リスティングコラム
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このコラムをご覧になっている皆様の中にも、ディスプレイ広告を活用してWebプロモーションを実施されている方も多いのではないかと思う。そんな中、現状リマーケティングのみで広告配信を行っているが、もっと多くの新規ユーザーにアプローチしたい、ターゲティング手法が多くありすぎてどれを活用して良いのか分からない、といった声をよく耳にする。そこで今回は、そのようなお悩みを持つ広告主の方々におすすめな、Google広告のスマートディスプレイキャンペーンについてその機能と導入における注意点についてご紹介したい。
スマートディスプレイキャンペーンとはGoogle広告で使用できるディスプレイネットワークの機能の一つで、自動入札機能やリマーケティングなどのあらゆるターゲティングを駆使し、設定したコンバージョン単価で出来るだけ多くのコンバージョンを獲得できるよう広告配信を調整するシステムである。スマートディスプレイキャンペーンでは、下記3つの最適化技術が使用され、キャンペーンの精度を高めてくれる。
自動入札:指定した目標コンバージョン単価に基づき、できるだけ多くのコンバージョンが得られるように、広告オークションごとに入札単価が自動的に調整される。
自動ターゲット設定:キャンペーンの実行中にターゲット設定が最適化され、最も高い成果が得られる場所に広告が表示される。
広告の自動作成:広告見出し、説明、ロゴ、画像など、広告主様が指定したアセットを組み合わせて広告が自動的に作成され、さらにこれらの広告は、ディスプレイ ネットワークのほぼすべての広告枠に合わせてサイズやレイアウトが自動的に調整される。(Google広告ヘルプより)
上記の様に、スマートディスプレイキャンペーンはコンバージョン数を増加させる上で非常に有効な施策であるが、導入にあたりいくつかの注意点がある。
スマートディスプレイキャンペーンを設定するには、過去30日間にアカウント単位でディスプレイネットワークで50件以上、あるいは検索ネットワークで100件以上のコンバージョンを獲得している必要があり、この要件を満たしていない場合は設定することが出来ない。
スマートディスプレイキャンペーンを導入したは良いが、思ったようにコンバージョンが獲得できない、ほとんどインプレッションが発生しない、といった声をよく耳にする。このような場合の原因として多いのが、複数のディスプレイキャンペーンとの併用である。スマートディスプレイキャンペーンは過去のコンバージョンデータを細かく分析することで見込みユーザーを発見し、広告配信を行うシステムである。そのため、リマーケティングキャンペーンやそのほかのディスプレイネットワークのキャンペーンと併用するとコンバージョンデータが分散してしまい、適切な分析が出来なくなってしまうのである。
今回は、Google広告のスマートディスプレイキャンペーンについてその仕組みと配信上の注意点についてご紹介した。導入に当たっては複数のディスプレイキャンペーンをスマートディスプレイキャンペーン1つに集約することが推奨されているが、現状上手く稼働しているキャンペーンを停止してしまうことに抵抗のある方も多いであろう。リンクルには多数のスマートディスプレイキャンペーンの成功事例を保有しており、導入にあたっての適切なステップをアドバイスさせていただくことが可能である。ディスプレイ広告経由でのコンバージョン数アップにご興味のある方は是非下記よりお問合せいただきたい。
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