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サイトに訪問してくれたユーザーを追客するリターゲティング(リマーケティング)広告は検索連動型広告と並んでWebマーケティングに欠かせない広告手法である。クリック率やコンバージョン率のパフォーマンスが良く、顕在層のユーザーの刈り取り施策として重宝されている方も多いのではないだろうか。そんなリターゲティング(リマーケティング)広告であるが、特に上限予算や入札単価に変更は加えていないのに突然配信ボリュームが落ちてしまった、といった経験をされたことがある方は少なくないのではないか。今回は、リターゲティング(リマーケティング)広告の配信ボリュームが落ちた際にチェックして欲しい項目についてご紹介したい。
リマーケティング広告の配信数が落ちた際にまず確認すべき項目はユーザーリストの数であろう。Webサイトに手を加えた際にリターゲティング(リマーケティング)タグが抜けてしまっている可能性があるため、注意する必要がある。ユーザーリストの数はGDNであれば共有ライブラリ>ユーザーリスト、YDNであればツール>ターゲットリスト管理と進めば確認することができる。また、タグ自体は正常に設置されているが、リスト作成の段階で問題が発生している可能性もある。例えばWebサイトをhttps化した際にユーザーリストを「http://~」を含む条件で作成していると正しくユーザーリストを作成することができないため、注意が必要である。
リターゲティング(リマーケティング)広告を長期間同じクリエイティブで配信しているとユーザーに飽きられてしまい、クリック率が下がってしまう傾向がある。ディスプレイ広告でも広告の表示には上限入札単価と広告の品質スコアは影響してくるため、常にクリック率を意識し、品質スコアを改善していくことは非常に重要な項目である。自社の商材独自の訴求ポイントを盛り込み、ランディングページの内容にマッチしたクリエイティブを作成してみよう。
レスポンシブ広告を追加し、配信可能な広告枠を増やすことも一つの手であろう。現在、GDNやYDNには約20サイズの広告枠が用意されているが、全てのサイズに対してバナーを作成するのは膨大な労力がかかり特に複数のクリエイティブをテストするような場合には現実的ではないであろう。また、バナー広告では用意したバナーのサイズに適した広告枠にしか配信することができないため、せっかく見込み顧客に対してアプローチする機会が発生してもみすみす逃してしまうことになる。そんな時にお勧めな広告フォーマットがレスポンシブ広告である。レスポンシブ広告は基本の画像と、ロゴ、広告テキストを入稿しておけばそれらを広告枠の大きさに合わせて自動的に組み合わせ、表示させることができる。つまり、これまで広告を表示出来ていなかった広告枠にも配信面が広がるため、クリック単価を引き上げることなく配信ボリュームをアップさせることが期待できる。
今回はリターゲティング(リマーケティング)広告の配信ボリュームが落ち込んだ際にチェックすべきポイント3選をご紹介した。特に「2.クリエイティブを変更する」と「3.レスポンシブ広告を入稿する」はリターゲティング(リマーケティング)に限らずあらゆるターゲティング手法に共通して当てはまるため、是非ご活用いただきたい。リンクルでは、各業界に特化した運用のスペシャリストが常にお客様のアカウントの状況をウォッチし、配信状況に異変があれば改善の手を加える体制を整えている。リターゲティング(リマーケティング)広告に限らず、きめ細かいWeb広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問合せいただきたい。
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