リスティングコラム

COLUMN

Google広告のショーケース広告とは?複数の商品で見込みユーザーにアプローチしよう

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

ショーケース広告とは

このコラムをご覧の皆様はGoogleのショッピング広告を活用されているであろうか。Googleの検索結果画面において商品の画像や価格を訴求できる、通販事業の広告主様向けの非常に有効な広告フォーマットである。ショッピング広告には実は2種類の広告フォーマットが用意されており、現在一般的に活用されているのは一つの広告で一つの商品のみを訴求する「商品ショッピング広告」と呼ばれるショッピング広告である。一方、複数の関連商品を訴求することのできる「ショーケース広告」と呼ばれるものも存在し、このショーケース広告は現時点ではまだ日本国内では活用することができない状態だが、近い将来日本での利用もできるようになる可能性も十分に考えられる。そこで今回は「ショーケース広告」についてその概要をご紹介したい。(参考:Google広告ヘルプページ)

ショーケース広告のメリット

では、「ショーケース広告」を使用することによりどのようなメリットが得られるのであろうか。以下では代表的な3つをご紹介したい。

・どこで購入するかを決めようとしているユーザーに広告を表示できる。

Google ショッピングでは、「女性 スポーツウェア」や「リビング 家具」といった、特定のブランドや商品名を含まない大まかな検索語句がよく使用されている。通常、このような大まかな語句を使って検索しているユーザーは、どの商品をどこで買うかということについてまだ具体的に決まっていない可能性が高いため、ショーケース広告を使用して複数の商品を訴求することにより、商品購入の意思決定までのプロセスで効率的にアプローチを行うことができる。

・広告に表示される商品を指定できる。

「商品ショッピング広告」と同様、ショーケース広告でも表示される商品を指定することができる。たとえば、売れ筋の商品や季節限定の商品だけに絞り広告配信を行うことも可能である。
・ショーケース広告を経由したエンゲージメントやコンバージョンをリアルタイムでトラッキングできる。

総合的なレポートツールを使用して広告の掲載結果をトラッキングすることができる。

入札単価について

ショーケース広告では、下記の3つの入札方法から目的に応じて選択することができる。

1.上限エンゲージメント単価

上限エンゲージメント単価では、1回のエンゲージメントに対しての支払い可能な上限額を設定する。ここでのエンゲージメントは、ユーザーがショーケース広告の [サイトを見る] リンクを直接クリックした場合、またはユーザーがショーケース広告を展開した後、そのまま 10 秒閲覧するか、商品やリンクをクリックした場合が該当する。

2.クリック数の最大化

クリック数の最大化では、指定した予算内でできるだけ多くのエンゲージメントを獲得できるように入札単価が設定される。

3.目標費用対効果(ROAS)

目標費用対効果では、指定した目標広告費用対効果内でコンバージョン値を最大化させるように入札単価が自動調整される。コンバージョン数を十分に確保できる広告主様の場合は、データドリブンアトリビューション等と組み合わせることでより高い成果を期待することができる。

まとめ

今回は、Googleショッピング広告のフォーマットの一つである、「ショーケース広告」についてご紹介した。日本での活用はまだ解禁されていないが、近い将来使用できるようになる可能性も十分にあるため、是非キャッチアップいただけると幸いである。リンクルでは、今回ご紹介した「ショーケース広告」に限らず、広告主様の商材に合わせてあらゆる最新の広告フォーマットを随時ご提案させていただいている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせ頂きたい。

K.S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/10/14

YDN

クリック単価

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

機能

2019/10/07

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

動画

動画広告

2019/09/26

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

2019/09/16

Facebook広告

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ