リスティングコラム

COLUMN

【初心者必見】【Vol.3】リマーケティング広告(リターゲティング広告)の成果改善のための配信面チェックポイント

GDN

Googleアドワーズ

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

リマーケティング広告の成果改善をする上で重要な運用ポイントとは。チェックすべきポイントをご紹介しよう。

以前のこちらのコラム「【初心者必見】【Vol.2】リマーケティング広告(リターゲティング広告)の成果改善とは。知っておきたい運用ポイント3選」で、リマーケティング広告(リターゲティング広告)で成果改善をする際に重要な3つのポイントについてご紹介した。成果改善をする上で、「デバイス別の配信ボリュームのチェック」「配信されている広告のチェック」「フリークエンシーキャップの設定」はとても重要なのだが、それ以外にも成果改善をする方法はいくつも存在している。今回のコラムでは、以前紹介した方法以外のリマーケティング広告の成果改善をする上で欠かせないポイントについてご紹介する。成果改善にお困りの方の一助となれば幸いである。

リマーケティング広告でチェックしておきたい配信面・プレースメントのポイント

今回はリマーケティング広告を配信する際、確認しておきたい配信面・プレースメントのチェックポイントについてご紹介する。皆さんの配信しているリマーケティング広告はどんなプレースメントに配信されているだろうか。リマーケティング広告を配信される際は、必ずチェックすべきポイントの1つが配信プレースメントの精査である。モバイルアプリやポイントサイト、2ちゃんねる系のまとめサイト、ゲームサイトなどに配信が偏り、成果を落としていないだろうか。リスティング広告はクリック課金制度であるため、質の悪いクリックや誤クリックを集め、無駄な広告費消化をしたくないのは、誰しもが考えることである。

モバイルアプリへの配信はコンバージョン率が低い

モバイルアプリへの配信は、スマートフォンユーザーがアプリを使用中に、誤タップ(誤クリック)により広告を踏むことが多く、弊社実績の中でもリマーケティング広告の成果を悪化させる一つの要因であることが多い。リマーケティング広告において、クリック率は非常に高く良いのだが、コンバージョン率が極めて低いという場合には、モバイルアプリに多く配信が寄ってしまっているということが多いだろう。そういった際はモバイルアプリへの配信除外設定を行い、成果改善を図るのが良い。

ポイントサイト・2ちゃんねる系のまとめサイト・ゲームサイトへの配信は質の悪いユーザーが多く、コンバージョンに至りにくい

ポイントサイトやまとめサイト、ゲームサイトは弊社実績の中で、リマーケティング広告の成果悪化につながっているプレースメントの一つである。こういった配信先は広告をまったく見ていないユーザーや、子どものユーザーなどが多いため、コンバージョンには至りにくいと考えられる。クリック単価が安く配信できるのはとても良いことなのだが、プレースメント除外設定をしていなければ、非常に多く配信されてしまい、かつコンバージョンに至りにくいプレースメントであるため、配信除外設定を行い成果改善を図るのが良い。

まとめ

今回のコラムでは、リマーケティング広告を配信する際、確認すべき配信面・プレースメントのチェックポイントについてご紹介した。リマーケティング広告(リターゲティング広告)の成果改善にお悩みの方は是非参考にプレースメント・配信面の精査をしていただきたい。今回ご紹介したのは運用の基本中の基本であり、運用特化型代理店リンクルでは、これらのリマーケティング広告(リターゲティング広告)の改善ポイントを熟知し、成果改善を行えるノウハウを持った運用者が日々運用している。リマーケティング広告の効率的な広告運用で成果改善をしたいとお考えの方は、ぜひ下記よりお問い合わせください。

Y.S

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ