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類似ユーザーへの広告配信でリーチ拡大!シミラーユーザーターゲティングの活用法をご紹介

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リマーケティングの派生形?リマーケティングリストの類似ユーザーに広告配信ができるシミラーユーザーターゲティング(類似ユーザーターゲティング)とは

GDNやYDN等のディスプレイ広告の配信手法として代表的なものの一つがリマーケティング(リターゲティング)であろう。サイトに過去訪問した実績のあるユーザーに対してバナー広告やレスポンシブ広告を配信することが出来るためターゲットユーザーが自社の商材やサービスに興味を持っている可能性が高く、非常に効果的なターゲティング手法である。リマーケティングによる広告配信が軌道に乗れば、次に必要になってくるのは新規ユーザーへのアプローチであろう。残念ながら当然のことではあるがリマーケティング広告だけでは新規ユーザーに対するアプローチを行うことはできない。そこで今回はリマーケティングリストを基にして新規ユーザーにアプローチできる「シミラーユーザーターゲティング(類似ユーザーターゲティング)」についてその概要と活用方法をご紹介したい。

そもそもシミラーユーザーターゲティングとは?

シミラーユーザーターゲティングを使用すると、自社のサイトに過去訪問したことのあるユーザーと共通の特性を持っていたり、関心のある対象が似ているユーザーに対して広告配信を行い、サイトに呼び込むことが可能となる。シミラーユーザーのリストからはすでにリマーケティングリストに入っているユーザーは自動的に除外されるため完全に新規ユーザーにアプローチすることが可能である。クリック単価も通常のリマーケティング広告と比較すると大幅に安く抑えられる場合が多いため、多くのサイト流入を安価に獲得することに適している。

1.訪問ユーザーの類似ユーザーに対して広告配信

シミラーユーザーの最も一般的な活用方法として挙げられるのがサイト訪問ユーザーの類似ユーザーへのターゲティングであろう。リマーケティングリストに登録された全体的なユーザーがそのリストに追加される前に閲覧していた具体的なトピックやコンセプトをもとに、新しい見込み顧客を特定することができる。

2.コンバージョン実績ユーザーの類似ユーザーに対して広告配信

シミラーユーザーターゲティングでは過去にコンバージョンに至ったユーザーの類似ユーザーに対して広告を配信することも可能である。訪問ユーザーの類似ユーザーと比較するとリストの数自体は少なくなるが、その分コンバージョンに至る確率の高いユーザーに対して広告配信を行うことができるため、新規ユーザーの流入を増加させつつコンバージョンも狙いたい場合に有効である。

3.RLSA(検索広告向けリマーケティング)のユーザーリストとして活用

類似ユーザーのリストはRLSA(検索広告向けリマーケティング)の入札比率調整にも活用することができる。通常のRLSAと同様にユーザーリストタブからターゲットユーザーとして追加を行い、成果を見ながら配信の強弱をつけて広告配信を行うことが可能となる。

まとめ

今回はリマーケティングの派生形ともいえるシミラーユーザーターゲティングについて、その概要と基本的な活用方法についてご紹介した。リマーケティング広告の成果が良好で、新たに新規ユーザーの流入を獲得していきたい広告主の皆様におすすめのターゲティング手法である。リンクルでは、シミラーユーザーターゲティングの他にも広告主様のご要望や状況に合わせて適切なターゲティング手法を随時ご提案している。ディスプレイ広告のターゲティングを知り尽くしたプロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

K.S

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