リスティングコラム

COLUMN

GoogleAdWordsで新しくリリースされたレスポンシブ検索広告とは?新しくリリースされた広告フォーマットについてご紹介

GDN

Googleアドワーズ

検索連動型広告においてもレスポンシブ広告が登場

このコラムをご覧になっている皆様はレスポンシブ広告を活用されているであろうか。レスポンシブ広告とは、画像、ロゴ、テキストを組み合わせることで約20のサイズが用意されているGDNやYDNの広告枠に合うよう、自動的にサイズが調整され広告配信を行うことができる広告フォーマットである。バナー広告を複数のサイズで作成することなくあらゆる広告枠に配信面を拡張できる優れものであるが、Googleより「レスポンシブ検索広告」なる新しい広告フォーマットが発表された。今回は、レスポンシブ検索広告の概念や機能、またその活用メリットについてご紹介したい。

レスポンシブ検索広告とは

Googleは日本時間2018年7月11日に開催されたGoogle Marketing Liveイベントにおいてレスポンシブ検索広告のリリースを発表した。レスポンシブ検索広告を使用すると、検索行動を行うユーザーに合わせて、より多くのテキストとより関連性の高い広告を作成することができる。レスポンシブ検索広告の作成時に広告見出しと広告文を複数入力すると、Google AdWords側で様々な組み合わせを自動的にテストし、どの組み合わせが最も効果的かを見極めてくれる。その結果広告のコンテンツと見込み顧客の検索語句との関連性が高まるように調整されることで、キャンペーンの掲載結果の向上が期待できるのである。

拡張テキスト広告との違い

では、現在主流となっている拡張テキスト広告とはいったいどういった部分が違うのだろうか。

表示スペースの拡大

レスポンシブ検索広告では、最大3個(拡張テキスト広告では最大2個)の広告見出しを表示でき、広告文欄には半角90文字(全角45文字)までの広告文を2行(拡張テキスト広告では半角80文字(全角40文字)までの広告文を1行)入力できる。

柔軟性の向上

1つのレスポンシブ検索広告に対して、最大15件の広告見出しと4つの広告文を入力することができる。AdWords では、検索語句に応じてさまざまな広告の組み合わせが自動的に表示される。これにより、より幅広い検索語句にマッチした広告を表示させることが可能となるであろう。

レスポンシブ広告を活用するメリット

AdWordsヘルプでは、レスポンシブ検索広告を活用するメリットとして下記の4つが挙げられている。

①端末の幅に適応した柔軟な広告を作成できるため、さらに広いスペースを使って見込み顧客とメッセージを共有することができる。
②複数の広告見出しと広告文のオプションを提供して時間を節約し、AdWordで顧客に最も関連性の高い組み合わせを表示できるようになる。
③広告見出しと広告文を複数入力できるため、オークションでの入札数が増え、検索語句の一致率が高まり、より多くの見込み顧客にアプローチすることが可能。
④レスポンシブ検索広告では、オークションでの入札数が増え、既存のテキスト広告では獲得できなかったクリックやコンバージョンを獲得できるため、広告グループの掲載結果を向上することが可能。

ディスプレイ広告のレスポンシブ広告と同様、複数のテキスト、広告文の組み合わせにより、検索時のオークションでの入札機会が増加し、更には検索語句と広告文との一致率が高まり、クリック率の向上も期待できそうである。

まとめ

今回はGoogle AdWordsで新しくリリースされたレスポンシブ検索広告についてご紹介した。現在はまだβ版の機能で、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語のみで使用可能であるが、今後は日本語を含む他の言語にも順次拡大予定であるため、使用可能になった際にはぜひご活用いただきたい。リンクルでは、常に最新の媒体情報をキャッチアップし、お客様の広告アカウントに最適な形で導入することを心がけている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。

K.S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/11/27

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

2018/11/22

Googleアドワーズ

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ