リスティングコラム

COLUMN

Google AdWordsの広告のスケジュールを簡単に管理する方法?Google スプレッドシートで広告のスケジュールを調整しよう!

Googleアドワーズ

アドテクノロジー

機能

運営のコツ

広告のスケジュールとGoogle AdWords Script

皆さんは、広告のスケジュールはどのように管理されているであろうか。広告のスケジュールは例えば実店舗の集客をリスティング広告で行っているときに、特定の曜日は定休日なのでその曜日に関しては広告を配信したくない、逆に土日は顧客が増え、競合にユーザーを奪われることなく自社に誘導したいので入札を強化して掲載順位を上げていきたいなどの要望に応えることができるようになっている機能である。おそらくこのコラムをご覧の多くの皆様はこの機能を利用しているのではないであろうか。一方でこの機能を利用するには少々手間がかかることがあるのも事実である。この広告のスケジュールはGoogle AdWordsにて設定したい場合には、AdWords Editorから設定できなくはないものの直感的でなく、通常はAdWords管理画面から設定することの方が多く、この管理画面からの設定ではキャンペーン単位で設定を行わなければならないため、一律例えば日曜日の9:00-15:00まで入札をすべてのキャンペーンで引き上げたい等の設定は少々面倒である。さらに、一時的に今週の土曜日の10:00-11:00までは自社の商材がテレビで取り上げられるために確実にその商材の関連ワードで検索してきたユーザーを刈り取りたいといった場合には、今週の土曜日の10:00-11:00は入札単価を引き上げたいが、その次の週の土曜日にはその入札単価の引き上げは行いたくないので、そのたびに入札単価比率を変更しなければならない。このような場合はさらに面倒であろう。このような状況に対応するために、Google AdWords Scriptでは既にGoogleが公式にSOLUTIONSとして「テレビスケジュールに基づく入札調整」というものを公開している。今回は、それについてご紹介しよう。

参考:広告のスケジュールを設定する

テレビ スケジュールに基づく入札調整

この「テレビスケジュールに基づく入札調整」の機能は、Google AdWords Scriptの機能であるが、Google AdWords上でScriptを記載し、スプレッドシートに入札単価比率とスケジュールを設定しておくだけでそのスプレッドシートに記載されたスケジュールと入札単価比率通りにキャンペーンに入札単価が設定されるのである。参考にも記載があるが冒頭でも述べたように、この機能は例えば、ある特定の日に自社の商材がテレビ番組にて取り上げられる場合、そのテレビ番組の時間に合わせて、広告の入札単価を引き上げ、広告の掲載順位を上げて競合にユーザーを奪われないようにすることが出来るのである。Google AdWords Scriptを使用するため、少々高度な機能かと思われがちなものであるが、使用することによって今まで手動で行うには少々難しかった調整に関しても行うことが出来るようになるのである。具体的な設定手順等はかなりわかりやすく記載があるので、下記の参考をご確認頂きたい。

参考:テレビ スケジュールに基づく入札調整

まとめ

今回は、広告のスケジュールを簡単に調整したり設定したりできるGoogle AdWords Scriptの機能をご紹介した。今後この機能を利用してより効率的な広告のスケジュール機能を活用し、広告運用を行っていただきたい。リンクルでは、広告のスケジュール機能も細かく活用して広告運用を行っている。是非もっと効率的に広告運用を行っていきたい、様々な機能を活用してみたいという読者の皆様は、下記よりリンクルへお問い合わせいただきたい。

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ