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皆さんは普段リスティング広告の運用や分析を行う中で、「品質スコア」という指標に着目しているだろうか?「品質スコア」の改善は広告のオークションでの競合優位性につながるため、リスティング運用、成果改善を行う上で非常に重要な指標として挙げられる。「品質スコア」は【広告の関連性】と【ランディングページの利便性】、【推定クリック率】の3要素によって決定される指標だが、【ランディングページの利便性】の改善にはランディングページの改修など時間や工数を要することが多い。一方、【広告の関連性】と【推定クリック率】は改善のコツを掴んでしまえば、比較的容易に改善することが可能である。今回のコラムでは【広告の関連性】と【推定クリック率】の改善を行うための具体的な広告文作成のポイントについて実例を交えながらご紹介させていただく。それでは早速、【広告の関連性】や【推定クリック率】の改善を行うための具体的な広告文作成のポイントについて説明していこう。
【広告の関連性】を最も高いランクである「平均より上」に改善、維持していくためには、ユーザーが検索した語句に関連した語句を広告文の見出しに含めることがポイントである。広告アカウントに登録されているキーワード数が1,000個以上などと多い場合、すべてのキーワードの【広告の関連性】を上げるために広告文を作成するのは工数的に難しいと思われる。そこで重要になってくるのが、配信したいキーワードに優先順位をつけて、改善対象のキーワードを絞り込むことである。キーワードの優先度を決める上で判断基準となるのは大きく分けて下記4点である。
➀ある程度の検索ボリュームがあるか(検索ボリュームの少ないキーワードは改善インパクトが小さいため)
②ランディングページに記載があるか(他の品質スコア指標のランクも高いケースが多く、メリットが大きいため)
③商材・サービスと関連性が高いか(CV率が上がることが多いため)
④過去、コンバージョンを獲得できているか ※配信実績のある案件の場合
これらの観点から改善を行う優先度の高いキーワード群を見つけた上で取り組んでいただきたい。
次に【推定クリック率】の改善を行うためのポイントを大きく2つに分けて説明していこう。
【推定クリック率】は実際のクリック率などを元に未来のクリック率を予測した指標である。そのため、【推定クリック率】を改善するためには、できるだけユーザーに伝わりやすい具体的な表現、つまり、「具体性」を意識した広告文を作成し、クリック率を高める必要がある。
検索したユーザーに具体的なイメージを抱かせる手法として、代表的なのは、タイトルに「導入実績5,000社」や「250円から導入可能」などの数字を用いる方法である。こちらはぜひ取り入れていただきたい。
上の例に倣って、「導入実績5,000社」という訴求ポイントを広告文に含めたとする。この場合、競合他社の広告文の中に導入実績をアピールしたものがないかを確認することが重要である。たとえば、競合他社の広告文に「導入実績10,000社」との記載がある場合、自社の訴求ポイントが競合他社と比較して見劣りしてしまい、クリック率の低下、さらには、CV機会損失につながる可能性が高い。作成した広告文が競合他社と並んだ際にどのような見え方をするのか、訴求は魅力的かという部分を今一度見直して作成してみていただきたい。
今回は【広告の関連性】と【推定クリック率】の改善を行うための具体的な広告文作成のポイントについて実例を交えながらご紹介させていただいた。キーワードの品質スコアが低いことで悩んでいる方は、ぜひ上述のテクニックを実践していただき、【広告の関連性】と【推定クリック率】の改善から取り組んでいただきたい。リンクルでは幅広い業種、業界において魅力的な広告文を作成してきたクリエイティブのプロが多数在籍している。現状の成果にお悩みの方や、広告出稿に興味のある方はぜひ下記よりご連絡いただきたい。
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