リスティングコラム
COLUMN
GDN
YDN
過去のコラムでは、リターゲティングリストを使用した戦略(リターゲティング広告を上手く活用してリスティング広告の成果を最大化させよう~リターゲティングリスト編~)、広告戦略(リターゲティング広告を上手く活用してリスティング広告の成果を最大化させよう~広告戦略編~)、一般的な戦略(リターゲティング広告を上手く活用してリスティング広告の成果を最大化させよう~一般的な戦略編~)についてご紹介した。様々な戦略があるが、これまでご紹介してきた戦略はどれもその時々で重要になる戦略であり、長期的にリターゲティング広告の成果を最大化させるためにはその他にも重要な戦略がいくつか存在する。そこで最後となる本コラムでは、リターゲティング広告の成果を最大限高めるための長期的な戦略についてご紹介する。是非日頃の広告運用の一助となれば幸いである。
それでは早速リターゲティング広告の成果を最大化させる長期的な戦略についてご紹介する。リターゲティング広告を長期的に活用する際には下記2点が戦略として挙げられる。
リターゲティング広告では、リスティング広告と同様に広告グループ単位での入札を行うことができるが、それだけでなく、広告を配信するサイトに対しても入札を変化させることができる。例えば、ある特定のプレースメントでのコンバージョン率が高い場合、そのプレースメントに対して入札を高めることで、そのサイトでのオークションに勝ちやすくなり、成果を高めることができる可能性がある。また逆に、予算を多く投下してもコンバージョンがなかなか取れていないプレースメントが存在する場合、入札を落とす、もしくは除外設定を行い、そのサイトに広告が配信されないようにすることをおすすめする。こうして、長期的に配信面を精査していくことで、リターゲティング広告の成果を安定して高めることができる。
サイト内の流入数を増やせば増やすほど、リターゲティング広告はより多くのユーザーにアプローチできることになる。そのため、リスティング広告や新規ユーザー向けのディスプレイ広告を活用して、ウェブサイトにアクセスするユーザーを増やすことで、リターゲティングリストにより多くのユーザーを追加することができる。そのため、リターゲティング広告でユーザーを刈り取りたいという目的があっても、その他の検索広告やディスプレイ広告を併用することをおすすめする。
本コラムではリターゲティング広告の成果を最大化させるための長期的な戦略についてご紹介した。また、これまでリターゲティング広告の成果を最大限に高めるために必要な戦略について全4回にわたってご紹介した。リターゲティング広告を最大限に活用するためには様々な戦略が存在し、それら戦略を上手く使い分けることが重要となってくる。本コラムでご紹介した長期的な戦略では、長い目でリターゲティング広告を使用し、成果を最大化させたい場合に必要な戦略となるため、これから広告を出稿したいとお考えの方にとっても覚えておいていただきたい。リンクルではリスティング広告だけでなく、ディスプレイ広告、SNS広告など様々な媒体、配信手法を活用して多くの広告主様の売り上げ拡大に貢献している実績がある。プロフェッショナルな運用にご興味がある方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。
S.T.
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ