リスティングコラム
COLUMN
YDN
スマートフォン広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
スマートフォンの普及に伴い、様々なスマートフォン向けの広告が登場している。Yahoo!プロモーション広告のYDNでは2015年5月にスマートフォン向けYahoo!JAPANのトップページに広告を配信するYDNインフィード広告をリリースした。みなさんも広告を目にしたことがあるのではないだろうか。YDNインフィード広告は比較的新しく登場した配信手法であるため、事例を紹介しているWebサイトはそこまで多くない。そこで今回は、サーチターゲティングを組み合せることによってYDNインフィード広告を改善した事例をご紹介する。
YDNインフィード広告とは、スマートフォン版のYahoo!JAPANのトップページやコンテンツページ、Yahoo!JAPANアプリのタイムライン上のUIにおいて、周りのコンテンツに溶け込んだ形で表示させる広告である。記事と記事の間に広告を溶け込ませ、ユーザーへ与えるストレスを少なく広告を配信するネイティブ広告の一種である。なお、広告かどうかは記事タイトルの右下に「Yahoo!JAPAN広告ⓘ」といった表記で確認することが出来る。膨大なPV数を誇るYahoo!JAPANのトップページに広告を表示させることができるため、日本中の幅広いユーザーにリーチでき、商材やサービスに興味のあるユーザーに広告を配信できる可能性が高い。また、画面占有率の高いクリエイティブであるため、クリック率が非常に高い。
YDNインフィード広告は掲載面を指定する広告配信手法で、リマーケティングや性別年齢などのデモグラ情報などの、ユーザーを指定する他のターゲティング方法と掛け合わせることが可能である。今回は、その中でもユーザーの検索履歴に基づいたターゲティングであるサーチターゲティングを掛け合わせたもので効果を検証した。
ここでサーチターゲティングについて説明しておく。サーチターゲティングとはYDNのターゲティング手法で、設定したキーワードをYahoo!の検索エンジンで検索したことのあるユーザーへ向けて、検索結果画面ではなくYDNのディスプレイ広告枠に広告を配信するものである。実際にキーワードを検索したことのある、ニーズが顕在化したユーザーに向けて広告を配信できるため、ディスプレイ広告においても非常に効果が高い。
下記が、あるコスメショップでのYDNインフィード広告の配信結果で、サーチターゲティングの有無で比較した。配信期間は1ヶ月である。
サーチターゲティング | クリック率 | コンバージョン率 |
---|---|---|
あり | 0.11% | 3.32% |
なし | 0.07% | 1.87% |
YDNのインフィード広告は、スマホ版Yahoo!JAPANのトップページに表示させる広告であり、サイトリターゲティングなどのターゲティングを組み合わせることが可能である。今回はYDN特有のターゲティング手法であるサーチターゲティングを組み合わせたものと広告効果を比較したものを紹介した。サーチターゲティングは一度検索したユーザーをターゲットにできるため、ターゲティングなしの通常の配信よりクリック率及び、コンバージョン率が高くなる事が多い。インフィード広告は通常の配信でも効果が高いが、今回のように、何らかのターゲティングを掛け合わせ、しっかりセグメントをかけて運用を行っていくことで、その効果をさらに高められるのでターゲティングを掛け合わせることをおすすめする。ただし、ターゲットを絞ると配信の幅が限定されるため、配信量が落ちるという点は留意していただきたい。リンクルは、インフィード広告に様々なターゲティングを掛け合わせ、テストを行いながら運用しており、ノウハウを蓄積している。そのため効果が上がる運用が可能である。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ