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SNS広告配信するならどれがいい?4大SNS(LINE、Facebook、Instagram、Twitter)の特徴をおさえて、ビジネス目標にあわせて最適な広告配信を行おう!

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4大SNS(LINE,Facebook、Instagram、Twitter)それぞれの特徴をご紹介

みなさんはどのSNSをご利用しているだろうか?近年SNSは発展が進み、若者だけでなく中高年層にも利用者が増えている。最近では、日常やつぶやきをアップしたり、他人の情報をキャッチするだけの用途にとどまらず、商品やサービスを検索する際にSNSを活用するなどさまざまな場面で使用され、いわば生活の一部となってきている。そのため、企業にとってもユーザーに対してアプローチする上で非常に有効な媒体となってきている。そこで本コラムでは、数多くのSNSの中でも国内で利用者数の多いLINE、Facebook、Instagram、Twitterに焦点を当て、それぞれの特徴についてご紹介する。ぜひ今後の広告配信においてSNSを選択する際の一助となれば幸いである。

LINE

LINE広告

※画像はLINE NEWS|LINE for Businessより引用

【特徴】

月間約8,300万人が利用するコミュニケーションアプリ「LINE」に広告を出稿する。最大の特徴はなんと言っても圧倒的なリーチ数にある。このコラムをご覧の方の多くがLINEをご利用されているのではないだろうか。SNSの利用者中約8割以上が利用しているという利用率の高さを誇り、幅広い年齢層が利用している。また、利用率だけでなく、アクティブユーザーの割合も非常に高いため、SNSの中でも非常に多くのユーザーに対して広告をアプローチすることができる。

【配信面】

LINEのトークリストの最上部、LINE NEWS、タイムライン、ウォレットタブ、LINEマンガ、LINEポイント、LINE BLOG、LINEショッピング、その他LINE関連サービスなど

Facebook

Facebook広告

※画像はFacebook画像広告のベストプラクティス|Facebook for Businessヘルプセンターより引用

【特徴】

日本だけでなく、世界各国で利用されているFacebookの最大の特徴は、非常に高精度なターゲティングが挙げられる。Facebookではアカウントの情報として、性別、年齢、職業などを登録するユーザーが多く、それらの情報を基にした広告を配信することが可能であり、また、いいねの機能などでどのような情報に興味関心を抱いているのかなども情報を得ることができるため、非常に高精度なターゲティングが可能になり、的確なユーザーに対してさまざまなマーケティング目標(認知~獲得)に合わせた広告配信ができる。また、その他のSNSと比べ、ビジネス使用している方も多いため、BtoB商材でも効果的なケースが多いと言える。

【配信面】

ニュースフィード、Marketplace、Facebookの右側広告枠、ストーリーズ、検索結果、インスタント記事、Messenger受信箱など

Instagram

Instagram広告

※画像はInstagram広告|Instagram for Businessより引用

【特徴】

InstagramはFacebook広告と同じ管理画面を使用して広告配信を行う。Facebookでの情報を活用することができるため、高精度なターゲティング配信が行うことができ、また、Instagramでは多くのユーザーが広告の画像や動画を集中的に閲覧するという特徴がある。その他の媒体に比べて、テキストよりも画像や動画自体に目に留まりやすく、ユーザーに伝えたいメッセージを届けやすい媒体となっている。そのため、ブランド認知~獲得まで様々なビジネス目標に合わせて広告配信を行うことができる。

【配信面】

Instagramフィード、ストーリーズ、Instagram発見タブなど

Twitter

Twitter広告

※画像はTwitter広告の仕様とフォーマットより引用

【特徴】

つぶやきを発信したり、著名人の情報をキャッチしたりするなどできるTwitterに広告を発信する。Twitter広告の最大の特徴は、ツイート内容や検索などをもとにターゲティングを行えること、指定したアカウントのフォロワーに対して、共通する興味関心をもとに広告配信を行うフォロワーターゲティングなど、非常にユニークなターゲティング方法があることが挙げられる。他の媒体にはないターゲティングが存在し、さまざまなアプローチ方法がある。また、Twitterではいいねやリツイート機能があり、直接ユーザーに広告を届けるだけにとどまらず、ユーザー経由、いわば「人づて」で情報が拡散される可能性もあり、キャンペーン情報や商品・サービスの情報拡散に非常に効果的な媒体と言える。

【配信面】

タイムライン、検索結果、プロフィールなど

参照:LINE広告|LINE for Business

   広告マネージャの配置について|Facebook Businessヘルプセンター

まとめ

本コラムではLINE、Facebook、Instagram、Twitterの4種類のSNSの特徴についてご紹介した。それぞれのSNSはさまざまな特徴を持ち、広告配信の目標に合わせて各SNSを選択する必要がある。リンクルではそれぞれのSNSでの成功事例を多数蓄積しており、クライアント様のビジネス目標に合わせて効果的なご提案をし、ビジネス目標の達成に数多く貢献してきた実績がある。SNS広告の配信を検討している、SNS広告の成果が伸び悩んでいるなどでお悩みの方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

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