リスティングコラム
COLUMN
SEO
カスタマー・エクスペリエンス
運営のコツ
皆さんは、自身のウェブサイトページを上位に表示させるために日々奮闘されているのではないであろうか。GoogleやYahoo!の検索結果画面の上位に自身のページを表示することは、その検索キーワードで多くのユーザーをサイトへ流入させることが出来ることから、皆さんがまず初めにウェブサイトを作成した時に意識することであろう。特に2位と1位ではクリック率にも大きな差があると一般的には言われており、検索結果画面で自身のページを1位に表示させることは重要である。こんな自身のページを検索結果画面の上位表示させようと試みることは、SEO(Seatch Engine Optimization)対策と呼ばれているのであるが、まずはこのSEO対策の1つの方法についてご紹介しよう。
Googleが述べているSEOの対策の唯一の方法は、良質なコンテンツを作成して、ユーザーに有益な情報を届けることであると言われている。確かにある意味もっともなことであって、もし、GoogleやYahoo!の検索結果画面がページ作成者の思い通りに順位を変更できる、いわゆる現在のリスティング広告のような状況になってしまえば、それは例えば「ごはん 作り方」と検索しているユーザーに対して、ある特定のお米が健康に良いです!買ってください!といったページばかりが表示されてしまっている状況のようなものでユーザーはどのように感じるであろうか。この検索エンジンは使い物にならず、またこの調べ物は別のもの例えば本で調べようなどと、検索エンジンから遠ざかってしまう方向にユーザーは動くであろう。そうなってしまうと、検索エンジン提供者の収益の要であるリスティング広告の収益も減少してしまう事は間違いないであろう。であるので、ユーザーの価値のある情報が載っているサイトが上位表示されるようになるというのはもっともなことであって、かつ検索エンジン提供業者が目指すべき姿であろう。
では、自身が所持しているウェブサイトでSEO対策するとなると良質なコンテンツを作成することが非常に重要になってくるが、良質なコンテンツかどうかというのは自身で判断することは難しく、検索エンジン任せになってしまうことは間違いない。こういった中でどのようなコンテンツが上位表示されるのかといったノウハウを貯めていくには、コンテンツを多く作成し、それらコンテンツページが日々どういった順位をたどっているのかという事を日々ウォッチして、上位表示されるようになってくるページの中に書かれているコンテンツ内容というのは検索エンジンが良質なコンテンツと判断しているというのは間違いないので、そのようなコンテンツの共通項を抜き出していけば、上位表示されるページを作成できるようになっていくのは言うまでもないであろう。ただ、ここで気を付け無ければならないのは、アルゴリズムアップデートである。アルゴリズムアップデートは年に何回かあるが、順位が大変動する。このようなアップデートにも気を付けてSEO対策を行っていこう。
今回は、SEOという点に着目して様々な論を述べさせていただいた。良質なコンテンツを多く作っていてもなかなか上位表示されないという状況も多くあるであろう。そのような時はリスティング広告が非常に有効な手法となる。リスティング広告は自身が指定したキーワードでほぼ自由に掲載順位を決めることが検索結果画面でできる。どうしても他社に掲載順位という点で勝てないという場合には、入札さえ高く設定すれば1位掲載することができるので、もしSEO対策が上手くいかないという方は、リスティング広告も視野に入れて頂きたい。リンクルはリスティング広告運用のプロであり、多くのお客様のリスティング広告をお手伝いしている。是非、そのような時はお問い合わせいただきたい。
S
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ