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GDNのレスポンシブディスプレイ広告を活用してアプローチを最大化させよう

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レスポンシブディスプレイ広告を活用しよう

このコラムをご覧になっている皆様は「レスポンシブディスプレイ広告」を活用されているであろうか。レポンシブディスプレイ広告は旧来のレスポンシブ広告を更に発展させた広告フォーマットであり、急速にその導入率は増えているように感じる。今回は、そんなレスポンシブディスプレイ広告について、その概要や活用するメリットについてご紹介したい。(Google広告ヘルプより)

レスポンシブディスプレイ広告とは

レスポンシブディスプレイ広告とは、従来のレスポンシブ広告とは異なり、複数の画像やテキストを登録しそれらを最適な形で組み合わせることによって配信するシステムである。レスポンシブ ディスプレイ広告は、レスポンシブ広告に代わってディスプレイ ネットワークのデフォルトの広告タイプとなり、標準のディスプレイ キャンペーンだけでなく、スマート ディスプレイ キャンペーンでも使用することができる。アセット(画像、広告見出し、ロゴ、動画、説明文)をアップロードすると、ディスプレイ ネットワークに表示される広告が自動的に生成することができる。

レスポンシブディスプレイ広告を活用するメリット

以下では、レスポンシブディスプレイ広告を活用するメリットについてご紹介する。
広告の最適化: さまざまなアセットを Google 広告にアップロードしてレスポンシブ ディスプレイ広告を作成する場合、機械学習モデルにより、パフォーマンス履歴からの予測に基づいて広告スロットごとに最適なアセットの組み合わせが決定される。

幅広いリーチ: アセットタイプごとに複数のアセット(複数の広告見出し、ロゴ、動画、画像など)をアップロードすることができ、利用可能な広告スペースに合わせてサイズ、外観、フォーマットが自動的に調整される。たとえば、あるサイトではネイティブ バナー広告として、別のサイトではテキスト広告として表示される。レスポンシブ ディスプレイ広告に動画を追加すれば、ディスプレイ ネットワークでのリーチを最大化できる。動画の方がパフォーマンスが向上するとGoogle広告が判断した場合は、画像の代わりに動画が表示される。

時間の節約: レスポンシブ ディスプレイ広告を使用すると、広告グループやキャンペーン内の広告ポートフォリオを管理するための時間が減り、パフォーマンス向上に時間を費やすことができる。

動的リマーケティングとの併用: キャンペーンにフィードを添付することで、レスポンシブディスプレイ広告で動的リマーケティングを利用できる。レスポンシブ広告では、広告主様が設定してキャンペーンに追加したフィードから個々のユーザー向けにカスタマイズされたコンテンツが表示される。キャンペーンにフィードを追加すると、動的フォーマットと静的フォーマットの両方で広告が表示されるようなる。

まとめ

今回は、Google広告で使用できるレスポンシブディスプレイ広告についてご紹介した。現在はレスポンシブタイプの広告を入稿しようとするとデフォルトでこの「レスポンシブディスプレイ広告」が生成されるようになっているため、対応していくことは必須となっている。インプレッションの増加やクリック率の改善が期待できるため、是非導入いただきたい広告フォーマットである。リンクルではレスポンシブディスプレイ広告等のクリエイティブや、ターゲティングについて広告主様それぞれの状況や商材に合わせて最適なディスプレイ広告の配信設計を行っている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。

K.S

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