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検索語句(検索クエリ)からユーザーのニーズを知る、リスティング広告で失敗しないための検索クエリ活用法

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『検索語句』と『キーワード』の違いを知って、正確にターゲットユーザーを絞り込もう!

リスティング広告では、自社の商品を宣伝したいターゲットとなるユーザーを見つける事が必要である。そして、リスティング広告では、ユーザーが実際に検索した検索語句(検索クエリ)に対して適切な広告を配信することが大切であるため、この言葉の選び方、扱い方が売上を伸ばす重要な要素である。今回は、この検索語句(検索クエリ)を見て、どのように効果改善につなげていくかをご紹介する。

検索語句とは?

リスティング広告では、広告主が自社の広告を配信する際に登録する言葉を「キーワード」と呼ぶのに対し、前述のように検索エンジンを用いてユーザーが実際に検索窓で検索した言葉を「検索語句(検索クエリ)」と呼ぶ。つまり、検索語句とはユーザーのニーズそのものであるといえる。そして検索エンジンが、これらのキーワードと検索語句との関連性が高いと判断した時に、広告が実際に配信されるという仕組みである。だからこそ、検索語句を見て、自社が広告配信をしたいと思っている適切なユーザーに対して広告表示がされているかを確認することが重要である。では実際に、検索語句を見て効果改善をする方法を二つ簡単に説明しよう。

①除外キーワードを設定して無駄なクリックを減らす

リスティング広告で多くのキーワード、複数のマッチタイプで登録をしていると、広告主の意図しないようなキーワードで広告表示がなされる場合がある。例えば、コンバージョンに到底繋がる見込みが無いような無関係なキーワードや、自社の名前に関する不祥事や悪口などのネガティブな検索語句などを見つけることがある。実際にこれらの検索語句を確認する方法は、Google Adwordsの管理画面では、「キーワードタブ」から「検索語句」タブを選択する。また、Yahoo!スポンサードサーチの管理画面では、「キーワードタブ」から「検索クエリーを表示」というタブを選択すると確認できる。この方法で検索語句を確認し、意図しない検索語句を発見したら、除外キーワードとして登録しよう。除外キーワードを設定することで、今後その不要な検索語句で広告表示されることを防ぐことができる。除外キーワードの設定にはマッチタイプを指定することができるため、マッチタイプを上手に活用して更に効率よく成果を出すことができる。また、除外キーワードの設定はキャンペーン単位、広告グループ単位での設定を選択できるため、設定する際にはどちらが効果的かを考えて設定しよう。

②高い成果を期待できる検索語句を新たにキーワードとして追加する

広告を配信した当初、広告主が想定していなかったような意外な検索語句でコンバージョンに至ったという経験がないだろうか。このようにコンバージョンにつながりやすいなど、高い成果を期待できる検索語句を発見した場合、その検索語句を新たにキーワードとして追加することができる。除外したいキーワードを見つける時と同様に、管理画面で追加したい検索語句を発見したら、広告グループ単位でキーワードを追加することができる。また、追加する際には、入札単価や広告文を併せて見直すなどの改善が必要である。

まとめ

検索語句を見て、除外キーワードを設定することで、無駄なインプレッション、無駄なクリックを防ぎ、余計な広告費を使わないようコスト削減をすることができる。また、コンバージョンに繋がる可能性のある新たなキーワードを追加することで機会損失をなくせるだけでなく、今後自社の主力のキーワードとして活躍してくれる可能性も秘めている。しかし、除外キーワードの設定、キーワードの追加の際には、適切なマッチタイプの選択や入札単価の調整などを同時に考える必要が有るため、注意が必要である。リンクルでは、キーワード選びから広告作成、入札調整など効果改善方法を熟知した運用者が担当する。興味がある方は下記よりお問い合わせ下さい。

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