイトのページに挿入されているかのように機能するものである(前提としてウェブサイトにはタグマネージャーから発行されるユニバーサルタグをあらかじめウェブサイトへ挿入する必要がある)。この特徴を考察するとトリガー条件を様々変えて設定することによって、タグの発火条件を自由自在にできるということであるから、ユーザーリストも自由自在に作ることができるということである。
参考:Google タグマネージャ ヘルプセンター
Yahooタグマネージャー
では、ここでグーグルタグマネージャーのトリガー条件について一部確認してみよう。よく使われるのは、ページビューやクリックではないであろうか。下記に簡単にその特徴を記載しよう。
これは、ユーザーが設定した条件のページを閲覧したときにタグを発火させるようにできるものである。例えばこのタグを発火させたいページのURLが「http://www.test.com/thanks.html」であった場合、「含む」条件で「thanks」を指定することによって、この目的は達成できるであろう。
これは、ユーザーが設定した条件のクリック動作を行ったときにタグを発火させるようにできるものである。例えば、自社がECサイトを運営しておりカートサイトにタグを挿入することができない場合、自社ドメインからカートへ移動するボタンをトリガー条件としてコンバージョンとしたい場合があるとする。このとき、カートのドメインが「http://cart.com」であったとすると、クリックのトリガー条件を「Click URLにcartを含む」とすれば、この目的が達成できるであろう。
他にも面白いトリガー条件として一つ、スクロール距離によるトリガーというものがあるのでご紹介しよう。
スクロール距離はその名の通りあるページにおいてユーザーがどの程度の割合までページをスクロールしたかでトリガー条件を設定できるものである。
では、続いてこのトリガー条件を活用して変わったユーザーリストの作成方法を確認しよう。
参考:トリガー
上記で説明したグーグルタグマネージャーのトリガーを活用してユーザーリスト作成に活かすにはまず、リマーケティングタグやコンバージョンタグ以外に独立したタグを発行する必要があることが想定できる。この発行方法について、Google AdWordsではユーザーリストの作成の所で、特定のタグが設置されているページを指定を選択し、YDNではラベルを活用するのだが、詳しくは過去のコラム(特定のタグが設置されているところのみをリターゲティングリスト(リマーケティングリスト)に?URL指定だけでないリマーケティングリストの作成の仕方をご紹介!)でご紹介しているので、参考にしていただきたい。独立したタグを発行できたら後はこのタグをタグマネージャーに登録し、このタグを適切なトリガー条件で設定すれば変わったユーザーリストが作成できるであろう。例えば、そのタグをスクロール距離のトリガーにて設定すれば、一枚もののLPで、下部にフォームがあるものであったとしてもページビューによるフォーム離脱ユーザーのリストを作成することはできないが、このスクロール距離での設定ならフォーム離脱ユーザーとほぼ同等と考えられるユーザーリストが作成できるのである。
このようにタグマネージャーを活用すれば変わった条件でのユーザーリスト作成が簡単にできるのである。これらを用いれば、例えばYDNにおいてもグーグルアナリティクスと連携しないと作成することが難しいようなユーザーリストをいとも簡単に作成できるのである。リンクルでは、このようにタグマネージャーも活用してさまざまな広告運用を行っている。是非今より広告効果を改善したい、新たな施策を試したいと考えておられる読者の皆様は、下記よりリンクルへお問い合わせいただきたい。
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