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皆さんは、リターゲティング(リマーケティング)広告というものをご存じであろうか。リターゲティング広告は、一般的には、一度サイトに訪問したユーザーに対して「ディスプレイ広告」にて広告を配信する手法であって、一度サイトに訪問して興味を持っているユーザーに対して自社以外のサイトを閲覧しているときにでもバナー広告やテキスト広告などで自社のサービスを訴求できるのである。この配信の仕組みとしては、下記に記載のある参考をご覧いただいてもよいが、簡単に説明すると、自社サイトにリマーケティングタグというGoogle AdWordsやYDN等の媒体から発行されたタグを挿入することによって、そのタグを通してユーザーに一度サイトに訪れていることを知らせるCookie(クッキー)を付与し、そのCookieを頼りにして広告を配信するのである(この際にそのユーザーの一覧としてリターゲティングリストというのが作成される)。なので、Cookieをブラウザから削除されてしまうと追跡することができない。また、デスクトップパソコンでサイトを訪問したユーザーに対して、そのユーザーがスマートフォンを閲覧しているときにリターゲティング広告を配信することも通常はできない(しかしながら例えば例外として、Googleアカウントにログインした状態でユーザーがデスクトップパソコンにてサイトに訪れて、そのユーザーがモバイルでもGoogleアカウントにログインしていれば、追跡して広告配信することが可能である。)。このように、リターゲティング広告は比較的自社サービスに興味のあるユーザーに対して、例えば競合のサイトを閲覧中にでも自社サービスを訴求できる強力な手法であるが、リスティング広告(検索連動型広告)にもリターゲティングリストを活用した配信手法があるということを皆さんはご存じであろうか。今回はその手法と活用方法についてご紹介する。是非参考にして今後の広告運用にご活用いただきたい。
参考:AdWordsヘルプ(リマーケティングについて)、Yahooマーケティングソリューション(サイトリターゲティングの基本的な仕組みと設定の流れ)
では、リスティング広告におけるリターゲティングリストの活用についてご紹介する。この手法はRLSA(Remarketing Lists for Search Ads)と呼ばれており、検索行動を行っているユーザーがリターゲティングリスト内のユーザーと合致すれば、まだサイトに訪れたことのないユーザーと比較して入札を上げて広告を配信することができたり、広告文を変更したりすることができるのである。さらにこの機能を活用すれば、例えばマッチタイプを「部分一致」でキーワードを登録している場合、全ユーザーに対して入札を高めて広告配信を行ってしまうと、確度の低いユーザーに対しても広告配信されることとなるが、一度サイトに訪れたユーザーに限定して部分一致キーワードを入札を高めて配信すれば、自身のサイトに興味があるユーザーが自分が思いつきもしなかったような検索クエリで検索していることがわかるかもしれない。
このように、一般的にリターゲティング広告と言えばディスプレイ広告と捉えられがちであるが、RLSAという検索連動型広告にもリターゲティングリストを活用した手法が存在する。リンクルではこの他にもさまざまな手法を駆使してお客様の広告効果を最大化させるために日々運用を行っている。最近成果が上がらない、新しい施策を試してみたいと考えておられる読者の皆様は是非下記よりリンクルへお問い合わせいただきたい。
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