リスティングコラム
COLUMN
GDN
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
YDN
GDNやYDN等のディスプレイ広告の配信手法として代表的なものの一つがリマーケティング(リターゲティング)であろう。サイトに過去訪問した実績のあるユーザーに対してバナー広告やレスポンシブ広告を配信することが出来るためターゲットユーザーが自社の商材やサービスに興味を持っている可能性が高く、非常に効果的なターゲティング手法である。リマーケティングによる広告配信が軌道に乗れば、次に必要になってくるのは新規ユーザーへのアプローチであろう。残念ながら当然のことではあるがリマーケティング広告だけでは新規ユーザーに対するアプローチを行うことはできない。そこで今回はリマーケティングリストを基にして新規ユーザーにアプローチできる「シミラーユーザーターゲティング(類似ユーザーターゲティング)」についてその概要と活用方法をご紹介したい。
シミラーユーザーターゲティングを使用すると、自社のサイトに過去訪問したことのあるユーザーと共通の特性を持っていたり、関心のある対象が似ているユーザーに対して広告配信を行い、サイトに呼び込むことが可能となる。シミラーユーザーのリストからはすでにリマーケティングリストに入っているユーザーは自動的に除外されるため完全に新規ユーザーにアプローチすることが可能である。クリック単価も通常のリマーケティング広告と比較すると大幅に安く抑えられる場合が多いため、多くのサイト流入を安価に獲得することに適している。
シミラーユーザーの最も一般的な活用方法として挙げられるのがサイト訪問ユーザーの類似ユーザーへのターゲティングであろう。リマーケティングリストに登録された全体的なユーザーがそのリストに追加される前に閲覧していた具体的なトピックやコンセプトをもとに、新しい見込み顧客を特定することができる。
シミラーユーザーターゲティングでは過去にコンバージョンに至ったユーザーの類似ユーザーに対して広告を配信することも可能である。訪問ユーザーの類似ユーザーと比較するとリストの数自体は少なくなるが、その分コンバージョンに至る確率の高いユーザーに対して広告配信を行うことができるため、新規ユーザーの流入を増加させつつコンバージョンも狙いたい場合に有効である。
類似ユーザーのリストはRLSA(検索広告向けリマーケティング)の入札比率調整にも活用することができる。通常のRLSAと同様にユーザーリストタブからターゲットユーザーとして追加を行い、成果を見ながら配信の強弱をつけて広告配信を行うことが可能となる。
今回はリマーケティングの派生形ともいえるシミラーユーザーターゲティングについて、その概要と基本的な活用方法についてご紹介した。リマーケティング広告の成果が良好で、新たに新規ユーザーの流入を獲得していきたい広告主の皆様におすすめのターゲティング手法である。リンクルでは、シミラーユーザーターゲティングの他にも広告主様のご要望や状況に合わせて適切なターゲティング手法を随時ご提案している。ディスプレイ広告のターゲティングを知り尽くしたプロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
K.S
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ