リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
GoogleAdwordsの設定機能の一つで「共有予算」というものをご存知だろうか。広告を入稿する際に新しくキャンペーンを作成するのだが、キャンペーン単位で日予算を設定するのが通常のフローである。キャンペーン単位で日予算を設定することで、キャンペーンごとに設定した予算に達するまで広告が最大限に掲載される。一方で共有予算とは、複数のキャンペーンに任意の予算を設定することが可能となる機能である。共有予算は、、キャンペーン毎の予算を管理する時間が十分に確保できない場合などに、設定した複数キャンペーンにおいて設定した予算内で最大限にクリック数を獲得したいと考えている場合に効果的である。今回は、Google Adwordsにおいて共有予算の設定・解除方法をご紹介する。
たとえば、1日に使用できる予算が5,000円と決まっている場合に2つの広告キャンペーンを運用したい場合を想定する。この場合に共有予算を設定すると2つのキャンペーンに5,000円が配分されるが、1つのキャンペーンで通常よりも表示回数・クリック数共に少なくコストが3,000円しか消化できなかった場合、残りの2,000円は、もう一方のキャンペーンに再配分される。そのため、設定したキャンペーン全体の掲載結果を最大限に高められることや、消化できなかった予算を別のキャンペーンに設定し直すという作業の手間も省けため、アカウント管理や運用がスムーズになることが見込める。また、複数キャンペーンで予算を共有することでより柔軟に予算を管理することが可能である。
Google Adwordsにおいて複数キャンペーンに対して共有予算を設定する場合、下記の手順で設定をする。
①対象アカウントのキャンペーンタブをクリック
②画面左側のナビゲーションパネルから、「共有ライブラリ」を選択
③予算のタブを開き、「+予算」をクリック
④新しい共有予算の名前を入力し、適用するキャンペーンを選択して予算を入力
⑤保存をクリック
⑥「キャンペーンに適用」をクリック
ここで注意するべき点は、共有予算を新しく設定したら、必ず適用したいキャンペーンの関連付けを行う事である。また、共有予算を設定する場合は、適用するキャンペーンの出稿を継続できる十分な予算を設定する必要がある。
①対象アカウントのキャンペーンタブをクリック
②画面左側のナビゲーションパネルより「共有ライブラリ」を選択
③「予算」をクリック
④削除する共有予算の名前をクリック
⑤共有予算に関連付けをしているキャンペーン名をクリック
⑥キャンペーンごとに「設定」タブより、予算セクションから編集をクリック
⑦個別予算をクリック
⑧個別に設定した予算を入力し、保存をクリック
※関連付けをしている全キャンペーンに対して、上記の作業を行う必要があるので漏れの無いようにしよう。
⑨共有ライブラリより、削除したい共有予算を選択し、削除をクリック
今回はGoogle Adwordsにおいて複数キャンペーンの予算を一括に管理できる「共有予算」の機能をご紹介した。アカウント内にキャンペーンが多数ある場合予算コントロールがしやすくなるためお勧めである。リンクルでは、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる運用を日々行っている。様々なターゲティングや効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、リンクルにお問い合わせ下さい。
Y
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ