リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
アドテクノロジー
機能
運営のコツ
皆さんは、広告のスケジュールはどのように管理されているであろうか。広告のスケジュールは例えば実店舗の集客をリスティング広告で行っているときに、特定の曜日は定休日なのでその曜日に関しては広告を配信したくない、逆に土日は顧客が増え、競合にユーザーを奪われることなく自社に誘導したいので入札を強化して掲載順位を上げていきたいなどの要望に応えることができるようになっている機能である。おそらくこのコラムをご覧の多くの皆様はこの機能を利用しているのではないであろうか。一方でこの機能を利用するには少々手間がかかることがあるのも事実である。この広告のスケジュールはGoogle AdWordsにて設定したい場合には、AdWords Editorから設定できなくはないものの直感的でなく、通常はAdWords管理画面から設定することの方が多く、この管理画面からの設定ではキャンペーン単位で設定を行わなければならないため、一律例えば日曜日の9:00-15:00まで入札をすべてのキャンペーンで引き上げたい等の設定は少々面倒である。さらに、一時的に今週の土曜日の10:00-11:00までは自社の商材がテレビで取り上げられるために確実にその商材の関連ワードで検索してきたユーザーを刈り取りたいといった場合には、今週の土曜日の10:00-11:00は入札単価を引き上げたいが、その次の週の土曜日にはその入札単価の引き上げは行いたくないので、そのたびに入札単価比率を変更しなければならない。このような場合はさらに面倒であろう。このような状況に対応するために、Google AdWords Scriptでは既にGoogleが公式にSOLUTIONSとして「テレビスケジュールに基づく入札調整」というものを公開している。今回は、それについてご紹介しよう。
この「テレビスケジュールに基づく入札調整」の機能は、Google AdWords Scriptの機能であるが、Google AdWords上でScriptを記載し、スプレッドシートに入札単価比率とスケジュールを設定しておくだけでそのスプレッドシートに記載されたスケジュールと入札単価比率通りにキャンペーンに入札単価が設定されるのである。参考にも記載があるが冒頭でも述べたように、この機能は例えば、ある特定の日に自社の商材がテレビ番組にて取り上げられる場合、そのテレビ番組の時間に合わせて、広告の入札単価を引き上げ、広告の掲載順位を上げて競合にユーザーを奪われないようにすることが出来るのである。Google AdWords Scriptを使用するため、少々高度な機能かと思われがちなものであるが、使用することによって今まで手動で行うには少々難しかった調整に関しても行うことが出来るようになるのである。具体的な設定手順等はかなりわかりやすく記載があるので、下記の参考をご確認頂きたい。
今回は、広告のスケジュールを簡単に調整したり設定したりできるGoogle AdWords Scriptの機能をご紹介した。今後この機能を利用してより効率的な広告のスケジュール機能を活用し、広告運用を行っていただきたい。リンクルでは、広告のスケジュール機能も細かく活用して広告運用を行っている。是非もっと効率的に広告運用を行っていきたい、様々な機能を活用してみたいという読者の皆様は、下記よりリンクルへお問い合わせいただきたい。
S
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ