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【2019年更新版】Google広告の自動入札機能を活用して成果の最大化を図ろう

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リスティング広告の自動入札機能

このコラムをご覧に皆様は、Google広告の自動入札機能を活用されているであろうか。ユーザーの使用する検索クエリが日々増大する中、機械学習を用いた自動入札は、適切に活用することで広告効果を効率的に改善していく上で非常に重要な機能となる。

スマート自動入札の種類一覧

現在Google広告で提供されているスマート自動入札戦略には主に下記のようなものが挙げられる。リスティング広告を運用している目的に合わせた入札戦略を設定する必要がある。(Google広告ヘルプより)

1.クリック数最大化

クリック数の最大化では、予算内でクリック数を最大化できるように入札単価が自動的に調整される。クリック数の最大化は、1 つのキャンペーンの標準戦略、または複数のキャンペーンや広告グループ、キーワードにまたがるポートフォリオ入札戦略として使用できる。サイトへの流入数を指標としている場合に有効である。

2.目標インプレッションシェア

目標インプレッションシェアでは、Google検索結果ページの最上部、上部、または任意の場所に広告が表示されるように自動的に入札単価が設定される。

3.目標コンバージョン単価

目標コンバージョン単価では、指定した単価でコンバージョンを最大限に獲得できるように、検索広告やディスプレイ広告の入札単価が自動的に調整される。ディスプレイキャンペーンで目標コンバージョン単価を使用する場合は、クリックに対する課金かコンバージョンに対する課金から選択することが可能である。コンバージョンに対する支払いを使用する場合は、過去30日間でアカウント全体のコンバージョン数が100件を超えており、かつコンバージョンの90%がクリック発生から7日以内に発生している必要があるため、注意が必要である。

4.目標広告費用対効果(ROAS)

目標広告費用対効果では、指定した目標広告費用対効果でコンバージョン値を最大化できるように、入札単価が自動的に調整される。ECサイトを運営されている広告主がGoogle経由での売り上げ(ROAS)を成果指標として設定する場合に有効である。

5.拡張CPC

拡張CPCでは手動での入札単価を維持しつつ、コンバージョンの可能性に応じて入札単価を-100パーセント~上限なしまで自動的に調整される。目標コンバージョン単価や目標費用対効果では設定されたキャンペーン内の広告グループをまたがってデータを取得するのに対し、拡張CPCでは広告グループをまたがない部分最適が適用される。

導入に当たっての注意点

自動入札戦略では設定してから広告配信の最適化が完了するまでには日数を要する。そのため、あまり頻繁に一日の予算や目標のコンバージョン単価を変更してしまうと常に最適化途中の状態となってしまい、期待するような広告効果を得ることが出来なくなってしまう。自社の商材にとって適切な入札戦略を設定したら、キャンペーンのクリック数やコンバージョン数に合わせて少なくとも2週間、出来れば1か月以上のある程度長いスパンで進捗を追っていくとよいだろう。また、キャンペーンに予算制限がかかっている状態も機械学習による最適化を妨げる原因となってしまうので、余裕を持った予算設定を心がけよう。

まとめ

今回は、Google広告で使用できるスマート自動入札の戦略についてご紹介した。リスティング広告における自動入札は今後ますます普及が進むと予想され、機能も充実してきているが、ただ導入しただけでは広告効果の最大化は期待できないため、適切な目標、設定を整備した上で導入を進めよう。リンクルでは、広告主様それぞれの商材に合わせた入札戦略を駆使して日々広告効果の最大化に奮闘する運用担当者が揃っている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方は是非下記よりお問合せいただきたい。

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