リスティングコラム

COLUMN

SEOの順位を上げていきたい!検索結果画面における自身のウェブサイトページを上位表示させることの重要性とその対策方法についてご紹介

SEO

カスタマー・エクスペリエンス

運営のコツ

SEOの重要性

皆さんは、自身のウェブサイトページを上位に表示させるために日々奮闘されているのではないであろうか。GoogleやYahoo!の検索結果画面の上位に自身のページを表示することは、その検索キーワードで多くのユーザーをサイトへ流入させることが出来ることから、皆さんがまず初めにウェブサイトを作成した時に意識することであろう。特に2位と1位ではクリック率にも大きな差があると一般的には言われており、検索結果画面で自身のページを1位に表示させることは重要である。こんな自身のページを検索結果画面の上位表示させようと試みることは、SEO(Seatch Engine Optimization)対策と呼ばれているのであるが、まずはこのSEO対策の1つの方法についてご紹介しよう。

Googleが述べているSEO対策

Googleが述べているSEOの対策の唯一の方法は、良質なコンテンツを作成して、ユーザーに有益な情報を届けることであると言われている。確かにある意味もっともなことであって、もし、GoogleやYahoo!の検索結果画面がページ作成者の思い通りに順位を変更できる、いわゆる現在のリスティング広告のような状況になってしまえば、それは例えば「ごはん 作り方」と検索しているユーザーに対して、ある特定のお米が健康に良いです!買ってください!といったページばかりが表示されてしまっている状況のようなものでユーザーはどのように感じるであろうか。この検索エンジンは使い物にならず、またこの調べ物は別のもの例えば本で調べようなどと、検索エンジンから遠ざかってしまう方向にユーザーは動くであろう。そうなってしまうと、検索エンジン提供者の収益の要であるリスティング広告の収益も減少してしまう事は間違いないであろう。であるので、ユーザーの価値のある情報が載っているサイトが上位表示されるようになるというのはもっともなことであって、かつ検索エンジン提供業者が目指すべき姿であろう。

SEO対策の唯一の道

では、自身が所持しているウェブサイトでSEO対策するとなると良質なコンテンツを作成することが非常に重要になってくるが、良質なコンテンツかどうかというのは自身で判断することは難しく、検索エンジン任せになってしまうことは間違いない。こういった中でどのようなコンテンツが上位表示されるのかといったノウハウを貯めていくには、コンテンツを多く作成し、それらコンテンツページが日々どういった順位をたどっているのかという事を日々ウォッチして、上位表示されるようになってくるページの中に書かれているコンテンツ内容というのは検索エンジンが良質なコンテンツと判断しているというのは間違いないので、そのようなコンテンツの共通項を抜き出していけば、上位表示されるページを作成できるようになっていくのは言うまでもないであろう。ただ、ここで気を付け無ければならないのは、アルゴリズムアップデートである。アルゴリズムアップデートは年に何回かあるが、順位が大変動する。このようなアップデートにも気を付けてSEO対策を行っていこう。

まとめ

今回は、SEOという点に着目して様々な論を述べさせていただいた。良質なコンテンツを多く作っていてもなかなか上位表示されないという状況も多くあるであろう。そのような時はリスティング広告が非常に有効な手法となる。リスティング広告は自身が指定したキーワードでほぼ自由に掲載順位を決めることが検索結果画面でできる。どうしても他社に掲載順位という点で勝てないという場合には、入札さえ高く設定すれば1位掲載することができるので、もしSEO対策が上手くいかないという方は、リスティング広告も視野に入れて頂きたい。リンクルはリスティング広告運用のプロであり、多くのお客様のリスティング広告をお手伝いしている。是非、そのような時はお問い合わせいただきたい。

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/04/23

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

2018/04/17

Facebook広告

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

2018/04/10

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

その他

2018/04/03

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

2018/04/02

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

アドテクノロジー

初心者必見

機能

2018/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

スマートフォン広告

その他

運営のコツ

2018/03/28

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

運営のコツ

2018/03/27

GDN

Googleアドワーズ

indeed広告

Yahoo!リスティング

YDN

初心者必見

運営のコツ

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ