リスティングコラム
COLUMN
DSP
GDN
Googleアドワーズ
SNS
Yahoo!リスティング
YDN
昨今アパレル業界では、多数の企業がリスティング広告やWeb広告に参入してきており、従来の運用型広告に加えインフルエンサーを用いた施策等Webプロモーションの戦略も多様化している。実際、リンクルでも数ある施策の中からどれを導入すればよいのか分からないといったお客様からのご相談を受けることが多い。運用次第で費用を抑えながらも広範囲に広告を出せるリスティングと、最新のマーケティング手法をいかに組み合わせるかがWebプロモーション成功の秘訣である。そこで今回は、実際にリンクルでお手伝いした事例をご紹介する。
【課題】
数年前に日本に進出したプチプラブランドを展開する女性向けアパレルメーカー。ファッション誌への出稿やインフルエンサーマーケティングを中心に行っていたが、東京にしか実店舗が無く、売り上げに結びつかずにいた。ブランド自体の認知度はある程度高められていたため、次の打ち手によっていかに売り上げをアップさせるかが鍵であった。
客単価:8,000円
月間広告費:100万円
クリック単価:85円
獲得件数:260~280件
転換率:2.30%
獲得単価:3,500~4,000円
【課題】
前代理店の運用では獲得単価の高騰に頭を悩ませており、弊社にはセカンドオピニオンのお問い合わせを頂いた。分析を行ったところ、ビッグワードかつ部分一致での運用でユーザーのニーズに合ったアカウント構成が作られていない状態であった。まずは土台部分から構築し直し、専門的な運用を行う必要があった。
【基本情報】
客単価:約5000円
月間広告費:50万円
クリック単価:約50円→約25円
獲得件数:約120件→約450件
転換率:1.2%→2.25%
獲得単価:4100円→1100円
【運用のポイント】
1.リスティング広告を実施。趣向やデザインのはっきりした商材であったため、専門的用語やモデル名、雑誌名、生地の染め方に至るまで専門チームでキーワードの洗い出しを徹底的に行い、ロングテールワードでの獲得に注力した。そのためクリック単価を50%近く安価に運用することが出来た。
2.顕在層だけでは流入数に限界があるため、適したDSPを選定・導入し現在のリピーターに類似したユーザーを開拓。おすすめ商品を動的にバナーとして生成する機能を用いて、ニーズの近しい潜在ユーザーの囲い込みに注力した。その結果クリック数も2倍近くの改善を実現した。
【課題】
ベビー向けの衣類から雑貨まで扱っている通販サイト。商品数が多く、シンプルなものからキャラクターを使った可愛らしいデザインまで、様々な商品を扱っている。以前、他の代理店で運用していたが、無駄クリックが多く、CPAが高騰していた。
【基本情報】
客単価:8,000円
月間広告費:50万円
クリック単価:19→16円
獲得件数:85→210件
転換率:0.32%→0,67%
獲得単価:5,900→2,400円
【運用のポイント】
1.無駄クリックが多いという課題を抱えていたため、検索クエリから関連性のないキーワードを除外した。さらに、IPアドレス除外を実施し、代理店や競合のアドレスを除外した。結果、無駄なクリックを減らすことに成功し、CPA改善につなげた。
2.商品数が多いため、通常のリスティングだけではなく、PLA(商品リスト広告)で商品そのものを訴求することで、ユーザーにより商品のイメージを持たせることができた。結果、サイト内への誘導かつCVの増加を実現した。
今回はWeb施策が多様化し、戦略を定めることが難しい「アパレル業界」の運用実績をご紹介した。リンクルでは業種別に専門の運用チームを設け、各業界に知見のあるものだけで広告運用を行っているため、いち早く業界の動向を察知し、それに合わせたご提案が可能である。アパレル業界のビジネスモデルをよく理解し、業界に精通した専門チームによる広告運用にご興味のある方は下記よりお問い合わせください。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ