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このコラムをご覧になっている皆さんはリスティング広告の運用において自動入札機能を活用されているであろうか。「忙しくて中々リスティング広告の運用に時間が割けない」や、「細かな入札調整をしなくてはならないことは分かるが、どのように調整を掛けていくべきかわからない」といったお悩みを抱えている方も多いのではないだろうか。そんなときに役立つのがグーグル広告の自動入札戦略である。広告主の目的に合わせてシステムが自動的に入札単価調整を行ってくれる非常に便利な機能であるが、言うまでもなく正しい知識を持って導入しなければ適切な効果を得ることは出来ない。場合によっては自分自身で運用を行っていた時よりも大幅に広告効果が悪化してしまう、といったことも起こりかねないのである。そこで今回は自動入札戦略の種類とその特徴、そして有効な活用法についてご紹介する。導入を検討されている読者の皆様の参考となれば幸いである。
現在Google広告で提供されている自動入札戦略には主に下記のようなものが挙げられる。リスティング広告を運用している目的に合わせた入札戦略を設定する必要がある。(参考:自動入札機能について – Google 広告 ヘルプ)
クリック数の最大化では、予算内でクリック数を最大化できるように入札単価が自動的に調整される。クリック数の最大化は、1 つのキャンペーンの標準戦略、または複数のキャンペーンや広告グループ、キーワードにまたがるポートフォリオ入札戦略として使用できる。サイトへの流入数を指標としている場合に有効である。
検索ページの目標掲載位置では、検索結果の最初のページやページの上部に広告を表示できる機会が増えるように、入札単価が自動的に調整される。例えば、「必ず検索ページ結果の上部に自社の広告を表示させておきたい」等といった場合に効果的である。
目標コンバージョン単価では、指定した単価でコンバージョンを最大限に獲得できるように、検索広告やディスプレイ広告の入札単価が自動的に調整される。導入に当たり、過去30日以内に一定数のコンバージョンを獲得していなければ適切な効果が得られない可能性があるため、注意が必要である。一か月で獲得するコンバージョン数が比較的多い広告主の皆様にお勧めである。
目標広告費用対効果では、指定した目標広告費用対効果でコンバージョン値を最大化できるように、入札単価が自動的に調整される。ECサイトを運営されている広告主がGoogle広告経由での売り上げ(ROAS)を成果指標として設定する場合に有効である。
拡張クリック単価は、コンバージョンを最大化できるようクリック単価(CPC)が調整される入札戦略である。ウェブサイトで購入などのコンバージョンにつながる可能性が高い場合は個別に設定した入札単価を引き上げ、可能性が低い場合は入札単価を引き下げるため、従来ほど細かな入札単価調整を行うことなく入札の最適化が期待できる。
自動入札戦略では設定してから広告配信の最適化が完了するまでに5日~7日の日数を要する。そのため、あまり頻繁に一日の予算や目標のコンバージョン単価を変更してしまうと常に最適化途中の状態となってしまい、期待するような広告効果を得ることが出来なくなってしまう。自社の商材にとって適切な入札戦略を設定したら、少なくとも二週間、出来れば一か月以上のある程度長いスパンで進捗を追っていくとよいだろう。
今回は、Google広告で使用可能な自動入札戦略についてご紹介した。運用担当者の工数を削減し、さらには広告効果まで期待できる非常に便利な機能であるが、導入方法を間違えてしまうと最大の効果は得られないため、導入の際には注意が必要である。リンクルでは、広告主様それぞれの商材に合わせた入札戦略を駆使して日々広告効果の最大化に奮闘する運用担当者が揃っている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。
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