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Web広告の技術進化に伴い、機械学習を活用したターゲティングや入札調整の普及が進んでいる。このコラムをご覧になっている皆様の中にも、自動入札機能等を活用して広告キャンペーンを運用されている方も多いのではないかと思う。また、機械学習の精度も年々高まっており、あらゆる業種で活用が進んでいる。そこで今回は、ECサイトを運営されているお客様必見のスマートショッピングキャンペーンについてご紹介したい。
スマートショッピングキャンペーンでは、Googleの機械学習を使って既存のデータフィードとアセットを組み合わせ、GoogleディスプレイネットワークやYouTube、Gmail等も含めてGoogleの広告ネットワーク全体に最も関連性の高い広告を表示させることが出来る。つまり、リマーケティングを使用した小売向けのショッピングキャンペーンやディスプレイキャンペーンなど、商品データフィードを使用するすべてのキャンペーンに統合して管理するため、キャンペーンの管理を簡易化することができるのである。通常のショッピングキャンペーンと動的リマーケティングを組み合わせたキャンペーンをイメージすると分かりやすいかと思う。このスマートショッピングキャンペーンでは、Google広告の機械学習技術により、複数のチャネルでのターゲティングが最適化される。また、指定した予算の範囲内でコンバージョン値が自動的に最大化される。
では、スマートショッピングキャンペーンの導入に当たってはどの様な準備を行っておけば良いのであろうか。下記では必要な3項目についてご紹介する。
まずは注文や購入ごとに値を割り当てるように事前にコンバージョントラッキングを設定しておく必要がある。コンバージョントラッキングを設定すると、広告がどのタイミングでウェブサイトでの売上につながったかを測定することが可能である。
ウェブサイトにグローバルサイトタグを追加して、100 人以上のアクティブ ユーザーを含むリマーケティング リストをアカウントに関連付ける必要もある。これにより、広告を動的リマーケティングで使用して、過去にウェブサイトを訪れたことがあるユーザーに適した広告を個別に表示できるようなる。Googleアナリティクスを使用している場合は、グローバルサイトタグを使う代わりに、Googleアナリティクスアカウントにリンクしてタグを設定することも可能である。
さらに、ショッピングキャンペーンの要件を満たし、ショッピング広告のポリシーに準拠している必要もある。デリケートなインタレストカテゴリに該当する情報を使用して、ユーザーとの関連性が高い広告を配信することや商品やサービスを宣伝することはできないため注意が必要である。
今回はECサイトを運営される広告主の皆様に非常におすすめなスマートショッピングキャンペーンについてご紹介した。Googleの広告ネットワークのあらゆる掲載面を駆使し、これまで通常のショッピングキャンペーンや動的リマーケティングを使用して実施していたプロモーションを効果的に運用することが出来るため、ぜひ導入をご検討いただきたい。リンクルでは今回ご紹介したスマートショッピングキャンペーンだけでなく、広告主の皆様個々の商材や状況に合わせたキャンペーン構成をご提案している。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
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