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リターゲティング広告(リマーケティング広告)のメリットとは?WEBで集客を行う際に必須のプロダクト

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リターゲティング広告がWEBでの集客において効果的である理由

皆さんは、インターネットを使って集客を行われているであろうか。インターネットを使ってウェブで集客を行おうとされる際にまず必須であるのは、自社のウェブサイトもしくは、自社のサービスを宣伝してくれるまとめサイトである。まとめサイトのみに自社の情報を記載し、それ以外は何も行わないという場合には、そのまとめサイトの集客力に頼るしかなく、かつ競合他社とも非常に比較されやすい状況であるので、かなり大きなポータルサイトへ登録してかつ競合他社よりも非常に自社のサービスが優れていなければ、それら施策を行ったとしても集客の向上はなかなか見込めないであろうし、限界もあるであろう。一方で自社でウェブサイトを立ち上げた場合には、通常GoogleやYahoo!等の検索サイトへ自社のサイトが表示されるので、そういった検索エンジンからのアクセスも見込めるであろうし、様々なウェブサイトに自社のサイトへのリンクを張ってもらったり、お金をかけて集客するならば各種広告を打ち出すなどすれば短期間で多くのユーザーを自社サイトへ呼び込むことができるであろう。お金をかけずに集客する場合には、検索エンジンで上位表示されるようコンテンツを工夫したり、様々なサイトへリンクを張ってもらったりする活動を行っていかなければならないが、時間がかかるため、短期的に利益を求めたい場合には不向きであろう。一方で、リスティング広告や純広告、バナー広告などを行ってある程度以上の収益を短期間で挙げるためには費用もそこそこかける必要があることが多く、かつ自社のサイトの構成がある程度しっかりとしており、刈り取れる構成となっていなければ費用対効果という意味で無駄が多くなってしまうであろう。この刈り取りを注力できる広告配信手法としてリターゲティング広告というものが存在するのだが、今回のコラムではそのリターゲティング広告について言及しよう。

リターゲティング広告(リマーケティング広告)とは

では、リターゲティング広告について解説していこう。リターゲティング広告とは、一度サイトへ訪れたユーザーをターゲティングして広告配信する手法であって、Google AdsやYDNでリターゲティング広告を行えば、他社サイトを見ているときにバナー広告などでそれらユーザーを追跡することができ、FacebookやTwitter等SNS広告にてリターゲティング広告を行えば、それらユーザーがその媒体を見ている際に広告が表示されるのである。このリターゲティング広告という手法は、一般的な興味関心によるターゲティング等に比べて、自社のサイトに訪れるユーザーの人数に合わせて費用も変化するため、自社のサイト規模に合わせた広告配信が可能である。さらに、一度サイトへ訪れた時にはサービスを利用しなかったが、リターゲティング広告でそのユーザーとの接触回数を増やし、再ブランディングすることでユーザーがサービスを利用する確率も格段に高まるであろう。また、自社のサイト上での刈取りに問題がある場合、リターゲティング広告で月にある一定数のユーザーをサイトへ集客できる状況にしておけば、ページの離脱率等分析することによって、どの部分でユーザーにとってサービス利用のネックになっているのか等把握することも可能になるであろう。

まとめ

今回はサイトで集客を行う上で必須といっても過言ではないリターゲティング広告に絞ってご紹介した。リンクルではリターゲティング広告のノウハウも数多く持ち合わせており、お客様に合った広告配信手法をご提案している。是非、ページを作成したのはいいが、どのように集客を行っていけばよいのかわからない。もっとウェブで集客を広げたいといったことでお悩みの方は下記よりリンクルへお問い合わせいただきたい。

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