リスティングコラム

COLUMN

サーチターゲティングを組み合わせてインフィード広告を改善した事例

YDN

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

スマートフォンの普及に伴い、様々なスマートフォン向けの広告が登場している。Yahoo!プロモーション広告のYDNでは2015年5月にスマートフォン向けYahoo!JAPANのトップページに広告を配信するYDNインフィード広告をリリースした。みなさんも広告を目にしたことがあるのではないだろうか。YDNインフィード広告は比較的新しく登場した配信手法であるため、事例を紹介しているWebサイトはそこまで多くない。そこで今回は、サーチターゲティングを組み合せることによってYDNインフィード広告を改善した事例をご紹介する。

YDNインフィード広告とは

YDNインフィード広告とは、スマートフォン版のYahoo!JAPANのトップページやコンテンツページ、Yahoo!JAPANアプリのタイムライン上のUIにおいて、周りのコンテンツに溶け込んだ形で表示させる広告である。記事と記事の間に広告を溶け込ませ、ユーザーへ与えるストレスを少なく広告を配信するネイティブ広告の一種である。なお、広告かどうかは記事タイトルの右下に「Yahoo!JAPAN広告ⓘ」といった表記で確認することが出来る。膨大なPV数を誇るYahoo!JAPANのトップページに広告を表示させることができるため、日本中の幅広いユーザーにリーチでき、商材やサービスに興味のあるユーザーに広告を配信できる可能性が高い。また、画面占有率の高いクリエイティブであるため、クリック率が非常に高い。

サーチターゲティングを組み合わせてインフィード広告を配信する

YDNインフィード広告は掲載面を指定する広告配信手法で、リマーケティングや性別年齢などのデモグラ情報などの、ユーザーを指定する他のターゲティング方法と掛け合わせることが可能である。今回は、その中でもユーザーの検索履歴に基づいたターゲティングであるサーチターゲティングを掛け合わせたもので効果を検証した。

サーチターゲティングとは

ここでサーチターゲティングについて説明しておく。サーチターゲティングとはYDNのターゲティング手法で、設定したキーワードをYahoo!の検索エンジンで検索したことのあるユーザーへ向けて、検索結果画面ではなくYDNのディスプレイ広告枠に広告を配信するものである。実際にキーワードを検索したことのある、ニーズが顕在化したユーザーに向けて広告を配信できるため、ディスプレイ広告においても非常に効果が高い。

配信結果

下記が、あるコスメショップでのYDNインフィード広告の配信結果で、サーチターゲティングの有無で比較した。配信期間は1ヶ月である。

サーチターゲティング クリック率 コンバージョン率
あり 0.11% 3.32%
なし 0.07% 1.87%

まとめ

YDNのインフィード広告は、スマホ版Yahoo!JAPANのトップページに表示させる広告であり、サイトリターゲティングなどのターゲティングを組み合わせることが可能である。今回はYDN特有のターゲティング手法であるサーチターゲティングを組み合わせたものと広告効果を比較したものを紹介した。サーチターゲティングは一度検索したユーザーをターゲットにできるため、ターゲティングなしの通常の配信よりクリック率及び、コンバージョン率が高くなる事が多い。インフィード広告は通常の配信でも効果が高いが、今回のように、何らかのターゲティングを掛け合わせ、しっかりセグメントをかけて運用を行っていくことで、その効果をさらに高められるのでターゲティングを掛け合わせることをおすすめする。ただし、ターゲットを絞ると配信の幅が限定されるため、配信量が落ちるという点は留意していただきたい。リンクルは、インフィード広告に様々なターゲティングを掛け合わせ、テストを行いながら運用しており、ノウハウを蓄積している。そのため効果が上がる運用が可能である。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ