リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
このコラムをご覧になっている読者の皆様は、Google AdWords(グーグルアドワーズ)の広告表示オプションをうまく活用できているだろうか。Google AdWordsの広告表示オプションとは、広告にビジネス情報(住所、電話番号、ショップの評価、ウェブページへの追加のリンクなど)を加えて表示する機能であり、現在は、サイトリンク表示オプション、コールアウト表示オプション、構造化スニペット表示オプション、電話番号表示オプション、価格表示オプションなど多くの表示オプションがリリースされている。広告表示オプションを活用することで、広告の掲載順位にも良い影響があるとされ、画面に対して広告の専有面積も増えることで、クリック率も上がりやすい。今回は、Google AdWordsのリニューアル版が実装され、11月から新たに追加された「プロモーション表示オプション」の機能や設定方法についてご紹介する。 (参考:Google広告ヘルプ)
プロモーション表示オプションとは2017年11月のアップデートから、日本のすべてのアカウントに対して設定可能(設定する場合はリニューアル版で操作する必要がある)になった新しい広告表示オプションである。設定をすることで、検索ネットワーク用のテキスト広告に販売セールやプロモーションの情報を追加表示し、商品やサービスをなるべく好条件で利用したいユーザーに対して訴求力を高めることができる。
プロモーション表示オプションを導入することで次のようなメリットがある。
・手軽な広告更新: プロモーションの実施期間は、事前に定義されたイベントの一覧から選択できる。時期ごとのセールやプロモーションを反映するためにその都度新しいテキスト広告を作成する必要がなくなる。
・データを保持したまま広告表示オプションを編集: プロモーション表示オプションを編集しても掲載結果データはリセットされないため、クリック率等に影響がない。
・モバイル優先設定: 主にモバイル端末で表示したいプロモーション表示オプションは、そのように設定することができる。
・柔軟なスケジュール設定: プロモーション表示オプションは、事前定義されたイベントの期間中に表示するほか、日付、曜日、時間帯を具体的に指定して表示することも可能である。
プロモーション表示オプションで実施期間として指定できるイベントは以下のとおりである。(引用 :Google AdWordsヘルプ)
1.GoogleAdWords にログイン
2.[広告と広告表示オプション] ページメニューに移動し、画面上部にある [広告表示オプション] をクリック
3.プラスボタンをクリックして、[プロモーション表示オプション] を選択
4.アカウント、キャンペーン、広告グループのいずれかを選んでプロモーション表示オプションを追加
5.プロモーションの対象とする年中行事を選択すると(省略可)、年中行事の名前がプロモーション表示オプションに表示される。各年中行事が行われる日付が、この広告表示オプションを掲載できる期間である。この期間を短くする場合は、[詳細オプション] を仕様する
6.プロモーションの [言語] と [通貨] を選択
7.[プロモーションの種類] として、割引額と割引率のいずれを表示するかを選ぶ
8.お客様が提供する商品やサービスのアイテム名を入力
9.広告に表示する最終ページ URL を入力する
10.特典の種類を選択し、特別コードや費用上限などのプロモーションの要件を入力する
11.[プロモーションの日付] に、広告に表示する日付を入力(省略可)
今回は、新しく追加された広告表示オプションであるプロモーション表示オプションの機能と設定方法についてご紹介した。リンクルでは、広告表示オプションを熟知し、成果改善を行えるノウハウを持った運用者が日々運用している。検索連動型広告からDSPや、Twitter、FacebookなどのSNS広告をはじめとしたインターネット総合広告代理店であるリンクルは、数多くの手法を使ってお客様の売り上げの最大化を図るご提案をすることが可能であり、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる広告運用を日々行っている。効率的な広告運用で成果改善をしたいとお考えの方は、ぜひ下記よりお問い合わせください。
Y.S
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