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【アパレル事業者必見!】リスティングの有効活用によるWebプロモーションで「勝つ」施策をご紹介

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戦略が多様化している「アパレル業界」のWebプロモーションについて考える。

昨今アパレル業界では、多数の企業がリスティング広告やWeb広告に参入してきており、従来の運用型広告に加えインフルエンサーを用いた施策等Webプロモーションの戦略も多様化している。実際、リンクルでも数ある施策の中からどれを導入すればよいのか分からないといったお客様からのご相談を受けることが多い。運用次第で費用を抑えながらも広範囲に広告を出せるリスティングと、最新のマーケティング手法をいかに組み合わせるかがWebプロモーション成功の秘訣である。そこで今回は、実際にリンクルでお手伝いした事例をご紹介する。

海外アパレルメーカーのお客様

【課題】

数年前に日本に進出したプチプラブランドを展開する女性向けアパレルメーカー。ファッション誌への出稿やインフルエンサーマーケティングを中心に行っていたが、東京にしか実店舗が無く、売り上げに結びつかずにいた。ブランド自体の認知度はある程度高められていたため、次の打ち手によっていかに売り上げをアップさせるかが鍵であった。

 
【基本情報】

客単価:8,000円

月間広告費:100万円

クリック単価:85円

獲得件数:260~280件

転換率:2.30%

獲得単価:3,500~4,000円

 
【運用のポイント】
1.ECショップの立ち上げに伴い、新たにリスティング広告の出稿を開始。これまで欲しくても買えなかった層に対して指名ワードでの検索を生かして積極的にアプローチを行い、クリック単価を安く抑えつつ大幅に新規顧客数をを増加させた。
2.リスティングに加え、Instagram広告も新たに出稿。インフルエンサーである読者モデルの投稿を普段から目にしているユーザーに対して訴求を行うことで、認知→その場で購入というスムーズな流れを構築。これまでのブランディング施策との相乗効果でWeb施策のスタートダッシュに成功した。

エスニックファッション通販のお客様

【課題】

前代理店の運用では獲得単価の高騰に頭を悩ませており、弊社にはセカンドオピニオンのお問い合わせを頂いた。分析を行ったところ、ビッグワードかつ部分一致での運用でユーザーのニーズに合ったアカウント構成が作られていない状態であった。まずは土台部分から構築し直し、専門的な運用を行う必要があった。


【基本情報】
客単価:約5000円
月間広告費:50万円
クリック単価:約50円→約25円
獲得件数:約120件→約450件
転換率:1.2%→2.25%
獲得単価:4100円→1100円


【運用のポイント】

1.リスティング広告を実施。趣向やデザインのはっきりした商材であったため、専門的用語やモデル名、雑誌名、生地の染め方に至るまで専門チームでキーワードの洗い出しを徹底的に行い、ロングテールワードでの獲得に注力した。そのためクリック単価を50%近く安価に運用することが出来た。

2.顕在層だけでは流入数に限界があるため、適したDSPを選定・導入し現在のリピーターに類似したユーザーを開拓。おすすめ商品を動的にバナーとして生成する機能を用いて、ニーズの近しい潜在ユーザーの囲い込みに注力した。その結果クリック数も2倍近くの改善を実現した。

 

ベビー服通販のお客様

【課題】

ベビー向けの衣類から雑貨まで扱っている通販サイト。商品数が多く、シンプルなものからキャラクターを使った可愛らしいデザインまで、様々な商品を扱っている。以前、他の代理店で運用していたが、無駄クリックが多く、CPAが高騰していた。

 

【基本情報】

客単価:8,000

月間広告費:50万円

クリック単価:1916

獲得件数:85210

転換率:0.32%0,67%

獲得単価:5,9002,400

 

【運用のポイント】

1.無駄クリックが多いという課題を抱えていたため、検索クエリから関連性のないキーワードを除外した。さらに、IPアドレス除外を実施し、代理店や競合のアドレスを除外した。結果、無駄なクリックを減らすことに成功し、CPA改善につなげた。

2.商品数が多いため、通常のリスティングだけではなく、PLA(商品リスト広告)で商品そのものを訴求することで、ユーザーにより商品のイメージを持たせることができた。結果、サイト内への誘導かつCVの増加を実現した。

 

リンクルでは業界に精通したスタッフによる運用が可能

今回はWeb施策が多様化し、戦略を定めることが難しい「アパレル業界」の運用実績をご紹介した。リンクルでは業種別に専門の運用チームを設け、各業界に知見のあるものだけで広告運用を行っているため、いち早く業界の動向を察知し、それに合わせたご提案が可能である。アパレル業界のビジネスモデルをよく理解し、業界に精通した専門チームによる広告運用にご興味のある方は下記よりお問い合わせください。

 
 
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