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このコラムをご覧になっているみなさんの中にも、GoogleAdWordsにおけるショッピングキャンペーンをご利用になっている方も多いのではないだろうか。ショッピングキャンペーンは成果も上がりやすく、CVも獲得しやすい施策の一つとなっている。今後、ECや、アパレルといった数多くの商材を扱う店舗においては、もはや必須の施策の一つといっても過言ではないであろう。しかし、このショッピングキャンペーンうまく活用しないと思ったほどの成果が出ないことも多い。今回はそんなショッピングキャンペーンの特徴と注意点に絞って紹介をしていく。ショッピングキャンペーンの導入を検討している、ないしは導入したが思ったようにうまくいかない方の一助となれば幸いである。
ショッピングキャンペーンとは、簡単にいうと検索した際に検索画面にでるバナー広告である。
画像による訴求ができ、クリック単価も比較的やすいためCPAもよい。小売業では、真っ先に実施しなければならない施策の一つであろう。
ここまでは、ショッピングキャンペーンの概要を述べてきた。では続いて、ショッピングキャンペーンで成功するための方法について考察する。
まず一つ目は、ユーザーリストとの掛け合わせである。一度サイトに訪れたユーザーがショッピングキャンペーンで製品を探している時に、配信を強める手法だ。一般的な検索広告もそうだが、現在はもう検索広告に頼るだけではなかなかCVも獲得しづらくなってきているのが実情だ。ユーザーリストをうまく活用して配信を行うようにしよう。
ショッピングキャンペーンはあくまでそのフィードを元に実施する施策だ。フィード内容があまりにも更新されておらず、実際売っていたものがもうすでに在庫ぎれの場合は無駄な広告費を使っていることになる。1週間に少なくとも一回は更新することをお勧めする。
ショッピングキャンペーンは、フィードの内容を元に、そこから検索されるクエリに対して動的に反応する仕組みとなっている。これは即ち、部分一致の容量で反応するイメージだ。基本的にブランド物の服しか扱っていないのに、「アパレル 通販」などといったキーワードで反応していないだろうか。そういったキーワードに対しては除外設定をするようにしよう。またショッピングキャンペーンの特徴の一つとして、あまりにも商品数が少ないと配信量が十分でないことがある。その際、むやみに入札を上げてしまうと成果の悪化に繋がることは注意しよう。
フィードをきちんと登録しておくと、その商品のカテゴリごとに入札を設定することができる。売れている商品や、売れ筋の商品に対しては配信を強めるなどすることで成果の改善を図ることができる。もし、売っているものが特定の商品のみの場合は、その商品だけに絞ることもできる。このように、カテゴリごとに入札をいれることで、より成果の改善を図ることができる。
今回はショッピングキャンペーンの成果改善について、4つの方法を紹介させていただいたが、いかがだっただろうか。今後のウェブ広告では、今までの手動の施策よりも、データフィードを使うなどした動的な広告が中心となってくる。そうなってくると、従来の方法では通用せず、いかにこういった機能を使いこなせるかが成果の可否をきめる重要な要素になってくる。リンクルでは、最新の機能を知り尽くした運用者がポイントを掴んだ運用を日々行なっている。より成果のあがるウェブ広告に関心のある方は、下記よりお問い合わせください。
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